経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

経営意思決定と成長

2012-12-22 07:28:52 | 日記
ジャック・ウェルチの本だけど,読み直して?いるの.興味があるのは,どんな意思決定をしてきたのか,といったアタリ.そもそも,この本はこういったアタリが魅力で売れた,そんなことだった訳だけど.

並な印象だけど,常に予測が大切,こんなことがわかるけど.で,関心があるのはその具体的な経緯で,GEがテレビと半導体の事業から撤退するときのこと.もちろん,分析するほどのテータや細かい経緯は書かれていないけど,そのときの価値観は読み取れるの.

重荷からの解放,これだけじゃ成長しない,そんなことがわかるけど.何かを強化するために撤退する,その感覚がわかるの.

と,言っても,選択と集中,これを広めたのがウェルチで,この本はココいらを期待して読まれた,そんなことなんだけど,何故か,今,読むといろいろ考えさせられる,そんことを感じるの.

それでも,個人的には,選択と集中を絶え間なく志向するだけじゃ,どうも息詰まるし,その結果,行き詰って...そんなことも直感的に感じていて,根底が知りたい気分なの.強化するのは言いけど,育む思考がないと,意思決定って完結しない気が...成長を促さない意思決定って意味がないでしょ.

がんばりましょう.


最新の画像もっと見る