もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

分島花音。"猫森集会2016〜Season 15〜"。

2016-09-19 | ♡Kanon Wakeshima_分島花音
"谷山浩子"LIVE、"猫森集会2016〜Season 15〜"の"Bプログラム"に、"花音"嬢がゲスト出演(共演)ですねっ!!!??
"花音と浩子のへんてこカノン"。
って、観に行きましたよっ(爆&笑)!!!??


てか"花音"嬢が登場すると言っても、タイトルが"猫森集会2016"、あくまでも"谷山浩子"LIVEですからね、服装やら気分やら諸々、いつもの"分島花音"!!!って感じじゃないスタンスで参戦しました、今回の私(爆&笑)。
いうても"花音と浩子のへんてこカノン"ってワードから、なんだかアンニュい午後のお茶会って雰囲気な気がしたので(笑)。
ので、キャメルなスウェード調のガウチョに黒のロングカーディガン、黒のブーツ、ブラウン系のハットとスカーフって感じで、ちょっとAutumnで"お嬢"な出で立ちにしてみました(爆&笑)。
どっちかというと"谷山浩子"モードかな(笑)???
観客の皆さんも、殆どが"谷山浩子"ファンですね??って感じの方々ばかりで、なんか落ち着いた大人な雰囲気で居心地が良かったです(笑)。

で、その"谷山浩子"女史。
私的にも結構好きなんですよね(爆&笑)。
彼女自身もそうなんですが、彼女が他のアーティストに提供した楽曲って、結構、聴く機会も多くて...(笑)。
でもライブとかは言ったコトが無かったので、今回"花音"嬢とのコラボは、めっちゃ嬉しかったです♪
ていうか、今まで意識してなかったんですが、今回"谷山浩子×分島花音"って聴いて、"そうか、そうだよね(驚&笑)???"って、めちゃめちゃ納得しちゃいました、なんか今更ですが、凄く共通点が有る気がして(爆&笑)。
したら昔っから、"谷山"女史のコト、大好きみたいですね、"花音"嬢。
ので今回のコラボを、誰よりも喜んだのは"花音"嬢じゃないでしょうか(笑)???
って、そんなコトを思いながらライブを観てたら、私も嬉しく成っちゃって、ちょっと半泣き状態で観て(聴いて)ました(爆&汗&笑)。

と、そんなライブ内容なんですが、今回の"猫森集会"は、AプログラムからDプログラムまで有るんですが、どのプログラムも2公演ずつあるのに、"花音"嬢がゲストの"Bプログラム"だけ、1回きりの公演なんですよね(汗&笑)???
だから座席数も限られてる中、結構、希少なプログラムだったのでは??と、そんな"Bプログラム"に参加できて良かったです♪

で、会場は、結構こぢんまりとした感じで、中央に正方形のステージが在って、四方に客席が配されてました。
一番列数が多い正面側でも13列くらいでした。
私は、その正面側で、"谷山"女史と"花音"嬢が真正面!!?な感じでした(嬉&笑)。

な中での"Bプログラム"、"谷山"女史的にも、ちょっと風変わりなセットリストだった様です。
例えば2曲目から4曲目まで連続で歌った"かくれんぼするエコー"、"時の回廊"、"夢のスープ"は、かなり有り得ない組み合わせらしいです(爆&笑)。
歌い終わってから、そんな話をしてた"谷山"女史が、"有り得ないけど10年後くらいに、またやってもイイかな??"って言ってたので、それくらい希有なリストだったみたいです(笑)。
でも私的には、これって"花音"嬢を見据えてのチョイスだったんじゃ??って感じの、"花音"嬢を彷彿とさせる楽曲達でした。

で、6曲目にして、いよいよ"花音"嬢が登場!!!??
てか可愛いっ!!!!!
なんかライブとかステージの衣装って言うより"普段着"??って感じの出で立ちだったんですが、なんかドレスコードで、"お上品な私服"ってオーダーが有ったらしく、それならってコトでのチョイスだったみたいです(笑)。
でも、そんなドレスコードが有ったの、"谷山"女史は知らなかったみたいで、めっちゃ驚いてましたが...(爆&汗&笑)。
てか私自身の今日の服装、大正解じゃないですかっ(驚&笑)!!!??
って割とベクトル、合い易い気がしてるんですよね"花音"嬢と私(爆&気の所為??&笑)。
な中(?)、"花音"嬢が歌ったのは"チョコレート"と"ナイチンゲール"、そして"黒猫とピアニストのタンゴ"!!!??
イイですね♪
てか"花音"嬢も、"谷山"女史を見据えてのチョイスだった様に思います(笑)。
2人とも流石だなぁ〜(感心&笑)。
でも"谷山浩子"ファンの方は、今回の"花音"嬢"だけ"を観てライブに来たりすると、結構ビックリで戸惑っちゃうかもなので、最初はCDを聴くトコから始めた方がイイ気がします(爆&笑)。
色んな顔を持ってるんですよね、"花音"嬢。
って、そこがイイんです(悦&笑)。

で次は、"花音"嬢がチョイスした"谷山"女史の楽曲を、"花音"嬢が歌っちゃうコーナー!!!??
なんですが、"谷山"女史、困惑してました(爆&笑)。
というのも"谷山"女史、過去、数多の楽曲を創って来た中、創ったコトを後悔するくらい歌うのが難しい曲が5〜6曲在るみたいなんですが、今回"花音"嬢が選んだ2曲が、その"後悔曲"(笑)の内の2曲だったらしいんです(驚&笑)!!!??
で、こんな難しい曲、ホントに歌うの(汗&笑)???って...(笑)。
その曲が"意味なしアリス"と"てんぷら☆さんらいず"。
で、確かに難しそう(汗&笑)って感じの曲だったんですが、"花音"嬢、難しいドコロか、めちゃめちゃ上手いんですけどっ(驚&笑)???
って歌が上手いのは昔っから知ってましたが、驚愕の上手さでした、今回(感心&笑)。
会場の観客の方達も、そう思ったらしく、歌い上げた後の拍手の大きさが半端無い(驚&笑)!!!??
もうライブ始まってから一番の大喝采!!って感じで、"谷山"女史が、"私が歌っても、こんなに拍手してもらえない...(汗&笑)"って言うくらいでした(笑)。
多分、"花音"嬢を知らなかったであろう"谷山"女史のファンの方達に、こんなにも受け入れて貰えるなんて、嬉しくて、なんか私が泣きそうに成っちゃいましたよ(爆&汗&笑)。

で何曲かの楽曲の後、再び"花音"嬢チョイスの楽曲だったんですが、ココでも"谷山"女史、困惑(爆&笑)。
"ホントに好き(汗&笑)???"って"花音"嬢に訊いてました(爆&笑)。
で"花音"嬢、歯切れ悪く(爆&笑)、好きですって言ってたんですが、言い訳(?)で、"言い方は悪いですが、小さい頃に聴いて、怖くてトラウマに成った曲"って言ってました(爆&笑)。
で"谷山"女史が"まもるくん"です、って曲名を言ったら、会場から"成る程ね"って感じの笑いが起こってました(笑)。
てかライブが始まってから思ってたんですが、会場が狭い所為もあるのかもですが、ステージと会場が、めちゃめちゃ一体感が有るんですよね(笑)。
で、それが凄く暖かで穏やかで、めっちゃ心地イイ♪
これだよ〜、"花音"嬢の単独ライブでも、この感じが欲しいんだよ〜って思いました(爆&笑)。
って、初期の頃は、こんな感じだったんですよね、"花音"嬢のライブも。
でも今は、妙に変な方向にテンションが高い人達が増えて、観客の妙なパフォーマンスが目について...。
やっぱしアレ、苦手だな〜、って再認識しました今回のライブで。
てか、はっきし言って居心地悪いです、最近の"花音"嬢のライブ会場(爆)。
なんか、今回のライブ会場に、"花音"嬢のファンが、どれだけ居たのかは解りませんが、初期の頃からのファンには、是非、観て感じて欲しいライブだったな〜って思いました。

で、この記事のラストに改めて今回のセットリストを載せる予定で、それを観ると解るんですが、このライブ、めちゃめちゃTalkが多い(爆&笑)。
で、そのTalkが、めちゃめちゃ面白い(笑)。
特に"花音"嬢も参加してからのTalkは、"花音"嬢の緊張も手伝ってか(笑)、不思議な遣り取りが繰り返されてて、めっちゃ笑って仕舞いました♪
な中、アンコールで再登場してからのTalkだったかな??
"谷山"女史、映画"シン・ゴジラ"が大好きらしい(驚&笑)。
既に4回、観に行ってるらしい(爆&汗&笑)。
で当然、女史のファンは、そのコトを知ってる様で、"谷山"女史、会場のファンに、"彼女(花音嬢)もシン・ゴジラ好きみたいだよ"って報告してました(笑)。
で、その後は"谷山"女史と"花音"嬢で、"シン・ゴジラ"談義に(爆&汗&笑)。
てか"花音"嬢の場合は"庵野"話と"エヴァ"話に熱く成ってたトコも有りましたが...(爆&笑)。
でも、その談義が結構長くて、私、聴いてる途中で我に返って、"てか私、何を観に来たんだっけ(汗&笑)???"って成っちゃいましたよ(爆&汗&笑)。
まあ楽しい時間だったんですけどね♪

な中、アンコール曲は"谷山"女史曰く、"猫森集会"は感動を持ち帰らせないってコンセプトらしく(爆&笑)、今までの感動を台無しにする曲で締める様です(爆&汗&笑)。
って、その曲が"素晴らしき紅マグロの世界"だったんですが、いやいや素敵な曲じゃないですか(爆&笑)!!!??
何も台無しに成ってませんよ(笑)??と、なんだか大満足だった"猫森集会2016〜Season 15〜"でした〜(悦&笑)。
てか一夜限りなんて勿体ないかも(爆&汗&笑)。

な中、今回はライブ会場で、何もGETしないつもりだったんですが、"花音"嬢が載ってたので、急遽パンフレットをGET(爆&笑)。


それと、"花音"嬢もMCの時に、"買います"って言ってた"谷山浩子"オリジナルブレンドの"紅茶"もGETしちゃいました(爆&汗&笑)。

予定じゃなかったのに...ライブマジックだなぁ〜(汗&笑)。
ふぅ。

"猫森集会2016〜Season 15〜"セットリスト

ポプラ・ポプラ
Talk
かくれんぼするエコー
時の回廊
夢のスープ
Talk
満月ポトフー
Talk
チョコレート
ナイチンゲール
Talk
黒猫とピアニストのタンゴ
Talk
意味なしアリス
てんぷら☆さんらいず
Talk
空からマリカが
きれいな石の恋人
Talk
まもるくん
赤い靴
穀物の雨が降る
Talk
ガラスの巨人
Talk
素晴らしき紅マグロの世界


てか"花音"嬢、今後のライブの有り様、ちょっと考えてみてくれないかしら???
"脳"と"心臓"と、それぞれの曲が在るのは解るんですが、それが入り混じったライブだけじゃなく、どちらかに特化したライブっていうのもイイんじゃないかな〜と思いました、今回のライブを観て。
どうでしょう???
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする