もっちゃりさんの嫁日記

ファミコン好きの脱サラ、もっちゃりさんの日記。ブログ内容は主に嫁の事にしようかなぁなんて、おもいつきで開設したブログ。

課金

2017年05月17日 | 日記(俺)
ども、もっちゃりです。


今日は携帯アプリの課金について。





今携帯に入っている有名どころのアプリの課金状況は以下の通りである。




パズドラ➡かなりしてる

モンスト➡スタートパック的なやつで過去に一度だけ680?くらいした

シャドバ➡上記に同じく一度だけ680くらい

ファイアーエムブレムヒーローズ
➡かなりしてる

デレステ➡過去に好きなurを選べるやつで3000だけ


スクフェス➡無課金。というか一年くらいほぼ触ってない


こんなところか。



やる気具合的にモンスト、シャドバ、デレステ、スクフェスは今後どんな誘惑があっても課金することは絶対にない。



問題は、ほぼ毎日遊んでいるパズドラとファイアーエムブレムヒーローズ(以後FEH)である。




パズドラはかなり昔からやっていて、課金額も結構なもんだとおもう。


過去まで遡って総額を調べるのはめんどくさいので、今年に入ってからの課金額を調べてみた。





パズドラは14960円

FEHは23440円という結果になった。


計38400

一日辺りで割ると約280円という結果に。

私の中で、無理のない課金であるかな、という印象


上記二つのゲームは同僚が廃課金だったこともあり、つられてやってしまった。好きなコラボとか期間限定とかやられるとどうしてもね。



が、

あの皆でガチャを回す楽しみはなんともいえない楽しさがあったので、特に後悔はしていない。






他人に何を言われようが、お金の使い方は個人の自由なので、今後課金をするかどうかは自分で決めることだが、




自分が何にどれくらい使ってるかの把握くらいはしとくもんだな

と、今回この日記を書いてて思いました。





以上。


嫁さんに見られると怒られそうな日記ではあるが


このサイトの存在はもう忘れているだろうと信じている。





我ながら危ない橋を渡っているな。





まぁいいや。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はもう少し書こう | トップ | 引っ越し準備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。