ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

スコアアップ、飛距離アップにつながるゴルファーのための身体作り、体幹トレーニング「ゴルフピラティス」をご紹介いたします

背中の贅肉をそぎ落とすエクササイズ⑤ ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 05: ハーフスワン

2009-03-23 10:12:16 | ピラティス
おはようございます。moanaです。

今日はWBC準決勝ですね。

日本チーム、頑張ってください!!



今までは背中のストレッチが中心でしたが、今日からは、エクササイズをご紹介につしたいと思います。

今日はピラティスの「ハーフスワン」をお伝えします。


ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 05: ハーフスワン




では早速・・・

1.両腕を伸ばしてうつ伏せに寝ます。

2.腕を曲げて手のひらを下にして、肩の横あたりにおきます。
  肩は力を抜いておきます。

3.顔はまっすぐ床につけて、首を長く伸ばしておきます。

4.両足はそろえてまっすぐ伸ばし、おへそを背中側に引き込んでおきます。

ポイント:おへその下に画びょうが置いてあるイメージです。
     お腹を引き込めておくことによって、腰への負担が軽減されますので、おなかは常に引き込んでおきます。

4.息を吐きながら、上体を起こしていきます。

ポイント:頭のてっぺんを誰かに引っ張られているイメージです。
     手や腕の力は使いません。
     
5.息を吸って吸ってキープします。

ポイント:ろっ骨を絞めて、おなかを引き込んでおきましょう。

6.息を吐きながら、ゆっくりもとの位置に戻していきます。

7.同じように5回くりかえします。


この動きは、背骨をのばすことによって深層部の筋肉を鍛えることができます。

腰痛の方はちょっと怖いなあと思うかもしれませんが、お腹をしっかり引き込むことによって保護されます。
最初は無理せず、少しずつカラダを持ち上げる高さを調整していきましょう。


慣れてくると、とても気持ち良いエクササイズになりますので、是非腰痛の方もチャレンジしてみてくださいね。


ポイントは、お腹をひきこでおくことです!




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



日記@BlogRanking





下記のブログも書いてます。
是非こちらもお立ち寄りください!

moanaブログ
カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
カラダ・デザイン http://moana787.blog56.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿