モーリの剪画(切絵)を愉しむ!!

剪画(切絵)をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

ドイツ製デザインカッターの試し切り!

2017年07月11日 | 剪画(切絵)
◆ドイツ製デザインカッターの試し切り!

先のドイツで購入したデザインカッターの試し切りを、

繊細さを要求されレースほおずきでしました。

従来のデザインカッターよりも軽く感じ、シャープペンタイプなので刃先が少しぐらつきます。

刃先も1/2の大きさのなので、より細かくカット出来そうです。

国産の刃先よりも寿命が短く感じます(カッタ―の切れが悪くなる時間)、実際の重量を計測してみると、国産のD400P(15g)ドイツ製(18g)と逆転していました。


手の錯覚で軽く感じるのは、先端がスムーズに動くのでそう感じる様です。カットする時間も国産に比べ約半分程です。

1個のほおずき1.5時間、3個のほおずき2時間程慣れるともっと早くカット出来そうです。

但し大きな物や繊細さを要求されない物は国産の方がカットし易い様です。用途によって使い分ければ充分に使えるようです。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9日は剪画(切絵)教室でした! | トップ | 緑のカーテン!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-07-11 17:00:46
レースほおずき凄いですね!
写真のようです、いきいきとして
とてもきれいです・ドイツ製カッター
ステキなのを買われましたね(^^♪
Re:こんにちは (mo_ri2200)
2017-07-12 08:55:58
有難う御座います。 デザインカッターもお国により色々ある物ですね。 少しでも作品の表現の幅が広がると嬉しいですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。