もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

Gusto salato di oliva torta per Giorno Bianco。

2017-03-14 | 美食倶楽部
さてさて、ValentineDayにアフリカの岩塩"ヒマラヤピンクソルト(ミル付き)"を貰った時に、WhiteDayには、この塩を使って何か作ろうかしら??なんて言ってたんですが、作りましたっ!!!??

既に一回、予行練習で作ってますが、オリーブを使ったパウンドケーキです(笑)。
いうても折角なので仕事場の皆にあげようと、大量に作ることにしました(爆&笑)。
で、"グリーンオリーブと白ワインの塩パウンドケーキ"と"ブラックオリーブと赤ワインの塩パウンドケーキ"の2種類、作りたいと思いま〜す♪



先ずは"グリーンオリーブと白ワインの塩パウンドケーキ"。
【2本分】

オリーブ(グリーン)  150g
ローズマリー(庭採れ) 3本
薄力粉       200g
卵         4コ
ベーキングパウダー 5g
白ワイン      適宜
岩塩(ヒマラヤピンクソルト)  適宜
黒胡椒       少々


溶き卵に、岩塩とローズマリー、黒胡椒と白ワイン、ドッサリのオリーブ(グリーン)を混ぜて、振るった薄力粉とベーキングパウダーを少しずつ溶き混ぜて行きます。



したら型に流し込んで、更に(笑)表面にも岩塩を塗します。


後は170℃のオーブンで、50分焼くだけっ!!!??
って、じゃんっ!!!??


したら次は"ブラックオリーブと赤ワインの塩パウンドケーキ"。
【2本分】

オリーブ(ブラック)  150g
ローズマリー(庭採れ) 3本
薄力粉       200g
卵         4コ
ベーキングパウダー 5g
赤ワイン      適宜
岩塩(ヒマラヤピンクソルト)  適宜
黒胡椒       少々


生地はグリーンオリーブの方を焼いてる間に仕込んで置きました(笑)。
てか間違って種入りのオリーブをGETしちゃってて、種を抜くのが大変でした...(爆&笑)。
いうてもオリーブは種抜き推奨で〜す(笑)。
てか、やっぱし赤ワインが入ってるので、色味が違いますね(笑)。


したら型に流し込んで岩塩も塗して焼きま〜す!!!
って、じゃんっ!!!??



したら冷ましてカットして個包装。



ちょっと端っこを食べてみたんだけど、めっちゃ美味しく出来てましたっ(嬉&笑)!!!??
てか思惑通り、岩塩が効いててイイ感じ♪
不思議と甘さも感じる気がします、岩塩(笑)。

で、完成。
じゃんっ!!!??


さてWhiteDayに、みんなに配ろ〜っと♪

てか、そういえば仕事場のコとランチしながら話したんですが、今時のValentineDayって、"自分チョコ"とか"友チョコ"とかするじゃないですか。
そうするとValentineDayのイベント的な盛り上がりを、女子の間だけでも完結できちゃうから、昔と違って義理チョコすら貰えない男子が沢山居るんじゃ(爆&汗&笑)???
って、その辺、どうなんでしょうね、今時のValentine事情(爆&笑)???

まあ私みたいなイベント好きだと、そんな機会に託けて、お構い無しに老若男女に配り捲っちゃうんですけどね、サプライズ好きだし、色々と作るの楽しいから(爆&笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« mt × J!NS。 | トップ | "Sweet" 2017・4。 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。