カシマシアントラーズ

アントラーズをカシマしく語っております

サヨナラ、鹿島のアツト

2010年06月13日 21時03分53秒 | 鹿島アントラーズ


アツトの移籍話が出てから、よーやく正式発表となりましたなぁ。
このまま順調に行けば、W杯後にはサヨウナラ・・・。
とはいえ、いざ発表されると寂しいモンですわなぁ(´・ω・`)

ここで区切りをつけるという意味でも、
アツトのこれまでの4年半を、
一緒に振り返って頂けますやろかー。


内田篤人・・・2006年入団。

そのころの鹿島の右SBには、ナラさんが在籍していて、

↑元祖ウッチーもおりましたなぁ。
あっ、これは宮崎キャンプの時の様子です。

萎縮しとったのか、随分小さなって存在感ゼロ(;´∀`)
『ぴよぴよのヒヨっこちゃん』でしたネ。
やたら大ちゃんが世話焼いとったなぁ。

初めてアツトを見た印象はというと、

「この子、見た目は全然気にせぇへん子なんやなぁ」
「顔小っちゃいなぁ。体細っっそいなぁぁ」

といったカンジで、今で言う、
『イケメンJリーガー』の面影は、全く見当たりませんでした( *´艸`)

でもキャンプの時から、当時のアウトゥオリ監督に見初められて、
すでにレギュラー組に入っとりましたね。

もしこれが昨年までのオヒゲの監督さんやったら、
アツトはここまで大成してへんかったんかなぁ・・・と思ったり。

ナラさんの怪我とかもあったし、
色んな意味で、何かを持ってる坊ちゃまなんやろなぁ・・・
と今となっては思ってみたり・・・。

アツトはキャンプから帰っても、そのままレギュラーが続き・・・

↑開幕戦でスタメンデビュー。

アントラーズで新人が開幕スタメンを張るのって初めてなんですねぇ。
そらもう見た目はオドオドしてるわ、体は細っそいわ、
大丈夫かいなぁ・・・と心配しましたけども・・・



↑結局フル出場。
関係ないけど、大ちゃんの汗の量が尋常じゃないわなぁ。

見た目オドオドしてるわりには、
特別足を引っ張ることもなく、
おまけにPKまで取って、上々すぎるくらいのデビューやったんちゃいますか。

ベビーフェイスのわりには、心臓が強いってコト、
この頃はまだ分からんかった・・・。

しかも諸先輩がたは、代表クラスの選手ばかり。
ずーっと一緒にやってきたら、イヤでも心臓強なりますわなー。

この年の5月、
新社会人なら『五月病』にでもかかりそうなモンですけど・・・

↑もうすっかりチームに馴染んどったのです。



↑もちろんフィクションでっせー。

ルーキーイヤーから、U-19代表にも名を連ねてたので、
クラブと代表の狭間で、ツライ思いをすることも多々ありましたなぁ。

この年、鹿島のナビスコ決勝進出が決まったものの、
アツトはアジアユースの代表で、
ナビスコ決勝に出ることが出来ず、。
アツトもサポも悔しい思いをしましたね。

ゴール裏からは、代表とクラブとの間で、
板ばさみになる状況を批判するメッセージが上げられ、

↑それを見つめていたアツト。
本人もどうにもならん状況やったので、
余計辛かったんちゃいますかね(´・ω・`)

そしてユース代表だけじゃなく、
オールスターでも1年目にして選出。
(オールスターカムバック・・・)

↑当時、クラブを代表する選手たちに囲まれ、
遠慮がちに参加しとりましたなぁ。

入団したころは、ポキッと折れそうなマッチ棒くんやったので、
こりゃすぐに怪我して戦線離脱しそうやな~と心配しとったんですけど、
意外に強かったですね。

シーズン終わるころには、
『鹿島の右SBは内田篤人』が当たり前になっとりました。

そして翌年。
退団したナラさんから伝統の『背番号2』を引き継ぎ、
さらに飛躍していったアツト。

そんなアツトの頑張りもあって・・・

↑長らく獲れてなかったタイトルが獲れたのは嬉しかったですね。

優勝決まった時、泣いてはりましたなぁ。
あんまり人前では泣けへんので、、
よっぽど感情が高ぶったんでっしゃろか。

それともこの頃はピュアだったのかしらネ・・・(つω`*)

そうそう、アツトと言えば・・・

↑オコチャマ大好きですねぇ。
練習後は、死んだ魚みたいな目ぇしてはりますが、
オコチャマ見る時の目はイキイキしてました。

そしてリーグ優勝そのままのイキオイで突入した、
天皇杯決勝では・・・

↑アツトのシュートが炸裂し、見事優勝~。
11冠をあっちゅー間に達成しましたね。

この年には、とうとうA代表召集がかかりました。

岡田メガネはんに気に入られ、
すっかりA代表にも定着しましたね。


ただ・・・この頃ですかいな、
アツトの元気がなくなってきたのは。

↑代表召集で、キャンプは途中合流。
癒しの『さやえんどう』とも、なかなか会えず(´・ω・`)


鹿島の春季キャンプはフィジカル中心。
地獄のキャンプですけども、
ここで1年戦えるだけの体力を身につける大事なキャンプに参加出来ず。
精神的にも肉体的にも、
余計に不安に感じていたようですネ(´・ω・`)


代表とクラブの両立が大変やってこと、分かってるつもりですけど、
ワテが思ってる以上に大変なんやろな。

特にコージー先輩が言うように、
アツトはSBの選手なので、攻守にわたっての『上下動』が多く、
他の選手以上に苦しかったでしょうね。

ゲロったり、骨折ったり、そらもう大変(´□`|||)

この年にはすっかり垢抜けてもうて。
ファッション誌に出たり、ヘアスタイルも気ぃ使こて、
オナゴからの人気も相当UPしましたね。

↑そして最終節には連覇達成。

残念ながらACLもナビも天皇杯も獲れませんでしたけど、
またもや優勝に大きく貢献しました。

本人的には怪我での離脱もあって、
納得いくシーズンやなかったみたいですけど(´・ω・`)


そして2009年。
A代表に定着したアツトは、
『疲れてないっす』『大丈夫』が口癖になってもうて・・・。

カラダもココロも、いよいよ悲鳴あげとったんちゃうんかいな(´・ω・`)

 

↑練習中もどこか元気なかったのぅ。
いや、毎日見てへんから、知らんけども(;´∀`)

ワテもアツトのこと散々『マッチ棒』って言いましたけど、
そんな冗談が通じんくなるくらい、

↑使用後のマッチ棒みたいになってもた
(モトもマルキも心配)。

↑アツトが3人くらいおったらなぁ。
ローテーションしながら、休ませられるのになぁ。
(ついでにはっつぁんも3人分スタンバイ)。

攻撃参加は年々少なくなってきたものの、
守備の貢献はデカかったですよ~。

広い範囲をカバーして、よう頑張ってはったと思います。
アツトの『神クリア』がなければ、優勝もなかったですし・・・。

2009年の優勝にも貢献。

↑オリベはんに拉致られて、ゴル裏に来たアツト。
この日誕生日の監督を祝ってあげてぇ~と、
ゴル裏にアピってはりました。

 

 

↑シャンパンファイトの決まり文句となった、
『メリークリスマス』・・・もう聞かれへんのな。

 

そして今年2010年を迎え、またまたキャンプは不参加(´・ω・`)

必勝祈願には間に合いましたが、絵馬に描かれた
『笑顔』の文字見てたら切なくなりました。
何かかわいそうな子みたいやった(=ェ=`;)

欧州の冬の移籍市場でアツトの名前が挙がったものの、
移籍することなくJ開幕を迎えましたが、
W杯前に、とうとう正式オファーが来ましたね。

それまでずっとアツトのこと『コドモ』『コドモ』やと思ってて。
大好きな鹿島を、大好きな雄飛寮を、
離れることはないと思うておりました(結婚しても寮におるんやろ)。

わりと堅実なタイプやし、
海外サッカーにチャレンジする勇気があるなんて、
思えへんかったんですけども、
アツトはいつの間にか、
すっかり『プロのサッカー選手』になり、
『日本を代表するサイドバック』の選手になり、
日本のサポーターの元から巣立って行くまでに成長してたんですねぇ。

↑同じサイドバックとして、アツトに大きな影響を与えたアライバさん。
JにアライバさんのようなタイプのSBがいないこともあって、
アツトはずっとこの人の背中を追い続けてきたんちゃうかな。

アライバさんも寂しいんちゃいますか。
アツトのこと、信頼しとったでしょうし。

そして鹿島の内田篤人としてはラストとなってしもた『名古屋戦』。

残念ながら怪我でベンチーズとなったワケですが、
プレーが止まると、走ってボトルを配給したりと、
たとえ試合に出られなくても、チームの為に働いとりました。

この日はモトの復帰試合で、モトコールをするゴール裏を、
目に焼き付けるかのように、ジィィィ~と見つめとりました。

試合後には、勝利に沸くサポーターの前から去っていくアツトの後姿が、
妙に寂しげでしたなぁ。

↑仲良しのヤスを呼び止め・・・

↑記念撮影。
ここにササキングがいなかったのが残念(´・ω・`)

一瞬振り返って、

サポーターにお別れ。

 

その後空を見上げたんですけど、
この時何を思ってたんでしょうね。

そして振り返らずにピッチを後にしていったアツト。

結局これが、『鹿島の選手』として見る最後の姿となってしまいました。

朝日新聞のインタビューで、W杯について、
「悔いを残さないこと」とコメントしてますね。

『あと5㍍全力で走ればチャンスになっていたのに』

『あと1秒、集中していればピンチの防げたのに』

・・・という後悔のない90分にする」


「『年下の僕が最初に行きます、
死ぬ気でやります』という覚悟で臨む」

と相当な覚悟を持って南アフリカに向かっているようですが・・・。

その土俵をも与えられないのだろーか・・・

この大会が、アツトにとって(大ちゃんにとっても)、
新しい大きな1歩となる舞台になることを願ってやみません。

そしてW杯が終わったら、海外で色んな経験をして、
選手としてもニンゲンとしても、大きく成長するんでしょうけども、
そんなアツトの奮闘を、日本から見守っていきたいですネ。

まずはコージー先輩に教わった『ヘンなドイツ語』を駆使し、
チームに馴染んでいただきましょう


コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国戦 | トップ | 【練習見学】鹿島の夏コレ »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コロニャン)
2010-06-13 21:53:37
やばいです
泣くつもりなかったんですけどmochaさんの文章見てたら涙がぁー

私が鹿島を好きになったきっかけはアツト坊ちゃまだったので応援したいのもありますが中断開け以降右SBにいないと思ったら切なくて仕方ありません。

ドイツで試合にすぐでれるかわからないけど無理せずこれ以上死んだ魚の目にならないように頑張ってほしいです。

とりあえず代表でピッチにたてますように…だいちゃんも(笑)
返信する
Unknown (はだし)
2010-06-13 22:10:34
全く実感が無かったんですが…なんだかじわじわと来ちゃいました(´つω;`)さみしいのぉ
中断明けてからさらに実感するんでしょうね。。。

でも成長がとっても楽しみなのも事実。
たくさん吸収して色々でっかくなってくるんやでー!
母的心で見守ります(`・ω・´)
返信する
Unknown (さくら♪)
2010-06-13 22:16:52
ついに正式発表・・・
心構えが出来ていたはずなのに、やっぱり辛くて泣いちゃいました
そしてmocha様のこの文章読んで、また号泣

私が鹿島を好きになったきっかけは篤人なんです☆

鹿島サポーターになる前は、サッカーを見るのは好きだったのでW杯とかで日本代表の選手とかは知っていましたが、日本代表以外のJの選手とか知りませんでしたし、ましてやどこかのチームのサポーターとかでもなかったんです。

篤人を好きになって、鹿島の選手が好きになって、鹿島のサッカーが好きになって、気が付いたらフットサルまで始めてて

本当に篤人には感謝してるんですよね☆

シャルケに本当に移籍するんだ・・・
今日、発表になってやっと実感がわいてきました。

最近、代表戦で試合にすら出させてくれないのが本当に辛いですね。今までの篤人の苦労とかを知っているから余計に辛いです。

W杯で活躍して、ドイツで活躍して欲しいですね。

そして日本に戻ってくるのなら絶対に鹿島に戻ってきて欲しいです

頑張れ篤人☆☆☆
返信する
コロニャンさん、寂しいですねぇ・・・ (mocha)
2010-06-13 23:08:35
ワテも浩二がキッカケで鹿島を応援するようになったので、
おフランスに移籍した時は、もう寂しゅうて寂しゅうて。
コロニャンさんの気持ち、よう分かりますよぅ。
中断明けたら、さらに切なくなるんでしょうね。

とゆーか鹿島の右SBはどうなるんや・・・。

名古屋戦で右サイドに入った伊野波くんが、イイ感じやったんですけどねぇ・・・。

アツトが死んだ魚の目から生き返りますように(;´∀`)
元気で頑張ってる姿見る方が、
ゲーゲーしてる姿(涙)見るより嬉しいモンですネ。
返信する
はだしさん、寂しゅうございますね (mocha)
2010-06-13 23:09:30
移籍話が出て、正式発表されるまで、随分時間がありましたもんねぇ。
あぁとうとう来たか・・・って感じでした。

中断明けは楽しみですが、アツトのいない右サイドを見るのは寂しいモンがありますよね。
いや、意外に左サイドに入ったジウトンちゃんにハラハラさせられて、
それどころじゃないかも(;´∀`)

ドイツ行ったらブログでも始めてほしいですねぇ。
ワテもオヤゴコロを持って応援しまっさ~。
返信する
さくら♪さん、寂しいっすねぇ・・・ (mocha)
2010-06-13 23:10:20
アツトファンにとっては、分かっていたこととはいえ、
今日の正式発表は酷ですわなぁ。

ワテも浩二が海外移籍した時は、もう寂しゅうてしゃーなかったです。
でも欧州に行って良かったのぅ・・・と今は心から思えるので、
さくら♪さんも坊ちゃまの成長ぶりを励みに、鹿島の応援頑張ってくださいよぅ( ´∀`)

それにしてもアツト坊ちゃまの影響力はデカイですねぇ。

そうそう、浩二がおフランスに行ってから、
ブログを更新してくれていたので、意外に寂しくなかったですよ~。
逆に今より身近に感じられた気がしますぅ。
坊ちゃまもブログ開設してほしいっすね。

明日の試合、坊ちゃま&大ちゃんの出番はありますかいなぁ。
返信する
Unknown (miyu)
2010-06-13 23:22:10
正式発表来ましたね。
こうなると本当にW杯後には篤人の姿が鹿島からなくなるんだなと寂しく感じます。
もちろん海外にチャレンジしたいと思う気持ちは理解できるので
反対してるわけではないんですけどサポとしては・・・。

今まで可愛い内田篤人でアイドル的存在でしたがシャルケで揉まれて日本を代表するプレーヤーに成長してほしいです。
できる選手だと信じてますよ~♪

そうそう!!シャルケにはバーゼルで浩二と一緒だったラキティッチという同い年の選手が居ます。
彼が移籍しなければチームメイトになります。
浩二ネタ(覚えてるかな?)をきっかけに仲良くなるといいかもです(笑)
返信する
Unknown (あんな)
2010-06-14 00:06:24
なんだかmochaさんの記事読んでたら泣けてきましたー。゜(ノД`)゜。
篤人にはマガトさんにしごかれて
今よりもっと強い人間になって帰ってきてほしいですね!

WC…
日本、どーなるでしょうね~…
鹿サポ的には篤人大ちゃん出してほしいけど…
返信する
Unknown (すー)
2010-06-14 00:09:35
長かったですねー
ここまで^^;

このことに関してのいろんな鹿サポ様の
ブログなどを読んでますと、
涙をこらえて見送ろうとする方が多くて
改めて篤人は愛されてたんだな~と。
その割には自分を含めた私の周りでは
結構あっさりしてたんですけどね(;´∀`)

篤人くん、
ドイツに行ったら癒しのさやえんどうも
オリベ父ちゃんも
反対側から愛のこもったサイドチェンジをしてくれる
新井場さんも居ないが寂しくても頑張るんだぞ~←
しばらくは帰ってくるなよ!
けど帰ってくるときはもちろんアントラーズね(^ω^)

そしてアントラーズも
篤人だけに頼って立ち止まるわけには
いかないので中断明けが楽しみです^^
(W杯…?あ~ケガにだけは気をつけてネ☆)

佐々木さん好きの私としては
最後の写真は3人写って欲しかった(´・ω・`)
そして3人を試合で見ることが
出来なかったのが
残念でした(´・ω・`)

長文大変失礼しましたm(__)m
返信する
アツト… (クミ)
2010-06-14 00:49:14

とうとう 正式発表でましたね。

mochaさんのブログ読んでたら 涙がでてきました。
(ヤナギの時はなかなかったのに…)やっぱり親心なんですかね。

絵馬に『笑顔』……
ってところで 涙腺全開でしたょぉ(笑)
今も出れてない状態だから余計に切なくて。


アツトには 活躍してくれる事を願っています!
逞しくなって鹿島に帰ってくる頃には ボッチャマなんて呼べませんね♪

返信する

コメントを投稿

鹿島アントラーズ」カテゴリの最新記事