経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

職と教育の選択

2012-12-23 10:40:43 | 日記
職だけど,もちろん選択できる,というのが基本的な権利.だけど,職はマーケットでの獲得,そんな厳しい状況でもあるでしょ.得られることの確実な保証がない,そんなこと.

職と教育を切り離す気にはなれないの.特に,高等教育だけど.ココイラは個人的な意見でもあるけど,実情として切り離して考える方が稀でしょうし.

結局,職を得る,このことをじっくり考えると,教育での選択って重要だし,実情での職の選択に繋がる,そんなことになっているでしょ.

ごちゃごちゃした前提だけど,言いたいとは,しっかり大学でお勉強しようよ,しかも職のことを念頭に置いて,ということ.特に,ビジネスのことを選択したのなら,もっと高度な能力を身につけよう,そんなこと.

個人的だけど,今の周辺の方々,要は経営学部,MBAと会計の院の学生さんだけど,自分たちの置かれた状態でしっかり職に繋げて欲しい,そんなこと.ただし,この状態だけど,創成された環境でもあって,さらに強化し続ける,そんな努力も皆で行うことが必要.すべてのことをビジネス・マインドで考える,これに自信を持つことって大切でしょうよ.

がんばりましょう.





最新の画像もっと見る