ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

男性の女性ホルモン: 脳内で男性ホルモン+酵素で作られる 女性の男性ホルモンは卵巣で作られる

2014年01月19日 21時33分56秒 | 新聞
1月18日(土)の朝日新聞(夕刊)に、「Q:微量増→攻撃的に 大量増→おとなしく これ何だ? A:雄の脳内女性ホルモン」という記事がありました。

雄が持つ女性ホルモンは、脳の中で作られていて、この量により、雄が攻撃的になったりおとなしくなったりが決まるのだそうです。

早稲田大学の筒井和義教授らのチームの研究結果です。
1月16日付の英国の科学誌ネイチャーコミュニケーションズに掲載されました。

雄にも女性ホルモンがあり、
脳の中で、男性ホルモンの一部が、酵素によって変化し、女性ホルモンとなるのだそうです。

ウズラを使った実験で、攻撃的な雄ウズラの脳に、
女性ホルモンを少量(10億分の1グラム)注入すると、通常の2倍以上の回数で攻撃し、
女性ホルモンを10倍の量で注入すると、ほとんど攻撃しなくなった  

ということです。
------------------------------------

男性にも女性ホルモンがあり、女性にも男性ホルモンがあることは、知っていました。

男性には卵巣がないのに、どこで作られるのだろうと不思議に思っていました。
脳の中で作られるのですね。


もっと詳しく知りたいと、「男性の女性ホルモン」で見てみました。

「男性ホルモン&女性ホルモン 素朴な疑問|病院・薬・サプリメントの情報 ...」というサイトが最初に出てきました。
(http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000653.html参照)

男性ホルモンは、
1) テストステロン、アンドロステネジオン、デヒドロエピアンドロステロンの3種類
2) 副腎、睾丸で作られる

女性ホルモンは、
1) エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類
2) 卵巣で作られる


女性の男性ホルモン

男性ホルモンは人体の生殖器官と副腎で作られる。女性の生殖器官は卵巣で、男性ホルモンは卵巣で作られている
女性の体内の男性ホルモンは、女性ホルモンの量に比べて10倍以上も多い。


男性の女性ホルモン

コレステロールから弱男性ホルモンと呼ばれるものが作られ、男性ホルモンから女性ホルモンが作られる。
男性ホルモンも女性ホルモンも構造はよく似ており、酵素の働きで変化する
男性の体内の女性ホルモン量は、女性に比べておよそ半分程度。


女性の男性ホルモンは、卵巣で作られているのですか、知りませんでした。
女性の体内で、女性ホルモンより男性ホルモンの量のほうが多いのも意外です。

記事からは、男性の攻撃性は、男性ホルモンの量というよりも、女性ホルモンとのバランスで決まるということが言えるのでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2014-01-20 08:36:12
おはようございます。

男性ホルモン、女性ホルモンとはいいますが、実際のことは全然知りません。男性は攻撃的。
う〜ん、最近の男性は優しいですけどね。(笑)

ポチッ
Unknown (8ちゃん)
2014-01-24 17:25:14
モカさん

ご無沙汰しております。
8です。
ちょっとブログを休んでおりました。
ずっと続けておられるモカさんはエライ!

ホルモンと聞くと、関西人はホルモン焼きを想像しますが、今回は人間のホルモンですね。
なるほど、男子の女性ホルモンが、感情起伏や行動に影響しているのですね。
YHさんがおっしゃるように、どうも、最近は、女々しい男子が多いように思いますが、一方で、残忍な犯罪も増えているので、その更生治療なんかにホルモンを使用する時代が来るかもしれませんね。

大阪の今日は、比較的穏やかでした。
三寒四温とまではいかないでしょうが、あと1ヶ月もすれば、春の気配が感じられるかもしれませんね。

ポチッ


元単身赴任のYHさんへ (モカ)
2014-01-25 01:50:50
こんばんは。

そうですね、最近の男性は優しいですね。
「男は狼なのよ。気をつけなさい」という部分はどうなっているのでしょう、草食化なのでしょうか?

ポチッ
8ちゃんさんへ (モカ)
2014-01-25 02:09:11
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してすみませんでした。

ホルモン焼きもホルモン鍋もおいしい季節ですね。
今日は穏やかな日和で、春が近づいているのかと感じられる嬉しい日でした。

ポチッ

コメントを投稿