ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寝る脳は育つ: 睡眠中に「復習」

2009年08月27日 07時45分26秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「「寝る脳は育つ」確認 米ボストン大 睡眠中に「復習」」という記事がありました。

学習後に寝るほうが、学習効果が高まることは言われていましたが、その仕組みが分かっていませんでした。

渡辺武郎・米ボストン大学教授らのグループが、fMRI(機能的磁気共鳴画像)で睡眠中に復習している様子を確認したのだそうです。

アメリカの専門雑誌に発表しました。

7人の人に複雑な画像を素早く認識する訓練をしてもらいました。

脳は、訓練中に、視覚情報を処理する特定の場所が活動します。

学習した後、fMRIの中で寝てもらったところ、その場所が活発に活動することが分かりました。

寝ないで再び同じ訓練をすると、正解率は上がりませんでした。

寝た後は、正解率が上がり、睡眠中の活動が活発だった人ほど正解率が上がりました。

睡眠中に学習した脳活動を繰り返して、脳の中に学習内容を「固定」していると推定されるとのことです。
-------------

「fMRIの中で寝てもらった」というところに説得力があります。

夢も、寝る前に、考えたことや感じたことを復習しているのでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
ジャンル:
文化
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特養ホーム: 倍にするには年... | トップ | エアコンとパソコン: 目の大敵 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日の記事 (渡辺武郎)
2009-08-27 23:16:34
紹介していただきありがとうございます.
夢はレム睡眠時に起きるけれど、我々が調べたのはレム睡眠期ではない(ノンレム睡眠期)なので、夢とは直接関係ないかもしれません.でも、とても洞察力のあるよい質問ですよ.
渡辺武郎先生へ (モカ)
2009-08-28 06:26:04
渡辺武郎先生ご本人からコメントをいただいたのでしょうか、恐縮です。
記憶の復習はノンレム睡眠期に起こっているのですか。
寝ていても両方の時期で働いて、脳は働き者なのですね。
睡眠 (渡辺武郎)
2009-08-28 08:19:55
検索してたらこのウェッブを見つけたのでコメントを書かせていただきました.今、ドイツに来ているのですが、emailで日本の友人の何人からか、朝日にでたこと、それを朝どこかのテレビで紹介されたと聞いて、ウェッブで検索してみました.

レム睡眠でも起こるだろうと思いますが、ノンレム睡眠で起こっているということは、夢とは関係なく起こっていると言うことなので、レムとノンレムで起こっている学習の固定化が同じメカニズムなら、夢とは関係ないだろうと思った訳です.
渡辺武郎先生へ (モカ)
2009-08-29 07:47:13
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
私たち素人にとって、ノンレム睡眠は何をしているのかあまり分からないイメージがありました。
記事を読ませていただいて、直前の学習を復習していることが確認されたとあり、とても興味深く感じました。
ノンレム (渡辺武郎)
2009-08-30 22:06:45
たしかに、ノンレム睡眠といわれても、専門でない方々にはなじみのない言葉でしょうね.失礼しました.研究者をやっていると、自分の狭い世界が宇宙全体になってしまうことがあるので、注意しなければなりません.昨日ドイツから、ボストンに帰って来て、時差ぼけのせいで、夢を多く見ました.-:)
渡辺武郎先生へ (モカ)
2009-08-31 07:17:44
レム睡眠、ノンレム睡眠という言葉は、学校で教わったので知っていました。
たしか、目がうさぎののように動き(rapid eye movement sleep)、REM睡眠は夢を見ている。
ノンレム睡眠は、それ以外の時間と教えられたと思います。
そのため、ノンレム睡眠は何もしていない時間なのだろうかと思っていました。
ノンレム (渡辺武郎)
2009-08-31 21:31:57
ノンレムは、深い眠りで実際何をやっているかよく分かってません.レムは浅い眠りなので.夢を見るんです.夢を多く見る場合は、眠りが浅いとうことです。
日本は民主党が大躍進ですね.私も変わったほうがよいと思ってました.1、2年は混乱するでしょうが..私の友人で官僚をやっているのも何人かいるのですが、戦々恐々でしょうね.
でも、既得権益はこわさないと、多分、日本はこのまま沈没してしまいそうでしたからね.睡眠とは関係ない議論ですみません。
渡辺武郎先生へ (モカ)
2009-09-01 07:04:07
ノンレム睡眠は、専門家の方にも全部は分かっていないのですね。
先生は日本の政治は変わったほうがいいとお考えだったのですか。
これから民主党が中心になって、どう進めてくれるのか、見守りたいと思います。

コメントを投稿

新聞」カテゴリの最新記事