Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

外反母趾

2007-06-24 00:51:35 | 関節リウマチ
今日は日曜日で食数が少ないので、調理師Eちゃんが切り込み作業(翌日使用分の野菜の下処理)をし、私は昼食・夕食とも一人で調理をしていました。
食数が少ないとはいえ、たった一人で22人分のお食事を作るのは、結構ハード
作業中は気を張っているためか、体の痛みを感じることはなかったのですが、3ヶ月前より調理作業(立ち仕事)の時間数が増えてからと言うもの、外反母趾による足の痛みが、日増しにひどくなってきました。
最近では、じっとしていても、親指の横が疼きます。
(たこ焼みたいにぷっくりしていて、赤く腫れている部分です)

「これって少しずつ変形してるんだろうなぁ~~」

次回診察でレントゲンを撮る予定。
万一手術となっても、仕事を休めないし...困ったな~~

一同ため息

2007-06-19 23:52:30 | 仕事
下膳の入った配膳車は、食器洗浄が始まるまでの間、給食室の外の廊下に置くことになっているのですが、今日から給食室の中に引き入れることになりました。

なぜって...

残飯をあさる方がいらっしゃるのだとか
職員一同ため息が出ました。
うう~ん、“老人介護”の難しさを垣間見たようでした。

準優勝

2007-06-17 13:01:17 | 野球部
朝から焼け付くような暑さの中、昨日に引き続き、野球部の試合を応援してきました。
いやはや、ここまで(準決勝・決勝戦)よくこれたよ。
この連休は、半ば強引に仕事休みをとったので、途中で負けたらどうしようと思っていました。
負けて試合もないのに、のんびり休むのもねぇ~~~どうよ?って感じ。
母のそんな職場事情も知らず、相変わらずダレダレムードのモッチ。
今時の子供は、欲がないのかなぁ~めんどくさいのかなぁ~~~
県大会出場をかけた試合とは、気合も気力もまるで違っていました。

とはいえ、結果準優勝でした
モッチもよく頑張りましたよ!
母がしばらく見ないうちに、めちゃめちゃ上達していて驚きました。
高校に進学しても、きっと野球部なんだろうな...

ダレダレの子供達

2007-06-16 12:40:06 | 野球部
今日は、中学野球地区大会の準々決勝に行ってきました!
すでに県大会出場のチケットをゲットしているので、なんとな~くダレダレムードの子供達。
どうせなら、地区優勝をして県大会に臨んだほうがカッコいいのになぁ~と思うのは、応援席の親達だけなのかもしれません

それでもまぁ~見事勝ちました
明日は準決勝、決勝です。
気合を入れて頑張って欲しいです

さぁ~お次は県大会!

2007-06-11 17:44:09 | 野球部
勝ちました!これで岡山8強入り、県大会出場です
いやぁ~ホントいい試合でした。
3回戦は楽勝だろうと言われていたのですが、想像以上に苦戦し、「延長かなぁ~」と誰もが思っていた矢先、うちのチームのエースA君が、2点本塁打し、サヨナラ勝ちでした。

ヒットを打ったり、バントが決まったりと、モッチが大活躍していたのもびっくりでしたが、何が感動したって、A君がホームに帰った途端、モッチに抱きつき二人で嬉し泣きしてたんですよ。
いやはや、男の子のこういう涙は、グッときちゃいますねぇ~~~
久々にいい涙を見せてもらいました

さぁ~お次は県大会!
あのチームなら優勝も夢じゃないかも、頑張れ~~

母も頑張る!

2007-06-10 17:25:02 | 野球部
朝から落ち着かないモッチ。
それを横目で見ながら、母もそわそわ...もちち家の一日はこうして始まりました。
なんとしても、今日試合に勝ってもらわないと!
私が休みをとれたのは、3回戦目から。
今日の試合は、仕事で応援に行けないので、今日負けてしまったら、息子の晴れ舞台を見れず、一生後悔してしまいそうで。(いや、それは言い過ぎ)

職場では、日曜日で食数が少ない(26食)ので、私と調理師Eちゃんの二人出勤。
Eちゃんは明日の切り込み作業をしてくれるので、私が一人で昼食・夕食を作りました。
昼食はミートスパ・オムレツ・コーヒーゼリー。
家で手作りソースを練習してきた甲斐あって、ソースは上手く作れましたが、一人でその他も手作りなので、もうてんやわんや。
調理も大変だけど、食器を出したり、セッティングがこれまた大変なのです
「モッチも今頃頑張ってるんだろうなぁ~」と思いながら、頑張りました

そして、昼休憩の時、野球部のお母さんから「勝ったよ~」のメールが!
やったぁ~明日も頑張ってよ

山陽新聞社杯岡山県中学野球地区大会開幕!

2007-06-09 16:43:30 | 野球部
本日、「山陽新聞社杯岡山県中学野球地区大会」が開幕いたしました!
うちの息子の中学校は、シードで1回戦は試合なし。
明日の2回戦から登場です。

モッチにとっては、久々に大きな試合です。
(毎度ベンチを温めていたものですから
「下手なのに、なんで野球(ソフト)にしがみつくのかなぁ~他にスポーツがあるだろうに」と母に言われ続けて6年間。
でも、どんなに暑くても、寒くても、どんなに辛くても悔しくても、休まず今日まで来ました。
だからでしょうか、中学校最期に、ど~んと神様がプレゼントしてくれた背番号“9”。
念願のスタメン入りです

さぁ~明日が楽しみ!母が応援に行けるのは3回戦目から。
絶対に勝ちなさいよ

手作りわんこケーキでお祝い

2007-06-05 00:44:25 | 家族
本日我が家のアイドル犬“小夏”が、1才のお誕生日を迎えました。
プレゼントは、ぬいぐるみと洋服、そして、手作りケーキ

最初の予定では、ケーキは近所のケーキ屋さんで、犬用のデコレーションケーキを注文するつもりだったのですが、定休日と重なっていたので断念!
ネットで探しましたが、気がつくのが遅かったので、日にちが間に合わなくて、これまた断念!
迷った挙句、自分で作っちゃおうと開き直りました。

...で、写真のようなケーキが出来上がりました
べースは、わんこ用ケーキミックス。
足跡の形をした野菜クッキーと、ビーフジャーキーをトッピングしました。
手作りケーキは、普段ドックフードしか食べたことのない小夏にとって、まさに未知との遭遇で、それはそれは大喜び
アッと言う間に完食してくれました。
お店のケーキよりも格安で、量的にも丁度よい大きさに出来たので、今度はクリスマスの時に作ってあげようと思います。

ホームパーティー

2007-06-02 00:28:36 | 家族
今日は、お友達のご家族を招いて、ホームパーティーを開きました。
思えば、職場以外の方とお話しするのは、ものすご~く久しぶりのような気がします。
明けても暮れても“仕事、仕事”の毎日なので、会話がとっても新鮮
何とか時間を見つけて、こういう機会を増やしていこうと思いました。

それにしても、皆、よく飲み、よく食べてくれました!
・トマトとモッツァレラチーズのオリーブオイルがけ
・ミモザサラダ
・お刺身の盛り合わせ
・イカと胡瓜ともやしのキムチ和え
・鰆のホイル焼き
・牛肉の野菜巻き
・揚げ出し豆腐
・ハムの胡瓜巻き
・筑前煮

仕事で鍛えた腕が、大活躍の一日でした

保育園の栄養士

2007-06-01 00:59:19 | 仕事
調理員Fさんが仲間に加わり、2ヶ月が経ちました。
以前は300人の園児がいる保育園で、責任者として調理をしていたというだけあって、おやつ作りは上手だし、非常に作業が手早いので、めちゃめちゃ助かっています。
「やっと、事務作業に時間がとれる!」
ホント、私にはFさんが神様に見えます

さて、最近、そのFさんに保育園での話を聞くうち、「保育園の栄養士もやってみたいなぁ~」という気持ちになってきました。
Fさん曰く、「保育園では、子供と直に触れ合えるし、子供達の成長を感じることができる!物凄くやりがいがある。ココ(老人ホーム)は、お年寄りとの交流がないし、やりがいを感じない。」らしいです。

...そうね、そうかもしれない

けれど、保育園もいろいろで、給食だけでなく、行事の際にはお手伝いをしたり、園児の面倒をみたり、給食以外の仕事も大変だと聞きました。
よほど子供好きじゃなきゃ、勤まらない
...で私には無理だと言うことに気がつきました!
だって、私は子供が苦手なんだも~~~ん