システムエンジニア 鬱病ライフ

うつ病、仕事など日々の生活で思うことを書き残していきます。

計画停電(輪番停電)

2011-03-14 | Weblog
体調は薬の変更などにより、良くなってきている。

このところ休みがちだったが、今日は調子が良い。

しかし、東京電力が計画停電を実施した為、

電車が運休となり、本日は出勤できず休みだ。

東京電力の対応は仕方ないが、今後が心配だ。



以下、asahi.comより


東京電力は13日、東日本大震災の影響で電力の供給力が大幅に落ち込んだため、

14日午前6時20分から「計画停電」(輪番停電)を始めると発表した。

4月末まで続ける見通し。

管内(関東と山梨県、静岡県の一部)を5グループに分け、約3時間ずつ停電する。

ただし、14日は東京都心部は対象外とする。

 停電は午前6時20分~午後10時の間、1グループにつき約3時間ずつ停電する。

朝の時間帯に停電する2グループは夜も停電の時間帯が回ってくる方向で、

1日に2回計6時間程度の停電になる。

 東電は「(政府機関や企業本社など)国の中枢機関が集まる都心部は対象にしない」としている。

15日以降、停電の対象地域や、各グループがどの時間帯に停電するかは

毎日変わる可能性があるが、都心の中央、千代田、港3区は今後も対象から外すという。

 東電は計画停電を4月末まで続ける見通し。5月以降はやめる方向だが、

電力需要が増える夏には再び実施する可能性がある。

 東日本大震災で、東電は福島第一、福島第二原子力発電所がすべて停止したのに加え、

火力発電所も一時は7カ所が止まった。

最新の画像もっと見る