ルーツな日記

フジロックが終わり、サマソニ ブログと化しておりますが、
よろしくお願いいたします。

Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 開催発表!

2017-04-05 20:12:03 | フェス、イベント
DONALD FAGEN / THE NIGHTFLY

先日、「Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2017」の開催が発表されました。2015年から始まり、今年で3回目。会場は例年通りの横浜赤レンガパーク野外特設ステージ。そして開催日はなんと、9月23日(土)、24日(日)の2日間。過去2回は1日限りのフェスティヴァルでしたが、3回目にしてツー・デイズのフェスになりました!!

開催発表と同時にヘッドライナーも発表されています。それはドナルド・フェイゲン!!

ドナルド・フェイゲン&ザ・ナイトフライヤーズとして、2日間のヘッドライナーを務めるようです。ツー・デイズになって、両日共に同じアーティストがヘッドライナーを務めるんですね。なんか意外と言いますか、それだけドナルド・フェイゲンが人気あるってことですね。実は私、スティーリー・ダンも、ドナルド・フェイゲンも、あまり熱心に聴いてこなかったもので…。

さて、2日間に拡大したブルーノート・ジャズ・フェスティバル、今後の発表が楽しみですね。でも、過去2回のような濃密感が、ばらけて薄くならないかちょっぴり不安だったりも。


*写真は、ドナルド・フェイゲンの82年作。ドナルド・フェイゲンは、これまで、ソロとしては4枚しかオリジナル・アルバムを出していないそうですが、こちらはその最初のアルバム。これが出た当時、私は洋楽を聴き始めたばかりの頃で、このアルバム・ジャケットはとても印象に残っているものの、内容的には、当時まだ10代半ばの私にはアダルト過ぎましたね。もちろん、今聴くとさすがに格好良いですけどね。30年以上前の作品なのに恐ろしく洗練されてる。そして、バック・ミュージシャンの起用っぷりが凄まじい!これぞ一流!!な名盤です。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フジロック、日割りリークに... | トップ | ソニックマニアにショバリー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フェス、イベント」カテゴリの最新記事