経営技法を究める ; システムとデザイン

経営技法に関する雑感
エンジニアリングとマネジメントの融合
システムズ・データの創成

有効フロンティアと最小分散ポートフォリオ

2017-10-15 18:48:25 | 雑感
社会人MBAの授業だけど,実践での扱いをベースにしながら金融経済学の理論をわかり易く解説する,ということが必要なの.とりあえず,EXCELのソルバーを使って最小分散ポートフォリオを求める,そんなことを授業では既に扱ったの.で,次に理論をしっかり理解してもらう,という段階に.CAPMに繋げる必要もあるので,何しろココイラはしっかり扱う,そんなこと.要は、有効フロンティアと最小分散ポートフォリオの関係をきっちり理解してもらう、そんなこと。

効用の説明から丁寧に・・・.もちろん,平均・分散だけでなく,確率分布のこともしっかり解説する,という
のが必要.特に,正規分布については,ケースでの計算問題を解きながら理解を深めるのが良いかと.

だけど、無裁定理論をどう教えるか、悩むところ。

頑張りましょう.




この記事をはてなブックマークに追加

知識創造組織による顧客価値創造のマネジメント

2017-10-15 11:30:09 | 雑感
顧客価値創造だけど,やはり大切でしょうよ.だけど,知識創造組織じゃないとウマくマネジメントできない,そんなことかと.

そう言えば,品質経営だけど,ココイラが重要で・・・.品質を狭い意味でしか理解できていない,という方々って少なくないの.アチコチの経営の現場をしっかり観て回らないと理解できない,そんなことなんだけど.

頑張りましょう.

この記事をはてなブックマークに追加

自分をつくれる人,誰かに頼って何もしない人,投げてしまって破滅する人・・・

2017-10-15 09:29:08 | 雑感
アイデンティティがない,というのってどういうこと何だろう? 探し回って見つけるものなのか,創り出すものなのか・・・.


この記事をはてなブックマークに追加

二代目,三代目・・・の方々

2017-10-15 09:21:36 | 雑感
事業を承継されて経営者にならておられる方々だけど,要は二代目,三代目・・・の立場,ということでしょ.

個人的には,こういう状況での歩みでないので,こういった経営者の方々の心境をきっちり理解するのが難しいことがあるの.だけど,ウマく行っている二代目等の社長さまって何か共通の要因があるようで・・・.

承継したと言っても,自分を自分で創り上げる,案外,そんなことのように思えて・・・.

頑張りましょう,


この記事をはてなブックマークに追加

問題解決と意思決定の理論および技法

2017-10-15 09:00:34 | 雑感
数理を使った経営科学だけど,マネジメントでは必要なの.問題解決よ意思決定の理論と技法,経営科学って要はそんなことなので.

個人的には,ココイラの邁進を捨てる気になんてないし,データ・サイエンスや機械学習,深層学習といったAI絡みすべてココイラに繋がる,という捉絵方をしているの.だけど,実践の経営での適用をしっかり組み立て続けることって重要で,品質・信頼性・安全性や金融リスクといったマネジメントのアタリでしっかりお勉強を重ねる,そんな具合.

それにしても,実践の経営に関わるのって,ホント,厄介なことが多し,社会での自分の役目をしっかり持たないと何も結果を残せない,ということみたい.まあ,ノラリクラリとアレコレ継続して,逃げずに一歩一歩進んで・・・.特に,社会人MBAでの教育では,骨太の能力が必要で,かつ思考の柔軟性もも・・・.

ただ,ちょこっと不思議なんだけど,15,6歳の頃に描いていたことが全て原点のように思えてきて・・・.途中で他の道に進んだとしても,結局,今になった,という奇妙な感覚ってこのことに理由があるみたい.もちろん,個人的なことなんだけど.

頑張りましょう.




この記事をはてなブックマークに追加

10月14日(土)のつぶやき

2017-10-15 04:26:15 | 雑感

この記事をはてなブックマークに追加

デザインの力量

2017-10-15 01:38:28 | 雑感
エンジニアリングだけど,デザインってコアでしょ.だけど,コレの能力を身に付けるのって厄介でもあって,しっかりした訓練が必要.もちろん,才能がないと伸びないの.

少しばかり,エンジニアリング・デザインの基本のことを考える必要があって・・・.とりあえず,材料関連,すなわち材質および応力,熱処理のことを事例にアレコレと考えて見ようかと・・・.決定論の演繹法と帰納法の2つで考えているのだけど・・・.

そう言えば,デザインのクオリティだけど,深く落とし込んで技法の構成を創成する,というのって重要で,自分なりにやってみるのも良いかと.

頑張りましょう.




この記事をはてなブックマークに追加

金利のアレコレ

2017-10-15 01:32:51 | 雑感
金利の変動だけど,きっちり扱う,そんなことって大切でしょうよ.だけど,金融経済の基本をしっかり理解していないと,やはり浮ついた感じで,何しろ足が地についていない,そんな気持ちで・・・.


この記事をはてなブックマークに追加