私のカメラ散歩

祭りや桜等を写しに行っています。
スライドや動画も載せています。

大窪寺のゴマ供養

2017-04-25 22:23:17 | カメラ散歩

大窪寺のゴマ供養のアルバムです。

大窪寺のマップです。

ゴマ供養をした後で一般の人も火渡りをする事が出来るので私もしてきました。 というのも去年は私にとって悪い事ばかりが続いたので供養というか、お祓いの意味も込めて火渡りをしてきました。

去年も多かったが今年も多くの人が参拝に来ていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯野山の日の出

2017-04-20 22:46:40 | カメラ散歩

湖面に写った飯野山のあ日の出

讃岐富士の日の出前とダブルダイヤモンド富士

先日飯野山の日の出を見に行った時の写真です。

何年前だったか観光協会の人が来ている人の人数を調べている時があったがその時は150人を超えている時もあったが今回は以外にもきている少なく感じた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やけどをする事故になってしまった山焼(砥峰高原の山焼き)

2017-04-19 20:33:23 | 私のつぶやき

今年は天候不順や50年ぶりの大雪で雪が解けなくて山焼きの行事が遅れていましたが、先日行われた時に山焼きのスタッフがやけどをする事故があったので山焼きを写した写真は暫く載せない事にしました。

事故にあわれた方お見舞いを申し上げます。

100年続いた山焼きの行事で負傷する事故になったのは今年が初めてであると新聞に出てました。

私は気がつかなかったのですが、山焼きをしているスタッフの服に火がついて消すところを見ていた人もいたようでしたが、やけどをしたと言う噂が園内に広がってきて初めてしりました。

見物人がいる近くのススキが燃えると煙で煙たくて、そして熱くてその場を離れる事もありました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫌なバス旅じゃった

2017-04-01 21:09:18 | 私のつぶやき

宇治の平等院と醍醐寺の桜をバス旅で行ったんじゃが、このところ寒い日が続いているので蕾が多くて開花している桜はほんの少しじゃった。

次の日曜辺りがいいんじゃないかと思う。

それはさておき醍醐寺を出ると隣に座っている50前後のおっさんが直ぐに鼻をズルズルいわし始めた。

隣でズルズルいわされると気分のいいもんじゃない。

子供みたいにズルズルされると気分がそこねる。

坂出で降りるまでそんな調子がズット続いた。

本来はこの様な事があるので使うのは好きじゃないが、駐車場の心配をしなくていいから時々使うが、今日は最後になって嫌な思いをしながら帰って来た。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな詩を作ってみた

2017-03-21 19:11:05 | 私のつぶやき

こういう考えもいいんじゃないかなぁと思って作ってみました。

 リセットして

定年退職を境にして これまでの人生をリセットして

第二の人生に夢を託して

ボランティアに精を出す人生もよし

趣味に生きがいを求めて

他人(ひと)との交流の人生もよし

夕日の綺麗な浜辺を歩くのもよし

好きな事をして暮らせりゃ 之もよし

退職後何度目の冬か

今朝は雪で白くなった

道を踏みしめる足跡だけが響いてくる

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加