経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

動向の推察

2017-08-19 07:59:21 | 雑感
MITだけど,この業界にいるとやはり気になる,そんなところ.

データサイエンス,システムズ・アプローチ,そしてこれらをエンジニアリングベースで経営および経済といった人間社会分野に応用する,そんなことも強調している,という状況なの.

まあ,世界的な流れはこんな感じで・・・.データとシステムズ,およびアプライド,そんなこと.それと,IoTにクラウドも.

そう言えば,信頼性工学のお勉強をしたことがない,という企業の方々が少なくなくて・・・.信頼性工学って,昔から,データとシステムズ,それに社会との関わりを扱ってきた,そんな分野なんだけど.基本的なシステムズ・エンジニアリングとマネジメントの教育を企業内で行って行かないと,基盤が弱くなる感じで・・・.

品質・信頼性・安全性だけど,やはり大切で,実は今の世界の流れの文脈にも含まれていて・・・.

頑張りましょう.




最新の画像もっと見る