ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どか雪の予報: 南岸低気圧のコース、気温 1~2度差 「予報官泣かせ」 どんな方が予報?複数人?

2014年02月16日 20時58分04秒 | 新聞
今日の朝日新聞に、「「南岸低気圧」、2週連続」という記事がありました。

甲府で114cmの積雪は、雪が解けるかどうかの「気温」の予報が難しかったのだそうです。


首都圏は、2月8日(土)と2月14日(土)と2週続けて「どか雪」が降りました。

首都圏の雪を予報するとき、「低気圧のコース」と「気温」が、ポイントとなります。


北よりのコースだと、東京は雨になり、南よりのコースだと東京より南で雪になり、予測は難しいそうです。

今回(2月14日)、気象庁は低気圧のコースを正しく読みました。


しかし、「気温」が予想より下がり、雪が降っても解けると予想した時間帯も積雪が続きました。

その結果、東京都心は27cm、甲府は114cmの積雪となりました。


「気温を読み間違えたと言っても、1~2度」(気象庁天気相談所の担当者)

「予報の世界では誤差ともいえる、ほんのわずかの差。それで雪が解けるかどうかが決まり、積雪量が大きく変わる」(同上)


温暖化の影響で飽和水蒸気量も増えたため、「どか雪」になりやすい傾向にあり、今後も続く恐れがある ということです。
----------------------------------

「気温」の予報が難しく、それが積雪量に影響する というところを興味深く読みました。


「南岸低気圧」と「気温」の関係で、分かっていることはないかと、
「南岸低気圧 気温」で見てみました。

「「予報官泣かせ」の低気圧 気温低く大雪に」というNHKニュースが最初に出てきました。
(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140215/k10015269011000.html参照)

「南岸低気圧は低気圧が通過するコースや気温など僅かな条件の違いで雪になったり、雨になったりして雪の量を予測するのは非常に難しいとされ、気象庁の中でも「予報官泣かせ」の低気圧といわれています。」

とありました。

気象庁の中で「予報官泣かせ」というのがおもしろいです。


他に、気象庁の中で「予報官泣かせ」のものはあるのでしょうか。


「気象庁 予報官泣かせ」で検索してみました。

「図解入門最新天気図の読み方がよーくわかる本: 」というサイトがあり、
「そのときの気象状況によって、天気予報が当たりやすい状態もあれば、予報官泣かせの天気予報が難しく当たりにくい状態の時があります。」

という文章が読めます。
(http://books.google.co.jp/books?id=GxsMDrVmOrcC&pg=PA171&lpg=PA171&dq=%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81+%E4%BA%88%E5%A0%B1%E5%AE%98%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%9B&source=bl&ots=V-Yd7_T8oc&sig=Zfb4Ea7ptFuEC6W8YiMce4gWM00&hl=ja&sa=X&ei=ga8AU6DaFo3akgXQiYCQCg&ved=0CEEQ6AEwAzgK#v=onepage&q=%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%20%E4%BA%88%E5%A0%B1%E5%AE%98%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%9B&f=false参照)

天気図の読み方を解説した本 岩槻秀明『図解入門最新天気図の読み方がよーくわかる本』の中身を、出版社の許可を得て読めるようにしたサイトです。

天気には、「予報官泣かせ」の予報が当たりにくい状況の時があるので、週間予報では「信頼度」という指標があり、
気象庁のホームページなどに、ABCで表してあるのだそうです。

A 高い信頼度(的中率70%以上)
B 並の信頼度(的中率60~70%)
C 低い信頼度(的中率60%未満)

これは主に「降水の有無」についてのようです。

気温については、「誤差幅」を使うようです。
〇日の最高気温21度(±2) のように表すとのことで、これも気象庁のホームページで見られるようです。


「予報官泣かせ」の予報を任された予報官は、力が入るのではと思いました。

実際に、予報を出す気象庁の予報官の方は、どのくらいのキャリアの方が出されるのでしょう?
複数いて、交代(当番)で予報を出したりしていらっしゃるのでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 舛添要一さん: 東京都知事選... | トップ | レルヒさん: 「食べテツの女... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2014-02-17 08:29:33
おはようございます。

甲府の積雪1mにはびっくりしました。
冬は寒いところですが、雪は降らないところですよね。ビックリです。
水曜日にまた雪が降りそうですね。
お気を付けくださいね。

ポチッ
元単身赴任のYHさんへ (モカ)
2014-02-23 20:58:34
こんばんは。

甲府であんなに積もるとは驚きでした。
東京都、埼玉県、群馬県でも積雪があり、こちらの広範囲のスーパーで野菜、肉、パンが品薄になったりしましたが、やっと平常に戻りました。
お気づかいありがとうございます。

ポチッ

コメントを投稿

新聞」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL