ルーツな日記

ルーツっぽい音楽についてルーズに綴ります。

サマソニ 第13弾!!

2017-06-19 23:47:36 | フェス、イベント
BABYMETAL / BABYMETAL

サマーソニックの出演アーティスト第13弾がオフィシャルサイトにて発表されました。今回は1組。長らく引っ張られていたフー・ファイターズの前がようやくベールを脱ぎました。それは大方の予想通り、ベビーメタルでした!!


まあ、フー・ファイターズの前は日本のメタルのグループというヒントが出ていた訳で、それはすなわちメインステージのトリ前な訳で、それが勤まる日本のメタルというと、やはりベビーメタルしか居ない訳で。でも予想通りとは言え、実際に発表されると、オー!!!ってなりますよね。もちろん、賛否の分かれるところだとは思いますけど、私はこう見えてベビーメタル、結構好きなので!

アイドル云々はおいといて、確かに6年連続出演と言うのはいかがなものかとは思いますよ。でも初出演の2012年はサイドショーだったんですからね。そこから年々ステップアップし、メインステージのセカンド・ヘッドライナーまで駆け上ったんですから、これは素直にあっぱれと言うべきでしょう。しかもこの上となると、あとはマウンテンのトリ、そしてメインステージであるマリンのトリしかない訳で、もうヘッドライナーに王手をかけたようなものですからね。ホント凄い。

サマソニには、まるで未来のヘッドライナーを探すかのように、毎年有望な新人さんが多数出演しますが、まさかベビーメタルがこんなことになろうとは、流石の清水社長も想定外だったのでは?


でも、集客や話題性が、なんだかんだで日本のアーティスト頼りな感じがして、少々寂しい感もありますけどね。まあ、それはフジロックにも言えることかもしれませんが…。


これでサマソニもフジも、概ね出揃った感じでしょうか? 出演アーティストの発表に一喜一憂する季節が終わってしまうのは、ちょっと寂しい気もしますが、それだけ本番が近づいたと言うこと。そして次はいよいよタイムテーブルでしょうか?
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のあれこれ | トップ | レコード・コレクターズ7月号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む