Mobile Suit Ensemble を応援してます!

バンダイのガシャポン Mobile Suit Ensemble の応援ブログです。たまに違う話題になる時もあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

光のお父さん

2017-03-18 19:47:14 | その他
本日はちょっと閑話休題で書籍のご紹介です。



今から15年程前、当時学生だった時分に初めて触れたオンラインゲームがドリームキャストのPSOことファンタシースターオンラインでした。

当時、オンラインゲームといえばハイスペックなパソコンでプレイする非常にマニアックなゲームという印象だったものが、一気に家庭用ゲーム機でプレイ可能なものになりました。

今では考えられない、普通の電話回線でインターネットに繋いで遊んでいた日々がとても懐かしいです。

その後、ファイナルファンタジーシリーズの最新作がオンラインゲームで予定されているという情報が発表されます。

FF11とナンバリングされたそのソフトは、当時最新のPS2にHDDを接続してプレイする斬新な仕様でした。

なんとかHDDを入手しβテストに参加できた私。

そこから約5年に渡ってオンライン、ヴァナディールの世界にどっぷりと浸かる生活。

そんな私も結婚や子どもの誕生など、生活環境の変化に伴い、オンラインの世界に未練は残しつつも、次第にゲーム全般との距離が開いていきました。

あのFF11の世界も2015年には大型アップデートは終了し、PS2でのサービス提供も2016年3月終了したことはすでにプレイしていない身にも寂しく感じたことを覚えています。

さて、前置きが長くなりましたが…

本日ご紹介したいのは、FF11ではなくFF14の世界のお話です。

こちらの書籍は、スクェアエニクスのオンラインゲームとして、現在もサービス提供中のFF14を舞台としたブログ書籍版になります。

著者であるマイディーさんの毎日更新されるブログ一撃確殺SS日記は、FF14のみならず玩具や他のゲーム等々多岐にわたり、日々楽しく拝見させていただいています。

そのブログ内の人気コンテンツである「光のお父さん」を再編纂した書籍版は、かつてオンラインゲームに足を浸かっていた身には、とても響くものがありました。

内容は是非ブログ、そして書籍版を手にとっていただきたいと思います。

オンラインゲームに触れたことのない方にこそ、お父さんが辿る道程を追体験して頂ける作品だと思います。

ブログのファンとして、応援する場がこのような場となってしまいましたが、マイディーさんには素晴らしい体験をさせていただいたことを感謝しております。本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加