藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

滅多にいかない栃木までダラダラと行ってみた。

2015年03月30日 | 旅行

この間、静岡に行く時に初めて買った18きっぷ。
往復で2回分使ったものの、まだ残り3回が残ったままなので
こういう機会でもないと行きそうも無いところに行ってみようと思い
いろいろと検討した結果「栃木」にスマホとモバイルバッテリーだけ持って
ふらっと行ってみることにした。

----------

東京から栃木までは2時間程度で到着しちゃうけど
せっかくJRに定額で乗り降りし放題の18きっぷを使っていくので
栃木まで行く途中にいろいろなところに立ち寄って
アプリのしろくろジョーカーのGPSを使った特産品をゲットをしながら栃木に向かいます。

草加で「せんべい」、浦和で「うなぎ」をGET

また、JRが通っていなかったり時間的に厳しい時には一部私鉄などを使いながら
埼玉県内縦横無尽に移動しまくって特産品を集めまくりました。

秩父までいった時に食べた駅の立ち食いそば。
食べてるときに「電車旅してるなぁ~」って一人で大満足しちゃって、とても美味しかったです。

特産品「忍城(おしじょう)」をゲットするために立ち寄った忍城。
橋の上に銀魂の高杉と来島居るし...

ちょうど行った時間帯にコスプレの写真撮影会してて忍城周辺はコスプレ会場状態。
正直とても普通には近寄り難い状況でギリギリまで近づいてGPSで特産品を入手したら即退散。

忍城は最近僕が見た邦画の中で結構高評価だった「のぼうの城」の舞台の城だったから
天守閣まで登って景色を見てみたかったんだけど
全体の空気感に負けてしまって行く事が出来なかったのは大きな心残り。

って、コスプレにしてもスマホゲームのためにわざわざ特産品獲りに行くにしても
興味ない人からすればどっちも同レベルのキモイ話なんだけどね。

と、こんな感じで埼玉県内をグルグルと移動しまくって

埼玉県内の全エリアでGPS登録完了して埼玉県完全制覇です。

埼玉を攻め落とした後は栃木に侵攻します。

----------

栃木といえば昨年の夏に水曜どうでしょうロケ地巡りで宇都宮に来たのが人生初栃木だったけど
その時にあまりの餃子待ちの行列の長さに食べるのを断念してしまった「みんみんの餃子」を
今回こそは食べてやろうとリベンジしてきました。

前回宇都宮に来た時にはロケ地の事ばかり気にして
餃子屋のことは全くリサーチしていなかったため宇都宮餃子の人気の高さの前に敗北しましたが
今回はリサーチしまくって、みんみんの中でも比較的行列が短いことが多いという穴場的な存在の
「宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店」に向かいました。

行った時間がよかったのか、本当に穴場なのかは分からないけど
ほとんど待つことも無く、行って直ぐに店内のカウンター席に座ることが出来ました。

席に座ると同時に「焼きダブル・スイ」の定番を注文。
ライスなんて軟弱なものはいらねー!餃子をおかずに餃子を食べる。これが宇都宮スタイル。

最初に出てきたのは焼き餃子2人前。

やっと食べることが出来るみんみんの餃子を前にチョット感動です。
宇都宮流の酢をメインにラー油を少し入れただけで醤油を入れないサッパリ味のたれを作ったら
冷めないうちに餃子にかぶりつきます。

焼き目のパリパリ食感やジュワッと広がる肉汁。
普段食べてる餃子と大きな違いは無いけど実にウマイ!
たぶんこの「いつも通りなのに美味い」ってのが
宇都宮餃子の消費量日本トップクラスの秘訣なんだろうね。
あと、宇都宮流の酢多めのタレ。これ良いね!サッパリしててどんどん餃子が進みます。

続けて出てきた水餃子。

水餃子なんて滅多に食べる機会が無いので勢いだけで頼んでしまいましたが
こちらも宇都宮流に醤油とお酢を直接回しかけていただきます。

やや不安を抱きつつ餃子を一つツルンと口の中に入れるとまたまた新たな出会いが!
水餃子うめー、モチモチの皮とプリプリの具がすげー美味い。
みんみんの餃子はにんにくが強くないから餃子感が前に出すぎることもなくて
ホント、具が沢山入ったワンタンスープみたいな感じです。

サッパリ味の焼き餃子の合間に水餃子のスープをいただく。
餃子を愛した宇都宮市民の定番の食べ方。これ最強です。とても美味しかったです。

----------

大満足でみんみんを出ると時間はもう4時チョット前。
当初の予定では餃子を食べてから世界遺産の日光巡りに行く予定だったけど
日光東照宮の拝観時間は午後5時までとなっており
宇都宮から日光まで電車で約1時間かけていったのでは到底間に合うはずもないので
この日はもう少し北上してしろくろジョーカーの特産品ゲットを少しだけ進めることに。

特産品追い込みゲット

那須塩原地域の2つの特産品をゲットしながら北上し黒磯駅で郡山行きの電車に乗り換えて
最終的に福島県の新白河まで行ったところでこの日最後の特産品をゲットして終了。

新白河で折り返して再び栃木に戻ってきて安宿にチェックイン。
明日は世界遺産日光の観光に行ってみます。

-(おまけ)---------

福島まで行ったついでに買ってきた「ゆべし」。
水曜どうでしょうの対決列島の中で魔人チームが早朝の奇襲を掛けた時に
福島対決のアイテムとして持ってきたのがこの三角形の「ゆべし」。

普通に食べるにはモチモチして非常に美味しいけど
奇襲されて寝起きに4つ早食いってのはさすがに厳しいモッチリ感。

この福島対決の時のウラ話が公式HPにチョロッと書かれてますね。

今回の旅の水曜どうでしょう要素はこれだけ。

この記事についてブログを書く
« 幅広ベランダのせいで大型の... | トップ | 滅多にいかない栃木にダラダ... »