ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

珍しい名字: 1位「塩」さん、2位「毛受」さん、3位「白髪」さん、「平平平平」様、「おきさき」様も

2013年12月08日 22時13分44秒 | 新聞
朝日新聞の週末beに、「いわせてもらお セレブ妻」という記事がありました。

読者からのクスッと笑える投書を掲載するコーナーです。

富山県の29歳の方から、女友だちが結婚して姓が変わり、病院などで「おきさき様、おきさき様~」と呼ばれて恥ずかしいと言っている という投書がありました。

「沖崎」さんという姓になったのだそうです。
----------------------------

「おきさき」さんという名字は知らなかったので、面白いと感じました。


「おきさき」さんは、日本にどのくらいいるのだろうと、「沖崎」で見てみました。

「沖崎 - 名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字98%以上を掲載!!」が6番目に出てきました。
(http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E6%B2%96%E5%B4%8E参照)

全国に約1,600人いて、特に石川県には300人程度いらっしゃる とありました。

投書の方は富山県だったので、近いですね。


この「名字由来net」は、日本全国の名字について、何人くらいいるか、どの県で多いか等を教えてくれるサイトです。
「珍しい名字」のタグがあったので、クリックしてみました。

「珍しい名字いろいろ」
(http://myoji-yurai.net/rareNameVariety.htm参照)

1位 「塩(しお、えん)」さん 約1,100人 鳥取県、福島県、兵庫県、大阪府、東京都
2位 「毛受(めんじょう、もうけ等)」さん 約約1,100人 織田家などを輩出した現愛知県である尾張国中島郡毛受村が起源(ルーツ)
3位 「白髪(しらがみ等)」さん 約1,000人 岡山県、兵庫県
4位 「水溜(みずどめ、みだまり等)」さん 約940人 青森県、鹿児島県
5位 「鉄(くろがね、てつ)」さん 約850人 茨城県

数の少なさではなく、ユニークさで選ばれているようです。


ランキングを見ていたら、アクセス数1位になっていた方に「平平平平」さんがありました。
(http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%B9%B3%E5%B9%B3%E5%B9%B3%E5%B9%B3参照)

「ひらたいら へいべいへそしたちんないしゅんかんえもん」(「 平平 平平臍下珍内春寒衛門」)という実在の人物の名前だそうです。

昭和に「栃木県宇都宮市塙田町」に住んでいて、実在する人では日本一長い名前だ  ということです。


いろいろな名字があるのですね。
知っている範囲では、「裏庭」さん、「奥」さん、「星」さん等がユニークだと思っていましたが、思いもよらない珍しい名字がたくさんあるようです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-12-09 08:37:37
おはようございます。

おきさき

素敵な苗字ですね!
病院なんかでこの名前がアナウンスされたら、思わず「どんな人だろう?」て見たくなりますね。

ポチッ
元単身赴任のYHさんへ (モカ)
2013-12-15 21:45:20
こんにちは。

同感です。
紫色のドレスを着た人を想像してしまいました。
(ディズニーの絵本のイメージで)

ポチッ
知人の話 (独狼)
2016-04-23 22:42:58
一位の塩さんは私の知人にいました。宮崎の人で
高齢で、数年前にお亡くなりになりましたが、運送業の仕事をしていた頃にお世話になった方でした

コメントを投稿