藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

しろくろジョーカーの隠し依頼で施設を開放するリスト他

2015年07月07日 | Weblog

以前ブログに書いた『しろくろジョーカーで隠し依頼の施設を入手する方法』の一覧表で

開放条件のスペースが足りなくなっちゃって省略しちゃったんだけど
何となくやり残した感がずっとあってモヤモヤしてたから
今回は開放条件で必要な施設を書いておきます。

---------------------

隠し依頼の施設を入手する為には
まず最初にそれぞれの依頼を発生させるための特産品を自力入手して依頼発生させる必要があります。
(前回の記事『しろくろジョーカーで隠し依頼の施設を入手する方法』を参照) 
隠し依頼を発生させた後に以下の表に書いてある
それぞれの開放条件となる施設を完成させると隠し施設を建てることが出来るようになります。
隠し依頼が発生した時にすでに必要数が城下に建っていた場合には発生直後に施設開放となります。 

依頼名 開放条件 (開放に必要な施設と個数) 開放施設  
星の城郭 ラベンダー 5個 / トウモロコシ 5個 五稜郭(城)
松と富士 松 2個 三保の松原
一攫千金の夢 鉱山 1個 / 金山 1個 佐渡金山
英雄の勇姿 養蚕農家 2個 伊達政宗像
下町の繁華街 鍛冶屋 1個 / 材木屋 1個 浅草寺
お館様の山城 ブドウ 6個 / モモ 1個 躑躅ヶ崎館(城)
日本一の高峰 桜 2個 / 枝垂れ桜 2個 富士山
室町の栄華 仏塔 1個 / 梅 2個 瑠璃光寺五重塔
稲荷神の加護 ネギ 2個 / タカノツメ 2個 伏見稲荷神社
焼き討ち厳禁 もみじ 2個 比叡山延暦寺
小説家の苦悩 もみじ 2個 / 魚屋 1個 石山寺
天まで届け 魚屋 2個 / 干物屋 1個 宮島五重塔
湯治場 温泉 1個 / ミカン 1個 道後温泉本館
逆避雷針 梅 2個 / 呉服屋 1個 太宰府天満宮
善光寺 タカノツメ 4個 善光寺
じぃの正夢 鉱山 1個 / 銀山 1個 石見銀山

開放するための施設は盟友が入手した特産品によって建てられるものでも良いので
そんなに難しい問題ではないかと思います。

しかし、『一攫千金の夢』で必要となる【金山】
『じぃの正夢』で必要となる【銀山】は特殊な入手方法が必要なのでチョット面倒ですね。
【銀山】【金山】の入手方法は非公式wikiでも何度も出てきた質問なので調べれば分りますが

GPSの位置情報による移動距離によって達成される依頼でのみ入手できる施設

となりますので、何とかして入手したいというのであれば
常日頃から何度もGPSを繰り返して地道に距離を稼ぐか
休日に旅行に行って一気に距離を稼ぐってことを繰り返すしか無いですね。

とはいっても、僕自身もそこそこ各地に旅行行ったりして銀山は何とか入手できていますが
金山なんて到底無理な距離設定すぎるので大半の人には入手不可能なんじゃないかと思います。

----------

それと、レベルがまだ低くて(現在 Lv61)検証しきれていないですが
正直言って、もう、しろくろジョーカーをそんなに一生懸命やる気も無いので
何となく集めておいたデータをここに書き捨てておきます。

【食料施設】
「規定数設置」および「レベル10」で得られる報酬は
 『3000両/2000糧/宝玉2/経験値250』

施設名 10個or20個設置 レベル10まで改築
田んぼ 田んぼの里 田んぼが豊作です
畑の里 畑が豊作です
キュウリ キュウリの里(20個) キュウリが豊作です
ナス ナスの里(20個) ナスが豊作です
トマト トマトの里(20個) トマトが豊作です
ピーマン ピーマンの里(20個) ピーマンが豊作です
パプリカ パプリカの里(20個) パプリカが豊作です
カボチャ カボチャの里(20個) カボチャが豊作です
トウモロコシ トウモロコシの里(20個) トウモロコシが豊作です
タカノツメ タカノツメの里(20個) タカノツメが豊作です
ゴーヤ ゴーヤの里(20個) ゴーヤが豊作です
イチゴ イチゴの里(20個) イチゴが豊作です
ブドウ ブドウの里(20個) ブドウが豊作です
スイカ スイカの里(20個) スイカが豊作です
メロン メロンの里(20個) メロンが豊作です
バナナ バナナの里(20個) バナナが豊作です
パイナップル パイナップルの里(20個) パイナップルが豊作です
ミカン ミカンの里
リンゴ リンゴの里
モモ モモの里
柿の里
ナシ ナシの里
ラ・フランス ラ・フランスの里 ラ・フランスが豊作です
ビワ ビワの里
サクランボ サクランボの里(20個) サクランボが豊作です
ネギ ネギの里(20個) ネギが豊作です
茶の里(20個) 茶が豊作です
竹の子 竹の子の里(20個) 竹の子が豊作です
栗の里
レモン レモンの里 レモンが豊作です
オリーブ オリーブの里 オリーブが豊作です
甘草 ×
牛車 ×
水田 ×

城主レベルが低いので樹木のレベル10の結果は全ては確認していませんが
たぶん他の食料施設と同様に「○○が豊作です」という隠し依頼があるかなって思っています。
イベントなどで入手するアイテムなどに関しては隠し依頼が無いと思います。

-----

【商業施設】
「規定数設置」および「レベル10」で得られる報酬は
 『3000両/2000糧/宝玉2/経験値250』 

施設名 10個設置 レベル10まで改築
民家 民家が広がる町並み 住み慣れた我が家に花の香り
長屋 長屋が広がる町並み 隣人も家族
寺町 寺町が広がる町並み 旅僧の終点
仏塔 仏塔が広がる町並み 仏様のシンボル
神社 神社が広がる町並み 果てしなき神道
茶屋 茶屋が広がる町並み (究極のほっとひといき)
茶室 茶室が広がる町並み (草庵の茶)
青物屋 青物屋が広がる町並み (野菜のことならお任せ下さい)
魚屋 魚屋が広がる町並み
干物屋 干物屋が広がる町並み
居酒屋 居酒屋が広がる町並み 飲めや歌えや
酒造所 酒造所が広がる町並み
醸造所 醸造所が広がる町並み
養蚕農家 養蚕農家が広がる町並み (透き通るように鮮やかな生糸)
呉服屋 呉服屋が広がる町並み (伝統の反物)
そばや そばやが広がる町並み (この町でしか出せないコシ)
薬屋 薬屋が広がる町並み 秘薬の製法を求めて
唐物屋 唐物屋が広がる町並み 極彩色の唐物屋
湯屋 湯屋が広がる町並み 極楽露天風呂街
温泉 温泉が広がる町並み
造船所 造船所が広がる町並み
廻船問屋 廻船問屋が広がる町並み
材木屋 材木屋が広がる町並み
焼物窯元 焼物窯元が広がる町並み
鍛冶屋 鍛冶屋が広がる町並み
鉄砲鍛冶屋 鉄砲鍛冶屋が広がる町並み
庄屋 庄屋が広がる町並み 日本一の行政整備
奉行所 奉行所が広がる町並み
武家屋敷 武家屋敷が広がる町並み
遊郭 遊郭が広がる町並み
水車小屋 水車小屋が広がる町並み 美しき水車小屋の城
牧場 牧場が広がる町並み
鉱山 鉱山が広がる町並み
銀山 銀山が広がる町並み

「=」印は僕の城主レベルが低いため改築資金が足りなくて
検証出来ていない部分になります。
検証してレベル10にするには城主レベル65以上必要な感じですね。

特定の特産品で建てれるようになる中尊寺や
隠し依頼で建てれるようになる浅草寺雷門、
GPSで建てれるようになる瀬田の唐橋など
20000両で建てれる3×3マスの施設をいくつか10個建ててみましたが
全ての施設で依頼発生はおきなかったので
たぶん3×3の商業施設は隠し依頼は無いんじゃないかなぁーって思ってます。
また、イベントなどで期間限定で追加された商業施設についても
同様に10個建ててみたりして試しましたが、やはり隠し依頼は発生しませんでした。

あとは【金山】だけど、これは隠し依頼がありそうな気がするけど、どうかなぁ・・・・・

-----

【装飾施設】 ※装飾施設は改築が出来ないので、レベル10の隠し依頼は無いでしょう。
「規定数設置」で得られる報酬は『3000両/2000糧/宝玉2/経験値250』 

施設名 10個or20個設置 レベル10まで改築
×
石畳 ×
×
×
×
×
泉の橋 ×
井戸 ×
城門 ×
石垣 ×
生垣 ×
物見矢倉 ×
橋爪門続櫓 × ×
しろくろ城 ×
ひょうたん ひょうたんの里(20個)
ラベンダー ラベンダーの里(20個)
ヒマワリ ヒマワリの里(20個)
桜の里
枝垂れ桜 枝垂れ桜の里
梅の里
もみじ もみじの里
かえで かえでの里
いちょう いちょうの里
松の里
縄文杉 縄文杉の里(10個)

装飾施設はなぜか「橋爪門続櫓」だけ改築できますが
レベル10にしても何の隠し依頼も発生しないですね。
その他の装飾施設は改築が出来ないのでレベル10の依頼が存在しないですね。

あと、イベントで入手出来る「大桜」や 「くまモン」なども
10個もしくは20個建てても隠し依頼は出てこなかったですね。
たぶんイベント入手の装飾施設は食料や商業同様に隠し依頼無い気がします。(改築もできません)

この記事についてブログを書く
« レインボーブリッジ遊歩道に... | トップ | しろくろジョーカーの各地域... »

Weblog」カテゴリの最新記事