ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【岩見沢市】北村温泉

2006-06-06 | 温泉★道央
★先月、突然代休が取れたので 週末は混んでいてなかなか足が向かなかった北村温泉に行ってきました。

★ここ北村温泉は 昭和58年に村営日帰り施設「北村休養センター」としてオープン、昭和62年に民営の「北村温泉ホテル」が完成、平成6年に日帰り施設が「北村やすらぎ温泉」としてリニューアル。
そして平成17年8月に両施設が統合し民営化され「北村温泉」にリニューアルされました。
今までは両方に浴室があったのが、ホテルの浴室をつぶして岩盤浴になり、従来のやすらぎ温泉の露天風呂は奥に大きな湯船が増設されました。
駐車場の横に足湯も完成です♪


こちらが元の「やすらぎ温泉」~今は浴場棟です


★建物は宿泊棟が3階建、浴場棟が2階建。
入口は宿泊棟で、券売機で券を買って右手に下駄箱(¥100リターン)。
フロントで受付し右手奥に歩いて行くと浴場棟につながっています。
売店や椅子の休憩所があり、左手が浴室、階段を少し上がったところが絨毯敷きの休憩所です。


浴室前の飾り




★脱衣所はカゴと木製ロッカー。


広いです!


内風呂は主浴槽(熱い)、ジャグジー、ジェットバス(循環)、水風呂(循環)、打たせ湯(循環)、サウナ。
露天風呂は大きさの違う湯船が2つ。ガッチリ囲まれているので眺めはありません。
お湯は黄褐色の湯で、源泉かけ流し!!
とにかくお湯がいいので肌もしっとり、温まり方が強いのであがった後もしばらく汗が引きませんでした。

★この施設、宿泊棟にも休憩所があるので「休憩所が満杯で。。。」なんてことはなさそうですが、たまに団体さんのカラオケ大会の場になっているのでご注意を
私たちも施設の方に「どうぞ、どうぞ。好きなのを歌ってください」と何度も勧められたんですが 丁重にお断りしました
お水とお茶も飲み放題です。

この日はさすがに平日、とっても空いていての~んびり入ることが出来ました。
それにしても。。。どこを見渡しても地元のお年寄りばかり。
私たちが一番の若手でしたね

★お腹も空いてきたので宿泊棟にあるレストランでお昼にしました。
せっかくなので北村の名物を食べることに
地産のドジョウを使った柳川鍋も名物とのことでしたが、ドジョウ未経験の私。。。
もしもここでお腹が痛くなったら困るし。と思い もう一つの名物を食べました。








北村ラーメン(牛乳入り)


実は私、北海道に住んでいながら牛乳が大の苦手
でも他に味がついているとなのでこのラーメンもいけるのでは!?と思い頼んでみたら。。。

うまーーーーーーい
ニンニクがきいたスープは牛乳独特の嫌な後味もなくて、かえって普通のラーメンよりもコクがあって美味しかったです。






★さて、牛乳と言えば。。。
先日こんなものを見つけました。











美瑛牛乳パン


水を使わず牛乳だけで作ったミニ食パン。
そのまま食べるとムッチリした感じですが



トーストするとカリッとサクッとしてより美味しくなりました。
これまた牛乳の嫌な味はしないので
牛乳があまって捨てられている今、もっと牛乳を飲まなくっちゃね!!
私も及ばずながら。。。

≪メモ≫
住 所:岩見沢市北村赤川156番地7
 ℡ :0126-56-2221
日帰り:7:00~23:00(風呂)
     10:00~23:00(岩盤浴)
金 額:¥500・¥250(子供)
     ¥1000(岩盤浴90分、着衣&タオル付)・¥700(着衣持込の場合)
     ¥2000(貸室3h)
泉 質:ナトリウム-塩化物強塩泉  源泉掛け流し
     (高張性中性高温泉) 43℃
設 備:ロッカー(無料)・ドライヤー(3機、無料)
     シャンプー、ボディーソープ

お願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (gataboo)
2006-06-07 19:35:56
北村温泉いいですね~

特に北村ラーメンが!(温泉じゃないだろ!)



柳川鍋って東京名物と思っていたら、ここにも

あったのですね。不思議~



後、美瑛牛乳パン美味しそうっすね!

スーパーで売っているのかな???



※すみません、温泉のコメントでは無くて(笑)
要所、要所。 (はなこ)
2006-06-07 19:44:45
で気に成ることが多いな。



女湯の姫ってのもいいけど、脱衣所。鍵がないんだけど、貴重品はどうしてるの?

そして、めっちゃ日が射してるんですけど、窓の向こうは外なの??(笑)



私もどじょうは未経験。好き嫌い多い私だけど、何でも1回は口にしてみたいタイプなのよね。

あ、でもお腹すいてたら、絶対頼まないな。失敗したとき困るもん。



私も牛乳苦手だけど、そのパン。

間違いなくビンゴ!!そーとー美味しそう~~!!生唾ごっくんだわ。

もーー!!ももかさん、私を興奮させようと思ったでしょー??



ハーフ食パン大好き。真ん中に対しての『耳』の比率が多いんだもん。すごい得した気分。

どれをとっても秀作だわ。食べたい~~~!!

分かる。焼かないで食べたらもっちりで美味しいんだけど、食べ応えがなくて1斤でも食べてしまいそうな勢いじゃない??

焼くとさくっと食べ応えと風味が増して、少量で満足できるんだよね。



その食パン。横切り(分かる?)にして半分全部たべたい。





~gatabooさんへ~ (ももか)
2006-06-08 19:11:38
北村温泉、お湯いいよ~(笑)

「三笠」からも近いから、近くにお越しの際はぜひ



そうだ!gatabooさんってラーメン好きだったんだよね。

牛乳ラーメンも要チェックだよ♪

gatabooさんは本場の柳川鍋って食べた事あるのー?

私、さすがにドジョウは食べたことなくてね。。

泥臭いイメージなんだけど、そうでもないのかな?



牛乳パンはデパートの特設売り場で買ったからスーパーには売ってないと思うよ。

美瑛まで行っちゃって(笑)



あ。いいの、いいの。コメント頂ければそれでいいのよ~。

温泉のコメントはしづらいでしょ?
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-06-08 19:53:06
おぅ!鋭いチェック

写真のカゴが写ってる反対側が同じ棚で扉&鍵付きなの。

えっ?窓の向こうは外だよ。。。え??これって普通じゃないの???



>好き嫌い多い私だけど、何でも1回は口にしてみたいタイプなのよね。

あーーー。私も同じ

怖いもの見たさと言うか何というか。。。

私もお腹がすいてる時は好きなものを頼むな。



グワハハ!!!はなこさん、私の思うツボだわね

でも牛乳だし、ムッチリはどうかな?って思ってたんだよ。

そっか、ビンゴか~♪(なんか嬉しい)

↑そうそう その通りだよ~~~!!

この短い説明でわかってくれたのね

プッ。横切りにして食べるとは斬新だ(笑)

でも気持ちすっごくわかる。今度ハーフ食パン買ったら横切りしてみよーっと。
北村温泉! (ナースB)
2006-06-08 20:16:15
リフォーム前の温泉には行ったことありますが、最近は行ってないです。岩盤浴はしました?

牛乳ラーメンは食べたことないけど、幻のホワイトカレーラーメンは食べたことあります。東区の方にあったラーメン屋さんで。

うちは牛乳大好き家族なのでパンもラーメンもみんな好きそう・・・
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-06-08 22:01:47
せっかく空いてたのに岩盤浴はしなかったの

もーーーーね、ここぞとばかりにいいお湯を満喫してきたわ

露天風呂がかなり大きくなったから、快適だったよ♪



えっ???何、何。幻のホワイトカレーラーメンだって?

何それー(笑)

カレーラーメンならわかるさ!ホワイトカレーって。。。

で、美味しかった??私、しょっぱいのはダメなんだけどカレーラーメンならそんなことないよね。

東区のどこだろう。。



うん!間違いなくナースBさん宅ではみんな好きでしょう

我家は最近たまにシリアルを食べてるから チョットだけ牛乳の減りが早くなったよ

コメントを投稿