もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

Finder が変更を加えようとしています。これを許可するには、パスワードを入力してください。

2015-07-17 | 🖥️Macintosh 〜PC, Mobile & Elec.??〜
仕事場のiMacが突然、ファイルをゴミ箱に入れようとすると、表題の様なコトを言う状態に成りました(爆&笑)。

で、数日はパスワード入力しながら対処してたんですが、流石にウザく成って来ました...(爆&汗&笑)。
で、何かの権限が替わっちゃったのかしら??と、OS入ってるメインのHDDの情報とか見てみたけど、時に問題は無さそう???
じゃ、なんで(汗&笑)???
って調べてみると、どうやら"ターミナル"で弄ると治せるらしい???
てか、"ターミナル"かぁ...(汗&笑)。

なんか過去にも"ターミナル"、NASなHDDを無理矢理TimeCapsuleに使おうとした時とか、どうしても開けない圧縮ファイルを強制解凍した時とかに使ったコトは有るんですが、ぶっちゃけ個人的には苦手です(爆&笑)。
いうてもプログラミングとかに関しては私、全くの無知無知なので、弄るの怖いんです(爆&汗&笑)。
でもMac生活を送る中、なにかと触らなきゃな事態に成るんですよね~(汗&笑)。
ふぅ。
まあ、後学の為にも...ていうか今の症状、ウザいから、ちょっと弄ってみますかね(爆&笑)。
と、その前に。
なんか件の症状の原因は、ゴミ箱の権限が私じゃなく成っちゃってるからというコトらしい...(爆&笑)。
なんで、そう成っちゃったのかは解りませんが...(爆&汗&笑)。
という訳で、以下、備忘録(笑)。

①"ターミナル"を開く。
②権限が誰に有るのか確認する為にコマンド入力&retun。
ls -lad $HOME/.Trash
③で、こんなん出ました(爆&XXXがユーザ名=私&笑)。
 この辺の↓数字や、時間は↓ ↓ ↓無視↓してイイみたいです(笑)。
drwx------ 42 root XXX 1398 7 16 10:58 /Users/XXX/.Trash
 で、権限が私=XXX↑と思いきや、その前に"root"って入ってますね(爆&汗&笑)。
 これが原因かなっ!!!??
 ので、この"root"を"私=XXX"に変更してみます。
④sudoコマンドで"root"から権限を変更。
 以下をコマンド入力&retun。
 XXXにはユーザ名を入れます。
sudo chown XXX $HOME/.Trash
⑤こんなん成りましたっ(笑)!!!??
drwx------ 43 XXX XXX 1462 7 16 11:39 /Users/XXX/.Trash
 なんかユーザ名がダブルに成っちゃってるけどイイのかしら(爆&汗&笑)???
 で、"ターミナル"からログアウト。
 したら...???
⑥治りました~(嬉&笑)!!!??

と、以上の手順で、件の"Finderが変更を加えようとしています。これを許可するには、パスワードを入力してください。"が出なく成りましたっ!!!
良かったぁ~(安堵&笑)。
にしても、久々にMac絡みで、脳がプスプスしましたよ...(知恵熱??&爆&笑)。
ふぅ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PIGG WORLD。てか結局は課金... | トップ | 北海道土産が"鉄"っぽい件(爆... »

コメントを投稿