バイオリンで遊びたい年頃なんです。

大人になって始めたバイオリンの日記。

ピアノ伴奏が速すぎて弾けない

2014-04-23 01:21:00 | 本日のヴァイオリン
この新しいバイオリン教本、バイオリン付きと伴奏のみのCDが別売りであり、たまに一緒にカチャカチャ弾いて楽しんでるのだけども、


今回のリーディングさんのコンチェルト。


カラピアノの伴奏めっさ速い。




この曲を皆さんこのくらいのスピードで弾きこなしているのかと思うと、背筋が凍る思いです。

恐るべし、リーディング!!

恐るべし、バイオリン!!














・・・


この曲をカラピアノであわせて弾くのは無理と判断し、今回はバイオリンのみで悲しくゆっくり弾こうと思います。











下のボタンを押して頂きますと、私が寂しそうにCDプレーヤーのスイッチをOFFにして、音階の練習を1人寂しく始めます。
よろしければどうぞ押してあげて下さいませ。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

行進コンチェルトエクササイズ

2014-04-20 02:10:10 | 本日のレッスン
ロマンスとは打って変わってかなりリズミカルな曲のコンチェルト。

ロマンスも綺麗な曲だったけど、私はどっちかというと、元気なコンチェルトの方が好きかもしれない。


同じリーディングさんが書いたとは思えないな。。


いやぁ、いい仕事してますね、リーディングさん!!(何様)

この曲をいかにテンポよく弾くかが、問題です!!


チャーン♪チャチャチャチャチャーンチャララーン♪♪

で始まり、


チャーーーーーーーララーーン♪♪♪
からの


チャララララララララン!!!

となるこの怒濤の展開!!

何ここの速い音符たちは!!

指が滑る滑る、もう私の指がだらしないわ!!


チャラチャラしてんじゃねぇよリーディング!!
と、八つ当たりもしてみたり。







そんなこんなでやっと怒濤のチャラチャラが終わったと思ったら、今度はタタタターンッ!!の連続!!


タタタターンッ!!
タタタターンッ!!
タタタターンッターンッターーーーンッ!!!!!


チャラチャラからのタタタターンにやっと慣れたと思ったら、まさかのフェルマータ。

もう、リズムよ狂ってしまえといわんばかりのテンポ乱れ打ち。



フェルマータから元のリズムに戻れません!!


先生が手を叩いてくれてると、そのリズムにはのれるけど、手拍子が止まると即リズム崩壊。


困りましたね、どうしましょ。。。



そこで、先生が教えてくれました。

歩くことでリズムを取りながら弾いちゃえばいいじゃないかと!!


先生の手拍子や、メトロノームという外からのリズムにあわせて弾くんじゃなくて、自分の中から生まれる一定のリズムを作って弾く練習をしてごらんなさいと!!


うちはどうも、速い音符のことろはより速く、遅い音符のことろはより遅くなって、一定のリズムが取れないので、ここはひとつ、歩き弾きでリズムを感じて練習しますよ!!


ただ、お部屋の中は狭いので、今回は足踏みでまず練習。



先生はサクサク足踏みで弾いてるから、これめっちゃ簡単なんじゃね?
と、思いつつマネしてみると、くっそムズい。




トン♪トン♪トン♪・・トトンットンットッドス!!



開始5秒で上半身と下半身がセパレート。


もう、これは、あれだ。


笑うしかない。


え何でこんなに難しいわけ?


あんまり足あげすぎないでいいんだよー

と言われて、かかとだけ交互にあげると今度は足がつる。



年・・・ですな・・・・・。







もーーーーやーーーだーーーーーー!!!



自分のリズム感のなさに笑いが止まらない!!

だって何回やっても、


トン♪トン♪トン♪・・トトンットンッ・・トッ・・・ドス!!


の繰り返し。



もうこれ先生の家の床が抜けるんじゃね?



あと1歩で床が抜けそうって時に時間になり、行進終了。


いやあ、良い汗かきました!!


帰りに先生が、

あ、宿題です!!
と一言。


普段は出来そうなとこまでやってきてねーと、軽い感じなのに、今日は宿題なんてあるんだ。
なんだろう?






『帰るとき、同じリズムで足踏みしながら帰ってねー』


















まじか。頑張る!!


運動会の行進練習ばりに、超頑張ってリズムとりつつ帰りました。



大丈夫!!人の目なんて、気にしない!!






でも、リズムの取り方って楽器によってちがうのかな?
小さい頃は、ブランコに乗ってるのをイメージしながら弾きなさいって言われてたけど、ヴァイオリンでそれやると、体が前後に揺れすぎて、たてのりしながら弾くことになってしまう。。。

たてのりコンチェルト。
すんげーかっこわるい。。。

やっぱここは行進でリズムをとろうと思います!!








ちなみに家帰って一発録音したコンチェルト。
ところどころちょいちょいボロボロだったのが、ラストに崩壊いたしました。
リズムの練習、まだまだ続きます。。。














下のボタンを押していただきますと、私が行進しながら音階練習を始めます。
よろしければ、ぞうぞ押してあげてくださいませ。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

ファ○ク 増税!!せわしないロマンス

2014-04-13 22:08:18 | 本日のヴァイオリン
3月の終わりから、4月の頭まで、このたった3%の増税のためだけに、どれほど仕事がワサワサだったか!!

ファーーーーーッッッ!!!!!

気づいたら桜はとっくに散り、世間の気持ちは来月のG.Wへとむかってんじゃねーかっっ!!!


こんなん来年の10月にまた増税とかまじないわー

一気にやれやこんちくしょう!!!


そんなこんなでロマンスも気づけば何となく終わってたというワサワサした結果に。

どういう風に弾いて、何に気をつけて弾いたのか全く覚えてない。。


折角いい曲だったのになー


もったいねぇなー


弾いてる最中も心の中は、仕事のこと。
どこがロマンスか!!!

これのどこがロマンスかっ!!!



ちくしょう!!!



次はリーディングのコンチェルト。

同じリーディングさんつながり!!

気持ち切り替えて、ちゃんと弾くんだ!!