リーダーもっちゃんのおもひでblog
クッシング病というわけのわからない病気を発病して約20年、発病した当時(11歳・小6)書いていた日記をUPしていきます。
 



1987年3月16日(月) 天気:くもり 温度:

昨日、社会保健病院の竹村先生から電話があって、「大学病院の羽二生先生がぼくを診察したい。」ということでした。今日は、学校を休んで大学病院に行くことになりました。その前に、社会保健病院に書類をとりに行きました。だいぶ時間がかかりました。ぼくの病気は、クッシング病といって治りょう費も国から出してもらえるみたいでした。そのために県庁にも行かされました。採血をされたり、胸などのレントゲンもとられました。

担任のコメント:だいじょうぶ、○○(もっちゃんの本名)の病気は必ずなおるから…。なおってじょうぶな体になったら先生のところに知らせに来てちょうだいね。

保健は誤字。○保険。

良い → ふつう → 悪い

コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )




1987年3月14日(土) 天気:くもり/雨 温度:12℃

学校から帰って、お父さんが会社から帰って来たら、いっしょにとこ屋に行く予定でした。お父さんは、夕方帰って来るので、それまで家で待っていることにしました。ラジオを聞いたり、テレビを見たりしていました。それから、ファミコンをしました。ドラゴンクエストをしたりうる星やつら、影の伝説をしました。お父さんが帰って来て、とこ屋に行きました。自分の頭を見て笑ってしまいました。

担任のコメント:いやいや、なかなかステキな顔になったよ。

******************************

1987年3月15日(日) 天気:晴れ 温度:

昨日は、つかれたせいかすぐにねむりました。昨日は、東京に行った恵ちゃんが帰って来ました。化しょう品屋さんに就職したので化しょうのにおいをぷんぷんさせて帰って来ました。今日は、ファミコンをして遊んでいました。午後から、部屋のそうじをしました。もうすぐ中学生なので小学校のいらなくなったものを全部まとめました。テストなどもたくさんでてきました。いらなくなった物が全部なくなって、きれいな部屋になりました。

担任のコメント:日記などはあとでよんでもたのしいものですよ。すてずにとっておこう。

良い → ふつう → 悪い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1987年3月9日(月) 天気:くもり 温度:5℃

六時間目は委員会でした。内容は、来週の月曜日(十六日)に児童会総会で委員会の反省を発表することについてでした。ぼくは、その話し合いがどうなっていくかわかっていました。やっぱり、ぼくの思ったとおり、自分の意見を言ってくれる人はいませんでした。やっと決まったけれど、「むだ話をしたり、遊び回っていた。」などという意見が出てきました。それでは、何のために委員会をしてきたかわかりません。いやでたまりませんでした。

担任のコメント:一人一人が○○(もっちゃんの本名)のように何のために話し合いか、何のための委員会かを理解した上でやらなくちゃだめですね。

******************************

1987年3月11日(水) 天気:雪 温度:3℃

暖かくなって、「春が近づいてきたかなぁ。」と思っていたら、今日は雪が降ってきました。それとは関係なく、今日はあまりおもしろくはありませんでした。卒業式の練習も始まりました。別れのことばの言うところを決めました。ぼくは、一番最初のすばらしい朝と言うことになりました。全部は決まりませんでした。これから、毎日卒業式の練習があるのでたいへんだと思います。明日は、六年生を送る会もあって、卒業も近くなってきました。

担任のコメント:“卒業”少しずつ少しずつ大人になっていくのですね。みんなも…。

良い → ふつう → 悪い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1987年3月7日(土) 天気:くもり 温度:7℃

今日は、小学校最後の授業参観でした。だから、授業は一時間だけでした。学校から帰って七区の六年生が七区公民館で明日の子供会の練習をすることになりました。ぼくは、朋和君といっしょに行きました。全員はそろいませんでした。公民館は、五年生が使っていました。結局、ぼくの家で練習することにしました。こない人に電話をして呼びました。けれども、全員はそろいませんでした。みんなやる気がなくて練習しないで遊んでいました。

担任のコメント:聞いたところによると、食べるだけ食べてあとはかえったということだけど、ほんとうかな。

******************************

1987年3月8日(日) 天気:晴れ 温度:

今日は、午前十一時から七区公民館で一年生をむかえる会と六年生を送る会がありました。さらにスプーンを持って行きました。そして、新一年生の自己しょうかいをしました。中には、はずかしくて自分の名前をを言えなくて泣いていた人もいました。それから、各学年ごとに演技をしました。ぼくたち六年生は、別れのことばを言いました。カレーライスを食べました。図書券とノートを五年生の人たちにプレゼントしてもらいました。

担任のコメント:よかったね。図書券でどんな本をかうのかな。

良い → ふつう → 悪い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1987年3月3日(火) 天気:晴れ 温度:

学校から帰ってから、Yショップに行きました。そしたら、泉君と誠君がいました。ガチャガチャに、かみつきばあちゃん消しゴムがありました。ガチャガチャをした人のほとんどがかみつきばあちゃん消しゴムを持っていました。ぼくも、二百円持っていたのでガチャガチャをしました。そしたら、ぼくだけ違う物ばかりでてきて損をしました。泉君はおたけさんが二つもでてきました。それから、泉君と誠君でぼくの家に行きました。

担任のコメント:なんじゃ、あのかみつきばあさんは…。おばあちゃんとはつねにやさしいものである。ぞよ。

******************************

1987年3月5日(木) 天気:晴れ 温度:13℃

今日は、6年のしあげの宿題はなかったけれど、その代わりにオルゴールはこを完成させてくることになっていました。けれども、泉君にぼくの未完成のオルゴールのはこを貸してしまったので、ぼくはかんせいさせてくることができなくなってしまいました。仕方なく、明日学校で完成させることにしました。今日は、なんとなくおもしくありませんでした。学校から帰ってからも、なにもすることがなくてたいくつしていました。

担任のコメント:オルゴール早く完成するといいね。先生もたのしみです。

良い → ふつう → 悪い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1987年3月1日(日) 天気:くもり 温度:

日曜日なので、家でゆっくりしていることにしました。何もしていないのもたいくつなのでマンガ本でも読みながら、ラジカセを聞いていました。それから、だいぶ前に買ってもらった車のプラモデルが未完成のままロッカーに入っていたので最後まで組み立てました。たいくつになって、ファミコンがしたくなりました。けれども、朋和君に貸していたので電話をしてとりに行きました。あっという間に一日が過ぎてしまいました。

担任のコメント:たのしいことをしていると時間はすぐにすぎていくのですよね。

******************************

1987年3月2日(月) 天気:晴れ 温度:3℃

学校から帰ってから、健博君にドルアーガの塔とプロ野球ファミリースタジアムを貸して、ドラゴンクエストとうる星やつらラムのウェディングベルを借りる約束をしていました。健博君が来て、カセットの貸し、借りをしました。さっそくファミコンをすることにしました。ドラクエもうる星やつらも初めてするゲームでした。ドラクエは何がなんだかわからなくてすぐにやられてしまいました。とうる星やつらもおもしろかったけれどすぐにやられました。

担任のコメント:ファミコンばかりやっていると目が悪くなってしまうぞ。気をつけよう 甘いことばと ファミコンちゃん

良い → ふつう → 悪い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1987年2月27日(金) 天気:雪/くもり 温度:

学校から帰って、澤田君といっしょに木彫り美術箱のふたに絵を描くことにしました。ぼくは、「何の絵を描こうかなぁ。」と思いました。そして、ビー・バップ・ハイスクールのマンガの絵を描くことにしました。ヒロシとトオルの絵を描くことにしました。ヒロシの絵を最初に描いたら、トオルのが描けなくなりました。そしたら、細かい所が多くなってほるのが難しくなりました。サインペンで描いてしまったので、「どうやってほろうかなぁ。」と迷いました。

担任のコメント:そして、どうやってほることに決めたのですか。けつろんはでましたか。できあがるのがたのしみです。

******************************

1987年2月28日(土) 天気:晴れ 温度:3℃

家庭の時間に、楽しい会食で調理実習をすることになりました。サンドウィッチを作ることになりました。材料を班の人たちと分担して持って来ることになっていました。ぼくは、レタス、マヨネーズ、ハンバーグ、ジュースを持って来ることになっていました。ぼくの班は、清野先生の分も作ることになりました。おしゃべるなどをして作っていたせいか、みんなの班より、作るのがだいぶおくれてしまいました。まあまあの味でした。

担任のコメント:まあまあなんかじゃなくて、とてもじょうずにできましたよ。向井も家ですごいなぁと思って食べたことでしょう。

良い → ふつう → 悪い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1987年2月22日(日) 天気:くもり/雨 温度:

今日は、桜小学校の廃品回収あありました。ぼくは、昨日からさむけがしてかぜをひいたみたいなので廃品回収に行かないで、家にいることにしました。なにもすることがないのでこたつにあたってラジカセを聞いたり、テレビを見たりしていました。それから、ファミコンをしていました。バトルシティーや影の伝説をしました。影の伝説で初めて五面までいきました。Bウイングもやりました。午後になって誠君が遊びに来ました。

担任のコメント:廃品回収でお父さんと会いましたよ。その時○○(もっちゃんの本名)はかぜひいて家にいたんだね。

******************************

1987年2月23日(月) 天気:晴れ 温度:

午後一時までに、大学病院まで行く予定でした。その前に、社会保健病院に、大学病院に持って行く写真をもらいに行きました。外科病棟に行ったら、敦君のお父さんとお母さん、それから敦君のお父さんの弟の人がいました。敦君のおじいさんが入院していて、あさって手術をするそうです。そのために、岡崎先生から説明をうけていました。大学病院に行って、アイソトープの検査をしました。いつもとちがった写真のとりかたでした。

担任のコメント:わたすの一日おくれてごめんしてね。

保健は誤字。○保険。

良い → ふつう → 悪い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1987年2月20日(月) 天気:晴れ 温度:3℃

学校から帰って、なにもすることがなくてたいくつでした。ファミコンをして遊ぶことにしました。プロ野球ファミリースタジアムをしました。ぼくがGチームでコンピューターがDチームで対戦しました。と中でやめて今度はぼくがLチームでコンピューターがGチームで対戦しました。あいてきて、またと中でやめました。そして、バトルシティーをやりました。と中で画面がおかしくなってしまいました。あまりおもしろくなかったです。

担任のコメント:たいくつだったの? 何かくみたてたり、書いたりしてみたらどうかな。少し時間のかかるやつで…。

******************************

1987年2月21日(火) 天気:晴れ 温度:4℃

二時間目の休み時間に、児童総会があって、旧児童会役員から新児童会役員へのひきつぎをしました。ぼくは、ステージに上がって旧児童会会長のことばを言わなければなりませんでした。しかも、暗記しなければいけないので大変でした。昨年は、きんちょうして何を言っていいのかわからなくなりました。「今年こそはしっかり言おう。」と思って何度も練習しましたがおぼえられませんでした。また、何を言っていいのかわからなくなってしまいました。

担任のコメント:わからなくなったら、まるあんきを言うんじゃなく、それなりの言葉をいえばOKよ。

良い → ふつう → 悪い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1987年2月16日(月) 天気:くもり/晴れ 温度:1℃

休み時間に森君と将棋をしました。ぼくは、森君に勝ったときもあるし、負けたこともあります。この前、ひさしぶりに勝負をしたら、負けてしまいました。今日は、勝とうと思いました。ジャンケンで順番を決めました。森君が先手でぼくが後手になりました。いつもの勝負とちがって苦戦することもないし、楽にせめることができました。角をとられてしまったけれど、その代わりに角をとりかえして飛車もとって勝つことができました。

担任のコメント:先生もやっと、こまの動かし方をおぼえたよ。

******************************

1987年2月19日(木) 天気:くもり 温度:2℃

ぼくは、宿題を出されることがいちばんつらい。学校の勉強だけでもつかれるのに、宿題まで出されるとガックリしてしまいます。学校からつかれて帰って来てゆっくり休もうと思っても宿題があるとゆっくり休んでいられなくなります。今日も6年のしあげの宿題が出ました。スラスラ書けるならともかく、算数なのでわからないところがあるので迷ってしまいます。それから、土曜日に児童総会があるので、その文章も考えなければなりませんでした。

担任のコメント:人生、つらいことがたくさんあるのです。それをのりこえてこそはじめてすばらしく楽しいことがでてくるのです。つらいことをにげるより、体あたりでぶつかっていこう。なーんてかっこいいね。

良い → ふつう → 悪い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ