経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

振動と剛性

2015-05-17 09:43:44 | 雑感

クルマだけど,ちょこっと専門雑誌?を買って読んでいたの.と言っても,昨年出版されたもので,古本屋さんで見つけたものだけど.自分のクルマの車種?について扱っていて・・・.

ショックアブソーバーやスティフナーを弄ることが語られていて,要はパーツの紹介記事(宣伝)なんだけど,もう少しエンジニアリングに基づいて解説してくれるとわかるのだけど・・・.

振動と剛性って凄く複雑で,紹介されているパーツの良さって,かなり限定された状況での線形特性だけしか意味しない,そんな感じかと.三本さんの新車情報世代としては,かなり不満で・・・.微分方程式と制御特性の説明が欲しい,そんな感じで.

プロのレーサーの経験等をどう設計(デザイン)に反映させるのか,ココイラをきっちり行っているのが良いモノってなるのでしょうけど,デザインはエンジニアリングなので,理論での裏付けができないと意味がないでしょうし・・・.

と,いろいろ考えながらも,やはり信頼性が気になっているところで,クルマの不具合,どうデザインで扱うのかの技法を構成しないと・・・.何しろ,クルマって扱っているモノが膨大で凄く難しいでしょ.

頑張りましょう.

 


最新の画像もっと見る