経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

信頼性・保全性の数理工学

2018-01-15 06:02:56 | 雑感
信頼性・保全性だけど、ココイラの技法開発って古いようで最先端、そんな分野って感じているの。

ものづくりって、何しろお客様が使っている状況での不具合に対処するのって避けられないし、無責任な取り組みが蔓延すると健全な経済が成り立たない、ということになるでしょうし。

で、ココイラだけど数理工学をしっかり、ということが大切でもあるの。もちろん、これだけじゃダメだけど。

学問だけど、自分の分野を自分の力でコツコツと開拓し続ける、そんなことが基本姿勢で・・・。

そう言えば、実はこういったことってビジネスの創造と同じような構図のように思えている、という具合。

頑張りましょう。


最新の画像もっと見る