新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




ご挨拶がすっかり遅れました!
12月初旬から体調が悪かったのですが、お正月は元旦からダウン。
親類への挨拶も全てキャンセルして夫婦で寝正月でした。
モカコロちゃんも年末は調子がイマイチでしたが、お正月には完全復活しました。



モカちんは粘性の鼻水が出て息がつまってちょっと心配しましたが、無事に治りました。
コロンは26日朝に大量の胃液を吐き、再びドッポンドッポン。。
「吐いていいからね」と声をかけつつ床の後始末をして振り返るとおなかを天にして転がりもがいていました。
あわてて助け起こしましたが、一瞬チョコのことがよぎってしまいました。
病院で検査してもらいましたが異常なし。
吐しゃ物が気道に詰まりかかったのかもしれません。
その後はすっかり元気なのでほっとしましたが、もしそばにいなかったらと思うとぞっとしました。



昨年は、チョコの実の兄弟でモカのお兄ちゃんでもある麦ちゃんがまだまだ若い命を終えました。
そして暮れの31日にはお友達の愛犬が1歳という若さで突然死。
(チョコと同じ状況でした)
この子達と出会って、今一緒にいられることは当たり前じゃないし永遠じゃないということを改めて思わずにはいられませんでした。
だからこそ、一緒にいられる時間を大切にいっぱい楽しみたいです。

去年は親のことやら自分の活動やらでお留守番をいっぱいさせてしまったので、
ことしは出来るだけモカコロの笑顔や寝顔やおねだりの可愛いお顔と一緒にいたいと思います(^-^)
可愛い過ぎちゃって、ただただ、でれでれなんですよね~



というわけで超手抜きながらモカコロにもおせちを作りました。

ノルウィーサモンのソテーと玉子焼き、ブロッコリーとアスパラのボイル、紅白かまぼこと焼き芋、黒まめと蜂蜜煮の栗きんとんをちょこっと、根菜の煮物(薄味)とプチトマト。
おせちの態はなしていませんが、器だけは塗り物(蓋つき、笑)です。
お決まりのカメラポーズの後で、キッチンはさみでチョキチョキしてから上げました。


モカちん、思わずお得意のベロぺろり♪で催促。

モカちんは単純にベロをペロっと出して引っ込めるのですが、


それをまねしていたコロンがいつの間にか鬼の形相を身に着けてしまいました(^_^;

↑はそこまでいく直前の証拠画像です。
ベロを出すときに上唇をを押し上げてめくりあげるのです。
すると顔中が半壊状態になり、まるで海の天使クリオネの食事風景なのです!ゾゾーー
(クリオネの食事する姿をご存知の方は。。。想像して下さい)


幸いモカパパは溺愛するコンちゃんの百年の恋も冷めるお顔は見ていません。
良かったねぇ。。





風邪も治まった5日になって地元の谷保天満宮に初詣しました。




りりしいお顔のコロちゃんです。



いつも見守ってくださってありがとうございます。と御参りしました。


境内には放し飼いの鶏がいっぱい。
そこら十を自由にお散歩し、人がいてもぜんぜん平気な様子でした。

木に止まる鶏達を不思議そうに見上げるモカコロちゃんでした。


谷保周辺には一緒に入れるお店が無いのでそのまま車に戻るとすすり泣きで不満の意を表するモカコロ。
いくら近くてもお出かけしたらカフェに寄ると思っているので(勝手に、笑)このままでは収まりません。
モカパパもモカコロをカフェに連れて行くのが大好きなので「どうする?どうする?」と。
「じゃあ車を家に置いてお散歩しながらいつものカフェに行けばいいんじゃない?」と提案すると即決。
そうそう、モカコロの喜ぶ顔が見たいんです。
それが幸せなんだよなぁ~~

今年はまたモカコロと楽しくお出かけなどもしたいと思っています。
こんな我が家ですが、今年も一年よろしくお願いいたします。




P.S.
去年も冬に入ってからは結構おでかけしているので、さかのぼってUPするかもです。
ご一緒してくださったお友達、遅くてごめんなさ~い。

P.S.
自然療法のHPを作りました。
楽しく活動して行きたいと思っていますので、良かったら覗いてみてね。
「morning dew 植物からの贈り物」






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




毎度古い話になりますが、仲良しさんが集まり青山デートをしました。


待ち合わせの場所では久々に黒兵衛ちゃんとコロンが。。


若い頃のロマンスを思い出しちゃったのかしらん。


路上で遊んではいけません。汗


三太パパが見つけてくれたお洒落なカフェでランチをしました。

すんごいイケメンさんのスタッフにドキドキ。


お客様もモデルさん?のような方々ばかり。
でも、場違いのような犬連れにも優しく応対していただきました。

とってもお久しぶりなぱぐおさんのかわいらしさに感動!

相変わらず元気で憧れのパグさんです。

黒兵衛ちゃんはコロンよりも少しお兄ちゃんですが毛並みもつやつやで白髪がほとんどありません。

身体が丈夫なんだなぁとつくづくです。
あやかりたいなぁ。


何かを期待するコロンちゃん。
目の辺りの白いのはテーブルの隙間から漏れる光ですよ。笑


たっぷりとおしゃべりした後は夕方の青山散策。




モカちんも超ゴキゲンです。



やっぱりみんなで遊ぶと楽しいね!

パグちゃんも人間も大満足の1日でした。
モカコロは翌日になってもすっかり活性化!
これが若さの秘訣かもね♪
この子達の笑顔が見たい。ただただ親ばかな飼い主ですみませ~ん。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




大分前になりますが、モカコロちゃんを連れて府中の大國魂神社に行ってきました。


今年は母が倒れたりいろいろなことがあったので、何となく。



無事に過ごせたことを感謝しつつ、これからの安全を願いつつ。
特にモカコロは辛いことも引き受けてくれてしまうのでちょっと心配だったので。



神社につくと、たまたま1900年祭という催しの日でした。

新しい門のお披露目に、お能の舞台があったり、少しでしたが出店も出ていました。



ゆっくりとおまいりをしてお守りを入手して。。。

でもでもモカコロちゃんの興味はやっぱりおやつ。


いいのいいの、それでいいのよね~♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏の間運動不足で食っちゃ寝状態だったモカコロちゃんは飼い主と同じくメタボぎみ。
お留守番が多いのが負い目になって、ついおやつをあげちゃうのです。
ダメダメですね~~


ある日、気が付くとこんな姿で寝ていました。
コロンはちゃっかりモカちんをベッドにしています。
お洋服がパツパツ!

これはモカコロ団子だね。


10キロ級のモカちんでも、さすがに8キロもあるコンちゃんは重いよね~

でもきっと、コロンは「アタチはオチビで可愛いコンちゃん♪」と思っているに違いない。
そういえば、私も昔は小さかったのよね。
やっぱり連動してるなぁ~(^_^;

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




モカちんとコロンの誕生日の様子です。
といっても、今年は母が倒れて実家が取り込んだため、ぜんぜん時間がとれず、
モカコロを迎えてから初めて手作りのケーキを作ってあげられませんでした。



でも、いいよね。
優しいモカコロは、きっと全てを解って「あい、解った♪」と許してくれていると信じている、
親ばかな飼い主です(^-^)




名前だけはゼリーを型抜きしてみました。



ご存知の方もいらっしゃるかもですが、コロンの名前の由来は可愛いお菓子でもなく、
オーデコロンでもなく。。
コロンビアのコロンです。

画像はディズニーシーのコロンビア号!笑



我が家のお姫様にデレデレ弱いモカパパが青山フラワーマーケットでお花を買ってきました。

(後で解るけれど、モカちんのはショボイ。花より団子なモカちんだから、いいかな)



プレゼントは友人から頂いたお守りの鈴にありあわせの木製ビーズで作ったネックレス。
制作時間5分なり。


私がこのころストレスから体調を崩しぎみで、母のことで疲れがピークだったのですが。。
コロンはいつも私の体調と連動するのです。
私の悪いものを肩代わりしてくれているんじゃないかと思うくらい。
なので、魔よけの鈴をお守りとして付けてもらおうとしたのです。
が。。。



コロンが付けるとますます猫ににちゃう。
この姿でお散歩したら、猫にリードを付けているの?
と、不思議な目で見られたような気がして、首に付けるのは即あきらめました。
それにチリンチリンとうるさくてコロンは迷惑そうだったし、ゴハンを食べるときには邪魔!

今はコロンのケージのドアにつけ、ねんねするときに鳴らすようにしています。



誕生日スペシャル、恒例の「なめてもいいよ」です。

いつもは絶対に食卓には近づけないけれど、この日だけは特別。




モカちんのケーキはこちら。

やはり作ってあげられなかった。
来年はちゃんとしてあげるね。



やっぱり花より団子なモカちんは、ケーキに目が釘付けです。


超ささやかな誕生日ですが、この日を迎えられたことに感謝です。
チョコを生後8ヶ月で亡くした時から、
元気で一緒にいられることを当たり前とは思っていません。
限りある命のなかで、今年はいっぱいお留守番させちゃったけれど、
モカコロちゃんは、怒りもせずにいつも笑顔でいてくれました。
何をしていても可愛いその姿でいっぱい癒してもらいました。

モカコロちゃんと過ごせる1日1日を大切に、
一緒に楽しい時間を重ねていけたら幸せです。
でも、悪さをしたら怒っちゃうけどね~!!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年の夏までのモカコロちゃんの様子です。

春には国立の桜を見にお散歩。

今年は震災があったため、桜まつりは中止になりました。


ごきげんな二人です。


ある日には、仲良しの黒兵衛ちゃんのお家にお邪魔したり。。



mimiちゃん、bunくんのお家でバーベキューをしたり。。

楽しく過ごしておりました。



それにしても、この画像、全員恐いかも。


超かんたんな記録だなぁ~~~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの更新です。
夏に母が2度目の脳内出血で倒れ、一時は切羽詰った状況にもなりましたが、
今は認知症のため介護施設で暮らす母と、一人暮らしの父の様子を見ながらも日常生活を取り戻しつつあります。
お留守番ばかりさせてしまったモカとコロンに感謝しつつ、少しでも長く一緒にいたいなぁと思う毎日です。




9月にはとっても悲しいことがありました。
チョコとモカにとって大切な兄弟の麦ちゃんが亡くなりました。



実家のことでバタバタしていて、麦ちゃんが具合が悪かったことも知らず。。
朝携帯にメールを頂いてフリーズ。わが目を疑いました。
その日は出かけなければならなかったのですが、涙がとまりませんでした。
人と会っている間にもこみ上げて。。。
だってね、麦ちゃんが会いに来てくれたのが解ったから。
椅子に座っていたら、お膝の上に乗ってきてくれたと感じて、
そのまま抱きかかえながら頭や背中をなでながら涙がこみ上げてしまいました。



すぐには麦ちゃんの写真が無かったので、麦ちゃんがモデルさんとして写っているカレンダーをおいて、
モカコロと一緒にお別れをしました。



麦ちゃんは我が家の長男チョコと同胎の兄弟です。
そしてモカちんは同じ両親の次のお産で生まれた弟です。
チョコとモカは全く似ていないけれど、麦ちゃんはどちらとも似ていて、
お話を聞いていると性格もそっくり。
可愛くて可愛くて。。
麦ちゃんを思うと心が温かくなり、
一緒に暮らす兄弟と同じように愛しく思っていました。

遠く離れていただけに、正直今でもちょっとぴんとこないところもあり、
麦ちゃんの愛らしさや存在感が今もそのままあります。

我が家はチョコを亡くして数年を経る間に、魂は永遠だと実感するようになりましたが、
それでもやっぱり寂しくて悲しい。
麦ちゃんのことを思うと、今も胸がつまります。




麦ちゃんは空に帰って、今頃はチョコと仲良くしていると思います(^-^)
病気も苦しみもなく、きっと笑顔で過ごしていると思います。
むぎっこさんや麦パパさんにありがとうっていいながら、心配してそばに来てくれていると思います。
きっと可愛い弟の玄米ちゃんに話しかけてるね。
我が家にもどうか遊びに来てね。

麦ちゃん、今までありがとう。
そしてこれからも。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新年あけましておめでとうございます。



久々の更新です。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、みなさまお元気ですか?
昨年はブログもお休みし、みなさんのところへも遊びに伺えずにいましたが、我家はみんな元気です(^-^)

昨年はお勉強や自然療法の活動をしていたのですが、冬になって実家の両親が体調を崩し、
12月に入って父が救急搬送で緊急入院、認知症の母のお世話などいろいろなことが重なってギリギリの毎日でした。
クリスマスごろに父は退院できたのですが年末から今度は母が。。苦笑
新年の通院でようやく一息ついたところです。

年賀状も31日にようやく投函しましたが、不義理をこの場でお詫びします。
みなさまごめんなさ~い!



可愛いモカコロの記録を残しておきたくて続けてきたブログなので、ぼちぼち、たま~にかもしれませんが復活させたいと思っています。
去年のモカコロはというと、お友達と遊ぶ機会は数えるほどしかなかったけれど、それでも家族で海にでかけたり、彼らの大好きなカフェに行ったりしてそれなりにお楽しみの時間を過ごしました。







それでもかなりお留守番もさせてしまったので、今年はモカコロとの時間も大切に楽しんでいきたいと思っています。




みなさんにとってもステキな1年になりますように。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)


コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )




ある日のこと。
モカちんがお昼ねしようとしてハウスに入り、横たわろうとしてお座りすると。。

コロンがとことこ入ってきてストンと腰を落としました。

あれれ?コンちゃん、そこは兄ちゃんのお家でしょう?
間違えちゃった??


と、次の瞬間モカちんのベッドに横たわるコンちゃん。
ど真ん中に陣取ります。

ん~~?


寝る場所が無くなって困ったモカちん。

コンちゃんのお家はアッチなんだけどなぁ~

見つめるモカちんにコンつんはニヤリ。

わたし、し~らない!っと。

困ったモカちんは、追い出すわけでもなく、かといって自分が出て行くわけでもなく。。

なすすべも無くじっと固まっておりました。

コンちゃんはモカちんと一緒に寝たかったのか。。
ちょっと広いモカ兄ちゃんのハウスを狙っていたのか。。ニヤリにやり



そういえば、我家は留守がちなのでお昼寝はハウスでと育てたのですが、
完全自由を試みたことも何度もあります。
ベッドで人間と一緒に寝ることにあこがれたこともあります。
しかし。。

人間のベッドにいそいそと付いてきたものの、真夜中殺気で目覚めると目の前にモカちんのチ○チ○。
片足あげて、何とわたしの顔にチッコをかける寸前!
どうやらモカちんは、人間のベッドには遊びに来ただけのつもりだったらしい。
ママだけねんねして、ボクをハウスに連れて行ってくれない、と怒って腹いせにチッコをかけようとしていたらしい。
この一軒で一緒に寝ることは諦めた我家。

人間が思う以上にモカコロはマイハウスが好きらしい。
オネムになると、モカちんはハウスの扉を軽く鼻先でコンコンとたたき、ドアを開けてハウスに入らせて~と知らせてきます。
コロンは黙ったまま扉の前に横たわります。
何だかとっても可愛い(^-^)
モカコロちゃん、今日もありがとうね。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりにパグちゃんのお友達と一緒にゴハンを食べました。
場所は、我家の都合でなぜか高田馬場で。


お久しぶり~なぱぐおさん。

やっぱり、あなたはステキです!

同じくぱぐあちゃん。

なんだかとっても大人しく女らしくなっていたのでビックリ。
絶対にドレスが似合うと私は思いますよ~~♪

黒兵衛ちゃん♪

いつものようにゴキゲンで可愛い愛されキャラ。
なかなか上手に写真がとれていなくてゴメンナサイ。

モカコロちゃんもやっぱり嬉しそう。

お友達と一緒だと本当にイキイキとします。

人間はつもる話しに花が咲き。。。
場所を新宿に移して、再びおしゃべり。


ドッグカフェどうしのハシゴだったのでパグちゃん達もオヤツが頂けて大満足。

お友達の大変身振りに実はかなりのショーゲキ!
(この話題、どこに入れようか迷ったくらい)



やっぱりみんなで会うと楽しいね♪

今日はありがとう!
また遊んでね♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ