経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

他力依存

2013-06-25 07:53:57 | 日記
他力に依存して、自らの努力に気づかない、やはり若い時って?こういうのが多かったかなーと。

不平不満を周りに当たり散らして、自分の努力とは無縁、そんな状況。でも、コレって当たり前のことでもあるでしょ。自力で独立して生活しているわけでないし、やはり保護されてだから、こういう心境になるもの必然かなーと。でも、あまりに自分を顧みない、そんなことだと、どうなんだろう? 

と、言いつつも、いい歳しても、やはりどこか他力依存も残っている、そんな気も。完全に独立、要は独立不羈だけど、なかなか難しい、というのが実感かなー。

極度な批判、そして敵を仕立てて・・・コレってやはり他力依存でもあるかなー。強く見えるけど、何か違う、そんなこと。そして、問題解決にならない、そんなことでも。正当な批判ではなく、単なる不満をぶつけてあおって・・・。

いろいろな角度から、物事を考えて、やはり向上、そんな結果に導けることってとても大切。潰れないようにしっかり頭を使うのって、大切でしょうよ。

がんばりましょう。



6月24日(月)のつぶやき

2013-06-25 03:34:16 | 日記

海外だけど、やはり実際に行って肌で感じないと、変化がわからない、そんな気が。だけど、本当に知りたいのは基盤の確認。要は、アカデミックそしてプラクティカルも凄い勢いで変わっているけど、基盤をしっかり強くしていないと流されるだけ。逆に、基盤に自信が持てなければ、何をやってもダメなの。