ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

多聴多読を始めてみようと思います

2008年03月10日 06時22分03秒 | 英語
今の仕事ではあまり英語を使わないこともあって、このところ英語の勉強をさぼっていました。

時間が余ったときは、これまでは本を読んだり、散歩をしていました。
英語の勉強も加えてみようと思います。

書店に多聴多読の雑誌が2種類あったので、買ってみました。
以下の点がよかったです。

①『多聴多読マガジン』2008年4月号 コスモピア 1380円

 ・初心者からTOEIC満点の人まで利用している(p.10)、厚い
 ・SSSというサイトを持っていて、利用者相互のコミュニケーションの
  場所がある
 ・音読筆写、シャドーイング、パンダ読みなどいろいろな
  テクニックの解説がある
 ・「どこから始める、どう続ける」で、多聴多読の実践者の目的、
  効果、かける時間、停滞時の対処法、効果を高めるコツ、体験談
  を紹介している
 ・多聴多読用の読み物が掲載されている
 ・多読用CDがついていて、ニコール・キッドマンのインタビュー等が
  収録されている
 ・アンケートに答えると、全員に多聴多読手帳が贈られる
 ・2ヶ月に1冊の発行

②『多聴・多読 最強ガイド』Gakken 1260円

 ・入門用、写真も多く読みやすい
 ・多聴多読用の読み物が掲載されている
 ・ブログで多聴多読仲間を見つけた話がある
 ・オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)、
  オックスフォード・ブックワームスの紹介がある
    レベルに合わせた絵本や本を、多分野から選べるシリーズ
 ・ペンギンリーダーCDパックの紹介がある
    本と朗読CDがセットで1050円、マザーテレサの話など
 ・ジュンク堂と丸善の洋書担当者の話を掲載
    両店とも洋書が豊富、多読用ペーパーバック等
 ・オーディオブックの紹介
    「マザーグース」から「金持ち父さん貧乏父さん」まで
 ・ポッドキャストの紹介
    インターネットの多読用サイト
 ・CDとCD-ROMが附録
    「赤毛のアン」から時事まで

この2冊を手がかりに、これから空き時間や寝る前に、多聴多読を進めてみたいと思います。
ジャンル:
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸多かれと願いました | トップ | 「国連大学」へ行ってきまし... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB練習を見ました (走快エイト)
2008-03-10 12:31:39
今回のトラックバック練習で、モカさんのブログを拝見し、初めて立ち寄らせて頂きました、走快エイトと申します。文章を読んでいて、とても共感を覚えましたので、足跡を残させて頂きます。宜しければ、私のブログもご覧下さい。

ブログで興味を引かれたのは、同世代ということや英語に関することでした。私は高校卒業後に、好きな英語を生かせる仕事に就きたくて、語学の専門学校に2年間通いました。英語と中国語を夢に見たくらい必死で勉強しまくりました。

幸運にも、外国人と関われる仕事にすんなり就け、既に20余年たった今でも、言葉だけでなく文化や生活環境の違い、考え方の違いも理解する必要があることを肌身で感じています。相手との意思疎通がしっくりこないと、変な誤解を受けるので、要注意です。

そういえば、社会人になってから、ヒアリング・マラソンに挑戦し、なんとかゴールしたっけなぁとか、思い出しました。モカさんも、有意義な時間が過ごせますよう、応援しています。同世代の異性として、共に人生を謳歌すべき、エールを贈ります。
走快エイトさんへ (モカ)
2008-03-10 20:44:46
走快エイトさん、はじめまして。
コメントをいただいて嬉しいです。

ヒアリング・マラソンをゴールされたなんて、すごいですね。

走快エイトさんのブログ拝見しました。
スポーツのこと、お仕事のこと、花粉症のことなど楽しく読ませていただきました。

よかったらまたコメントを書いてください。
この記事のおかげです (転勤妻キャリアカウンセラーaquan)
2008-04-19 09:09:26
モカさん、はじめまして。
転勤妻キャリアカウンセラーのaquanと申します。

以前勝間さんのブログから来て読ませていただいてからずっと楽しみに拝見させていただいています。
この記事を拝見して、多聴多読マガジンを手に入れてから主人が多読にはまっています。ご紹介ありがとうございました。
多読の記事を書きましたので、トラックバックさせていただきました。

いつも、上品な文章で丁寧な記事で楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。
aquanさんへ (モカ)
2008-04-19 13:14:10
コメントとトラックバックありがとうございます。
声をかけていただいて、とても嬉しいです。

aquanさんのブログを拝見しました。
よく勉強されるうえに、昔の職場の人にも好かれているお人柄なのですね。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
旦那ちゃまの多読 (転勤妻キャリアカウンセラーaquanの日常You are OK!)
うちの旦那ちゃまは英語があまり得意ではありません。 かくいう私もそんなに得意なわ