藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

安定のYs(イース)

2015年05月06日 | Weblog

このあいだ仕事をしている最中に『ぎっくり腰』になってしまい
動くどころか寝返りをうつのさえも辛い状態になってしまいました。

ただ、ぎっくり腰になったのがゴールデンウィーク直前だったため
仕事の事を気にせずに家でずっと治療に専念できたのは運が良かったと思っているけど
今年のゴールデンウィークはずっと天気も良く行楽日和が続いていたそうで
テレビで行楽地からの中継を見る度に「世の中全部不幸になれ」と
第三の目が開眼するんじゃないかっていうくらい真剣に邪念を送るばかり。

で、そんな日々を2~3日過ごして退屈もピークに差し掛かった頃
何気なくiPadでApp Storeを見ていると、新着ゲームに「イースIクロニクルズ」が!!
ゴールデンウィークに腰が痛くて外出もままならない可哀想な僕の為と言っても過言ではない
神がかったベストタイミングでのリリースに感謝しかないです。
600円の有料Appだけど、そんなことは全然関係ない!速攻でApp購入しましたよ!

(以下、激しくネタばれを含んだ話になります。)
-----



このブログでも何回か書いているけれども
僕は20年以上昔に友達の家でPC88版イースIIをやって以来
イースの新作が出る度にやり続けている古参のイースファンなわけですよ。

なので、イースの「I」なんてリメイク版も含めてその度に何度もプレイしているので
ストーリーやマップだけでなく途中のイベントやボス、エンディングまで全部知ってますが
イースをやっているというだけで幸せになれるのでコレで良いんです。



バーチャルパッドなので多少操作に戸惑うところもありましたが
イースIは連打とかコマンド入力の必要が無いゲームなので
慣れてしまえば他のゲームほどバーチャルパッドであることが苦にならないですね。


途中のボスに遭う度に「久しぶりだったね。」とまるで旧友に会う様な気持ちになります。


イースIはゲームの中盤でレベルMAXになってしまうので
アイテムの取りこぼしさえ気をつけておけば
ゲーム後半のダームの塔に入った後は謎解きで塔内を行ったり来たりするのがメインになりますが
全ての謎を知ってる今となっては特に迷う事も無く
「あった、あった、これ懐かしいなぁ」と遠い思い出に浸りながら
敵をザクザク切り刻んでダームの塔を最短距離で登っていきます。



何年ぶりかのダルク=ファクトとの再会なのでもう少し会話もしたかったのですが
とりあえずサクッと倒して最後のイースの本を手に入れたところでエンディングです。



ゴールデンウィーク中の程よいプレイ時間でクリアすることができ
ぎっくり腰でつまらない療養生活だったのがすっかり楽しい時間を過ごすことができて
今回のイースのリリースにはホント助けられました。

最近のゲームに慣れちゃった人にはストーリーが一本道すぎてボリューム不足に感じたり
絵もドット絵の延長だったりして古臭く感じるところがあるかもしれないけど
古参的には「よくぞ余計な要素を加えたりせずに当時のまま出してくれた」と感謝の完成度でした。

エンディングの画面でも「to be continued YsII」って書いてますから
是非とも『Ys II』のiOS版リリースよろしくお願いしますっ!

-----

おまけの話になりますが
ゲームを始めるときに【オリジナルモード】【クロニクルズモード】の選択があり
最初始めるときに「なんのこっちゃ?」と思いながらクロニクルモードでスタートしたんだけど
どうやら途中のグラフィックが変わるって事のようですね。


オリジナルモード


クロニクルズモード

選択結果がゲームシステムやストーリーに影響するわけではないみたいなので
プレイ中は全く分らなかったのですが
こうやって並べてみるとグラフィックにはだいぶ違いがありますね。
オリジナル版のサラさん、めっちゃ綺麗だわー(ほれぼれ)


オリジナルモード


クロニクルズモード

ストーリーの重要なシーンでカットインする人物画像だけでなく
通常の会話で表示される一枚絵も結構違っていますね。

オリジナルの絵は少し大人びていてクールな印象ですが
クロニクルズはオリジナルよりも少し幼い感じでやや明るく親しみやすい絵になってますね。

個人的にはオリジナルモードの絵の方が断然好きですね。
オリジナルでもう一回やろうかなぁー

この記事についてブログを書く
« 島根と鳥取のおまけ話。 | トップ | また今年もすき家でうなぎ。 »

Weblog」カテゴリの最新記事