きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

我が家流の歯石取り

2010年09月17日 | きなこ
いつも応援ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

皆さん、わんこの歯石どうしていますか?

きなまま家は歯石取りもきなままがやります



こんな風にばっちぃ汚ギャルのきなちゃんになって来たら、そろそろですね。




使う道具はこちら




ヤフオクで超安値で買った電動ルーター

でもきなままが使うのはこの先っぽだけです。



電気を使っては削り過ぎちゃうといけないので、手で慎重に行います。



器具は違えど、獣医さんだって削るだけですものね

その為にいちいち全身麻酔されるのなんてイヤだし、何より自分で出来る事はなんでも自分で手を掛けてあげたい!って思うんです。

出来上がりがこちら



いかがですか?



うんお疲れ様



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへポチッと応援してね♪にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレはすごい!! (ほごち)
2010-09-17 23:45:47
おお~!すごいですね!!

ド、ドリル・・・?!!!
と思ったんですが、なーるほど!先だけをつ飼うんですね~♪

以前はでっかい牛骨をあげていたんですけど、歯が削れすぎて、神経までいってしまったので時々、爪でやってあげていました。
でも、あんまりうまくいかなくて・・・。

スケラーでやると歯茎を傷つける・・と聞いていたので、どうしたものか・・・と思ってました。

マネさせてもらっちゃおかな~
ほごち様へ (きなまま)
2010-09-20 00:13:40
本当はこんなになる前に気づいてマメに取っていれば爪で簡単に取れるんですけどね~
未だ平気未だ平気~なんて思っていて日々に追われ気づくとこんな感じです
獣医さんでやってもスケラーでやってもルーターでやっても多少は歯茎にダメージは有ると思いますが(ギリギリの場所をこじるので)私的には一番やりやすい道具です
Unknown (美香)
2010-09-22 13:21:51
はじめまして♪
ブログ村でタイトルを見て、歯石取りに興味があったので伺いました。
まったく同じ商品をいまチェックしているのですが、使い心地はいかがですか?
パーツが多いのが魅力だけれど、金属の先が平たいスケーラーのほうが歯石取りしやすいのかなと悩んでいます。
初めはスケーラーを買おうと思っていたのですが、スケーラーとこの道具で大して値段が変わらないし、大工道具としても使えていいかな~なんて思ったりもして。
ぜひ使い心地を教えて下さいね。

村ポチ、押して行きます♪
美香様へ (きなまま)
2010-09-22 19:24:35
いらっしゃいませ~
スケーラーはスケーラーで良いと思いますが、これだけ歯が揃っているとスケーラーの役割をするものも当然あります。
例えば拡大写真の右下のは先がイカの頭みたいになっています。なのでそこに引っ掛けてパリンと剥がしたり、剥がし取り易く小突くのに円筒型(下段)を駆使したり、隙間や細かい所にヤスリ掛けしながら突き取ったり(上段)します。
因みにスケーラーでやってもルーターでやっても多少は歯肉を傷付けてしまいます。それは人間の歯石取りだって同じですものね
一度キレイにしたら出来れば『付けない努力』をするべきだ!!・・・と友人に叱咤されました
その通りなのですが、ついつい疎かにしてしまうダメな私です
Unknown (美香)
2010-09-22 20:15:26
ていねいな回答をありがとうございました。
とっても参考になり、感謝しています。
歯磨きはしているのですが、歯石はどうしても溜まってしまう気がします(>Д<)
我が家のブルテリアは8歳で、もう麻酔をしたくないのですよね。これを買うことに決めました!
美香様へ (きなまま)
2010-09-23 04:03:25
>これだけ歯が揃っていると・・・
『刃』の間違いでしたすみません
獣医さんに見せると『まだまだ』と言われますが、友人には『溜め過ぎ!』と怒られました
もっとこまめに見てあげて・・・と言われますがなかなかそこまで出来ないため、とある方法を思い付きました
それはまた追々載せていきますね

コメントを投稿