もばいるぷらす日記

もはやモバイルではおさまらない領域をWEB上で闊歩するMobile+α日記

しろうとWINE流飲録(1)

2006-05-05 10:24:44 | gourumet(グルメ)

ワインは星の数ほど在るのに、
ソムリエは星の数ほどいるわけではない

星の数ほどあるワインを飲むわけにもいかないから、
おのずと勉強せざるを得ないだろうが、

しろうとにとって、ソムリエのガイドは必然的に必要

 したがって、

そのガイドを頼りに飲み比べていくことになる

なにしろ、WINEを飲むことに関しては、とりあえず、赤・白・ロゼ・発泡酒の違いを知ってるくらいでも、栓を抜くことだけは、回数を重ねてるから、十分楽しめるわけダ

これまで、相当なWINEを飲んできたが、記録をとってるわけでもなくその長たらしい名前の前にひれ伏すのみであったので、

 今日から、その流飲録を記すことにしよう

直近で、飲んだものの中で、コストパフォーマンス+味でリピートさせてもらったのが、

『ラ・カントサンス・デュ・シャトー・ペスキエ2003』

南仏のローヌ地方で、コート・ドゥ・ヴァントゥーというところが産地。大体、フルボディが好みなので、なで肩のボトルにしては、ホント、果実味に富んでいて、ボリューム感のあるWINE

まあ、ジブンが推薦しなくても、既に、著名なパーカーさんというお方がよくわからないけど、92点をつけたワインとのことだから

ボルドー格付け以上の濃縮度で贅沢に新たる熟成させた逸品中の逸品とゴタイソウナ宣伝文句と

見事に飲んだ結果が一致したということになる

 とにかく、

フルボディ好きには、たまらない、素敵なWINE

ただ、飲んでも美味しくなかったというご意見には、残念ながら、意見する知識を持ち合わせていませんので、あしからず

+

GWは、とりあえず、オシゴトリセット

お酒を飲んでも、明朝を考える必要はなし

楽しいひとときをワインとともに過ごせば

HAPPYかなあ~

何本飲めるか、楽しみだな~~でも、飲みすぎ注意報は発令しっトコ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このソフトはえらい~gooブロ... | トップ | 戦略的ヘソクリのススメ(25) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

gourumet(グルメ)」カテゴリの最新記事