モカの吐息

甘えん坊のモカちんと、お転婆な妹コロンのさりげない日常を綴ったブログです。可愛いモカとコロンをよろしくね。

頑張るパパさん

2005年07月31日 | Weblog
モカの具合が良くなってきてほっとしたのか、今度はママさんが風邪~
熱は38度。まぁまぁですな!
で、今日のお出かけは急遽中止・・・・・今日は目黒美術館にSWEP3展を見に行く予定だったので残念だなぁ。
でもモカのことが心配だし、家の仕事が溜まっていたから、ぼちぼちやるか!
といっても、ママさんはお熱中。うんと頑張ったのはパパさんでした~。

まずは、モカのサークル洗い。
下部のトレーにモカ毛とチッコがたまっていてばっちぃ・・・・
パパさんが一生懸命に、それらを庭で洗っている間、ママさんはリビングの床の拭き掃除をして、サークル下の敷物を、レジャーシートからCFシートに変更。
モカは男の子なので、時々あんよを上げてチッコをするので・・・・・外へはみ出してしまうんです。

モカのお家がさっぱりした所で、今度はチョコのコーナー。
チョコが亡くなった時に、とりあえずで作ったコーナーが今日まで健在。
和室にも本の保存場所を作ろうとパパさんと計画し、板とブロックを購入して置いてあったのでした。
なかなか好い感じの出来栄え。アジアンチックなシブメの色となりました。
これも重たい物はすべてパパさんが運び、ママさんはセッティングのみ。
画像はどちらも模様替え前のチョココーナーです。

そしてパパさん、お使いのハシゴ~で、3件廻って帰宅して、夕飯を作ってくれました。メニューのメインはかに玉!
タレも自家製で、とっても美味しゅうございました。
パパさん、今日はありがとうね!
ゆっくりさせてもらって、早く良くなるからねぇ~。

とりあえず花火

2005年07月30日 | Weblog
モカちん、昨日大分回復し、食欲も戻りました。
でもまだ疲れやすいみたいで、食べると程なく寝んね~とやってくる。
今日も1日寝んねだね~。
ママさん、なんだか頭が痛いけど、そういえば今日は立川の昭和記念公園で花火だったっけ~。
去年、駅の側の駐車場から40分も歩いて公園内のみんなの広場に行った割には、周りに木があるため、今一見えないし、下の方はほぼ全滅だったからなぁ・・・
モカのことが心配なので、長時間ルスにはしたくないし・・・・
ということで、今年は公園には行かずに、花火の打ち上げ場所の自衛隊の北側へ車で行って、チラッと見てこようということに!
打ち上げ場所まで家から10分だからね~

現地に到着すると、予想通り、公園側に比べたら話しにならないほど空いているし、飛行機の滑走路があるために樹木が無くて、見通しがいい!ヤッター!
道の脇に車をとめて、まずは歩道にシートを敷いた。道路を挟んだ向こう側が打ち上げ場所だ。

集まってきた人々が道路の中央分離帯に椅子をだしたりして、寛ぎながらの花火鑑賞。ここなら花火も下からみえるし・・・・
ところが、今年は打ち上げ場所が変わったのか、今一遠い。
それと、風下だったので、煙で良く見えませんでした。

それでものんびりと花火を見て、即車で帰宅。
モカはぐっすり寝ていたらしく、ふぁぁあぁ~っと大あくびをしながらのそのおきだして迎えてくれました。
顔つきも朝よりイイネ。モカの表情が戻ってきた~!良かった~
それにしても、頭が痛い!頭痛薬を飲んでモカのお世話をしたママさん、どうやら風邪をひいたかな?

モカ病院へ

2005年07月29日 | Weblog
朝起きたら、モカの吐き気はどうやら治まった模様。
でも夜中に吐いた後があった。やっぱり水をまだ吐いたんだね。
モカの表情は冴えず、顔はキュゥっと縮んだ感じで、目はしょぼしょぼして半開きの涙目。
それでも、ゴハンは欲しがったので、いつもより20グラム減らして、柔らかめにふやかしてあげてみました。
その後、直ぐにサークルに入れ、ちょこちょこ様子を見に行くと、モカはぐっすり。
グッタリはしているものの、もう吐く様子は無いみたい。
少しだけほっとして・・・・・・

それにしても今日はバカみたいに暑いじゃん!
弱ってるモカを今連れ出したら熱中症になっちゃうかも・・・
そこで、夕方薄暗くなってから、終了間際の病院へ滑り込みました。
結果は・・・・
吐いている時に、大量に水を飲むと、それをまた吐いてしまうのだそうです。
なので、少しずつ舐めさせる程度から始めるのが良いそうです。
知らなかった!さすがにママさんも最後の方では気付いたけれど、これを知っていればあと5回は吐かずにすんだなぁ。
そして、余りに吐きすぎて脱水になる場合は、水を飲ませるのではなくて入院して点滴をうつのだそうです。
モカをすぐに病院に連れて行っていたら、入院になっていたかもしれません。

結局、もう吐き気が治まっているのなら薬は飲ませずに様子を見ましょうということでした。
食事も、何時も食べ慣れている物を1日3回に分け、フードは柔らかくして与えるようにとの指示を頂きました。
丁度フィラリアとフロントラインの時期だったけれど、モカの体調が戻るまで延期。
モカは先生に会えたのが嬉しかったのか、少し元気が出たようでした。

画像はmimiママさんにバッチフラワーレメディで処方して頂いたものです。
画像上部にあるのがレスキューレメディのクリームで、昨日モカがパニックになったときに舐めさせた物です。
ボトルに入ったものは、フラワーエッセンスを調合していただいたものですが、コチラもビビリィのモカにとても良く効き目がありました。
ついでにママさんもちょっとお世話になってます・・・・・笑笑

地震、そしてゲロリン2

2005年07月28日 | Weblog
モカもすっかり元気な様子で、朝からゴハンもペロリ。
そして夕刻、モカに御そうめんを少量食べさせました。
モカはゴキゲンでムシャリ。っとその時、モカが天井を見上げ・・・・・
ガタガタガタ・・・・・・地震です!
先日の震度5弱が頭をよぎり、モカを連れて、リビングの扉を空け、廊下に出ました。
ドアが開かなくなるといけないのと、食器が降ってきたら大変だからです。
モカはしゃがんだママさんの膝にとびのったまま動きません。ていうか、動けなかったみたいです。

程なく地震は治まり・・・・・前回よりは小さかったかな?なんてほっとしていると、モカの表情がみるみる曇り、ゲロゲロ・・・・
その後のモカはママさんの周りをくるくる廻り、部屋中をウロウロしたり、ママさんのお腹に顔をグリグリ押し付けてきたり、のた打ち回ったり、カーテンの中に隠れたり・・・・・・・パニックを起こしてしまいました!
とっさにママさんがモカを抱こすると、モカはその場で目を閉じ、口を閉めたまま呼吸が荒い・・・・・どうやら過呼吸だ!
そして、再びママさんの腕をすり抜け、床のあちこちに嘔吐。その繰り返し。
モカの小さな体は、地震の恐怖で壊れてしまったようでした。
時刻は7時半を廻っているし・・・・・救急病院か?
でも、このあたりの救急はけっして評判がよくありません。

ママさんはふと思い出して、以前mimiママさんに分けていただいたレスキューレメディのクリームを思い出し、モカの口にねじ込んで見ました。
恐怖の塊になっているモカは首の毛を逆立てて抵抗しましたが、程なく効いて来たのか、呼吸がゆっくりになってきました。
でも、モカは横倒しでぐったり、目はうつろ、というかママさんの事を怒っているかのような恨めしいような目つき。
とても苦しいようでした。
それでもひとしきり吐くと、やがてママさんの腕の中で寝息を立てるモカ。
寝床でゆっくりと寝かしてやろうと、ママさんがモカをそっとサークルに入れるました。
すると、モカは大量に吐いて喉が渇いたのか、またまた大量の水をゴクゴク。
そして、ゲロゲロ~。
もうとっくに胃の内容物は無く、胃液と水だけなのですが・・・・・
そんなこんなで、夜の12時近くまで、モカは27回も掃き続けてしまいました。

サークルに入れるたびに吐いてしまうので、その後はずっとママさんの腕の中で寝かせました。
ヨッポド不安なのか、何時も以上に一緒にいてとせがみました。

よ~く見ていると、最後の方は水を飲むと吐いてしまうようだったので、脱水も心配でしたが、途中でモカの飲水をストップして、電気をけして寝かせてみる事にしました。
それから、少し時間をおいてはモカの様子を見にリビングへ。
どうやら、やっと寝付いてくれたようです。
このままどうか、吐かずに落ち着けますように。
そして明日の朝には少しでも回復していますように。

モカゲロリン1

2005年07月27日 | Weblog
モカの除去食試験が続いています。
馬肉の手作りゴハンだけだと、低カロリーなためか、どんなに食べさせても痩せてきてしまうので、フードとの併用を検討中。
只今、食べられるフードを探している所なのです。
とりあえず、今食べられるフードは森乳のフィッシュ&ポテト。
他にもイロイロ試しましたが、なかなかモカの体質にあったものが無いのです。
好いフードでも、その子に合わなければ意味が無いです物ね。
添加物が無くて優良だとされるビッ○ウッドは、多量に含まれるハーブでフードの粒が緑色で、香りもかなりあるためか、モカは薬だと思ってしまったようでした。
てんこ盛りの薬は、イヤだったみたい。
ナチュラル○ランスは大喜びで食べ、痩せてしまったモカの体もみるみる元に戻るほど、カロリーも充実。
ところが・・・・・・・余った脂肪分が、モカの鼻の部分の皺のなかから、ニュルニュルと音を立てるようにクリーム状になって出てきてしまい、背中にも湿疹が・・・・・・という事で、即中止。

そして、○ボダームのフードを試そうと小袋を先日購入。
今日はオヤツとして、5粒ほど、試しに食べさせてみました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、○ボダームは丸いフード状の形ではなく、小さな木屑のような(ウッドチップがくずになったような)状態で、大きさもランダムです。
ママさんの手から食べさせたので、モカは素直に口に運びましたが、どうやら食べ物だと思わなかったようです。
5分後位にはゲロゲロ・・・・・・・6回ほど嘔吐してしまいました。
モカの胃袋が異物とみなしてしまったのかな?
モカを抱っこして、ヨシヨシ・・・・・・・
気付けば夜。そういえば昼食も食べ忘れました。
ぐっすり眠って落ち着いたモカに少な目のゴハンを食べさせて、パパさんと夕飯を食べに近所に出ました。
画像はパパさんのお土産のプリザーブドフラワーです。
モカが元気になってよかったな。


台風なので

2005年07月26日 | Weblog
天気予報によると、今日は関東にも台風が上陸とのこと。
なので、朝から1階のシャッターを全て閉めたままにしました。
普段から2階は面倒なので閉めないんだよね、笑
借りてきたDVDを2本見て過ごしました。
それは『ショコラ』『シザー・ハンズ』
さくかさんお勧めのジョニーディップの出演作品です。


どちらも内容の濃い作品で、前者のジョニーはひたすら格好良く、後者は優しく、悲しく、可愛らしいロボの役。
見終わっても、しばらくは余韻に浸っていたママさん。
モカがサークルの中からじっとママさんを見つめていました。

そして、夜はモカのオフロ。
いつものようにパパさんが入れ、二人の共同作業で乾かします。
その間、モカのお口にはフードのオヤツがパコンパコン・・・・・
ダオルドライもドライヤーも、もう全然平気なのに、小さい頃に変なクセを付けちゃったので、モカがオフロに入るとオヤツをもらえる特典た付いてきちゃうんです。

でも、肛門腺、爪きり等はバカみたい!に怖がって、うまくさせてくれません。
そこで、それらはトリミングでやっていただいているんです。
ところが・・・・・
先日、たまたまトリミングの様子を見る機会があって、ガラスの向こうを見ると・・・・
なんかとても行儀の好い黒いワンが見えました。
モカはこれからなんだなぁ・・・・・って何気なく見ていたら、それはモカでした!えっ?
ったく、目を疑った~!
だって、いそいそと手を差し出して、2人のお姉さんに笑顔で話しかけてもらいながら、ゴキゲンで爪を切ってもらっているのです。
なんてこった!
んなら、家でももう少しいい子にしてよ~。
全てが終わったモカはトリマーのお姉さんにた~っぷりと遊んで頂いて、超ゴキゲン。
ママさん、ふぅ

そういえば、台風はもう行っちゃったのかな?
直撃を免れたようで、ヨカッタです。

お水飲んでよぉ

2005年07月25日 | Weblog
モカはとっても暑さに弱い。
夜でもちょっと歩くと、スグに顔が真っ赤。
酷い時には突然横倒しになってしまいます。
「モカの顔が真っ赤になってるよ」というと、パパさんが
「モカの顔は真っ黒だよ」ていうけれど、違うよぉ・・・・
顔全体や、上唇の地肌が真っ赤になって、白目が赤く充血してるでしょうが・・・・
ところが、こんなに暑くてもモカはなかなか外出先では水を飲んでくれません。
ベロが干からびそうなほどヘカヘカしていても、1日中飲まない時もあるので、気が気ではありません。
家では陶器の水容れで飲んでいるせいか、散歩用のプラの容器はお気に召さず。
人間用のステンレスの水筒でもキャップの中のプラがキライ。
変な所で神経質なヤツなので困っちゃう。
ちょっと飲んでくれたら、自分が楽なのにナァ。

でも、カフェで氷の入った水をステンレスのお皿で出してもらうと、これは大好き!ゴクゴク飲みます。
モカの基準に合格するのは難しいね。

話は変わって、今日の夜11時15分からNHKの『英語でしゃべらナイト』に愛しのヘイデン君が出るとの情報をうれママさんから教えて頂き、DVD録画予約。
ところが、近づきつつある台風の情報で、番組予定が変更に。
リアルタイムでも見ようと思っていたので好かったけれど、録画をやり直したら頭のところが切れちゃった!

今回は、今公開中のSWEP3に関してのインタビュー。
画面に登場したヘイデン君はとーってもステキな笑顔でした。
そういえば、映画の収録は2年も前の事なので、現在のヘイデン君は、ぐっと大人になっていました。
でも、彼のチャーミングさはそのままで、思わず見とれてしまいました!

インタヴュアーから「現代社会においてのフォースってどんなものか?」みたいな質問を受けて困ってました。
でも正直に解らないって答える姿も素直で好かった!
その後、ルーカスはきちんと答えていたので(製作者ですから~)、よけいにヘイデン君の肩に力の入らないナチュラルさが引き立ってました。

これからドンドン大人っぽくなって変化していくだろうなって予感させるヘイデン君の次回作が楽しみです。

気が多いよ!

2005年07月24日 | Weblog
今日はママさんの実家から連絡があり、家庭菜園で作った野菜が収穫できたので取りにオイデとのこと。
そこで、急遽予定を変更して杉並の実家へGO!
またまた、モカはお留守番。畑に行くかもしれないから我慢してね。
両親は杉並区から畳6畳ほどの畑を借りて、イロイロと作っています。
家から歩いて数分のめぐまれた場所で、のんびり皆さんと情報交換をしながら作っているみたいです。
今日、分けてもらったのはトマト、ししとう、そして大量のじゃがいもです。
父が凝り性なので、農家の方に教わりながら土作りからいろいろやったので、完全無農薬の美味しい野菜が育ったようです。
こうして、元気でゆったりと楽しく暮らしてくれていると娘としてもとても嬉しいので、応援していた野菜作りなのです。

さすがにモカが気になって、早めに帰宅。
トマトを玄関の框の上に袋ごとおいておいたら、モカがすぐに気付いた!
玄関でガサゴソ音がしてるな~と思っていたら、顔を袋に突っ込んでクンクンしている内にトマトをタタキに落としちゃった模様。
あわててキッチンに運び、ゆっくりとモカ様にも見せてあげました。
育ちすぎてはち切れたトマトからは甘酸っぱい香りが漂い~
くんくんしていたモカはその切れ目をレロンレロン。明日のオヤツに上げるからね!

その後、お散歩がてら、大学通りのアスク・ア・ジラフに夕食を食べに行きました。
毎度ワンパターンな一家です、笑笑
どうも、スタッフが入れ替わったようで、モカの初恋の君の姿が見えない。

でも、オーダーを取りに来たイケメンのお兄さんにお水を頂いて、モカはもう大好き好き~!

外国のお人形のような、魅惑の眼差しのお姉さんのことも気になる様子。

あっちのお客さんは華奢で髪が長くてモカ好み!

あっちのおねえさん、こっちのおねえさんが気になるモカ。
なんて気が多いヤツだ。

そうこうする内に隣のテーブルにハンバーグが!モカの目がキラリ。

おっ!こっちのテーブルにはケーキが!モカもじもじ。

周りのテーブルに料理が運ばれるたびにそちらに向かってお座りしたり、フセしたり。
モカの食いしん坊ぶりに、ハズカシハズカシ・・・・・
コレ、よそのテーブルにむかっておねだりしているモカです。んもぉっ!

パパさん、ママさんは生ハムときのこソテーのサラダとビールでとりあえず、お疲れさん!

ソーセージの盛り合わせて、ビールをお変わり!
毎度、写真を撮り忘れる二人。
まだ取り分けただけなので、少々ばっちい雰囲気なのはゴメンナサイ。
本当はキレイに盛り付けられていたんです。

そして、メインのタンドリーチキンカレー。
どれも、とっても美味しくて満足。
モカもゴキゲンな様子で、帰路に着きました。

ママさん、楽し!

2005年07月23日 | Weblog
今日は、朝からモカを置いてお出かけ。
ていうか、ママさんの同窓会が午後からあるので、その前に仲良しの友人達とお食事をしてからということになり・・・・・・
パパさんはママさんを車で送ってくれて、そのまま用事を済ます為に外出する予定。
ママさんは、友人4人とお子チャマ3人の計8人で賑やかなランチ。
個別にはあえても、みんなそろって会えることはめったにない。今日も2人欠けてるし。

それはそうと、学生時代からの友人なので、気分は昔のまんまの気楽な集まりです。
おしゃべりしている内に、あっという間に2時間半が経ち、さて同窓会の会場へ。
クラス会と違って、いろいろな世代の方々が大勢集まる中、懐かしい顔と再開!
みなさん殆ど変わってないから不思議!私もすぐに見つけてもらえてほっとした~!

と、突然地震が・・・・
その時鉄筋の校舎にいたけれど、結構しつこく揺れました!
でも、震度4もあったとは夢にも思わなかったなぁ。
すぐに自宅とパパさんに携帯からTELしたけれど、繋がらない。
元でカットしていたのかな?
パパさんも出かけているので、モカは一人でお留守番。大丈夫かなぁ。

その後、友人やお子チャマたちと一緒に、学内の散策。緑豊かで池もあります。
当時はなんとも思っていなかったけど、こんなに恵まれた環境だったのかぁ。
今思うと、もっと勉強しておけば好かった、もったいなかったね~なんて話しながら、しばしみんなで感慨にふけりました。

懐かしい校舎や庭を廻り、学食で休憩したり、クラブハウスに行ってみたりしました。
今でも仲良しの仲間は、主に同じクラブの友人達。
当時、授業はさぼりまくりだったけれど、部室には毎日行っていたので、なんだかんだでつるんでたなぁ。

画像は友人のお子達。右からアンジェラちゃん、トモミちゃん、レスリーちゃん。
両側の二人は、サンタモニカからマミーの実家へ里帰り中。真ん中は自由が丘のお嬢ちゃま。みんなとっても可愛くて、いい子です!
3時間ほど、学内にいて今日はお開き。

さぁて、パパさんにピックアップしてもらって、調布の花火に行くよ!
ということで、落ち合う約束の登戸駅まで電車で行くと、すごい人人!
稲田堤にむかう人々が南武線に乗ろうとして、大混雑。おまけに南武線は地震で止まっているし~。
パパさんの車はとても駅周辺には入ってこれないなぁ。ということで、一駅歩きました!
人ごみを避けて。そしてパパさんとやっと会えたので、稲田堤へ向かってGO!
移動中にジーンズに履き替えて、花火~な気分でGO!

勿論車も渋滞。何とか駐車場に車を止めて、川原まで、ひたすら歩きます。
履き替える靴を忘れたので足がすでに痛いよう!
昼の会にあわせてヒールの靴だったんです。ドジ!

川原に着くと、またまたひたすら川下へ歩き~、なんとか土手の斜面に陣取りました。

う~ん、調布の花火はやっぱりいいな~!
広い河川敷でやるので、1.5尺玉もあるし、打ち上げ場所から全て見えるし、水に映って美しいし・・・・・

花火は大好きで、調布と、立川、熱海は毎年見ていて、予定が合えば二子の花火も見ています。
面白い物では、今年50周年ということで、数字の形の花火や、めがねの花火もありました。

そういえば、何年か前に二子の花火でドレミファソラシド~!と音を出した花火が合ったんですが、覚えている方いませんか~?

といいつつ、またまたドジでカメラを夜景モードにしてしまったので、感電した花火のような変な画像ばかりになってしまいました!はっは~

花火をたっぷり堪能し、歩いて駐車場に戻る途中で足の痛みが限界になり、飛び込んだおばあちゃんの店でベンジョサンダル!を購入し、履いて帰りました。
家に帰ると、モカがゴキゲンで迎えてくれたので、ホット一安心。
地震が起こる前には、パパさんが一端帰宅して、散歩、オヤツ等を済ませてくれていました。
パパさん、モカちん、今日はありがとね。お陰でとっても楽しい1日を過ごせたよ!


たまには僕だって

2005年07月22日 | Weblog
ココの所、すっかりお利口ちゃんのモカちん。
お留守番の間もいい子でネンネしているみたいです。
昨日はママさん、吉祥寺に行って家に帰ったのが10時ごろ。
ゴキゲンでパパさんと駅まで迎えに来てくれました。
そして今日、午前中のママさんはヨガ。
お昼を食べて帰宅して~
モカをサークルから出しておしっこ、うん○をさせ・・・・遊んでオヤツはバナ~ナ。
そして再び遊んで、寝んね。
大慌てのママさん、今度は用事で立川へ。
そのまま夜、パパさんと待ち合わせて夕飯を食べて帰ると・・・・

久々にやってくれたぜおおばかちん!
サークルを覆っていた布をすべーて引き落とし、というか、ビックリするぐらい大量の布をサークル内にてんこもりに引き込んでありました。
そして、中のトイレは紙をはずし、タオルにおしっこし・・・・・・
でも、うん○は我慢した模様。
仕方がない時は中のトイレでウン○をするけれど、出来る事なら自分の寝床のそばではしたくないようです。
いたずらにも面食らったけれど、布がなくなってしまったら、28度の冷房の風が寒かったんじゃないのかなぁ・・・・
もぅ、モカのバカぁ。風邪でお熱になっちゃうよ!

でも、モカは特に怒った様子もなく、しっぽふーりふりのチュッチュ攻撃で迎えてくれました。
とりあえず、元気はあるみたいで、良かった~!

画像は先日、ペットショップで購入したトリーツ入れです。
鳥かごみたいに見える縦の線がお気に入り。
その前に駒沢のペットショップで見たものは8000円もしてビビッタけれど、コチラは順当なお値段かな。
美味しいゴハンにしてあげるから、待っててね~!