もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

炭火焼 USIMARU

2016-04-23 14:12:59 | グルメ(中華・エスニック)
弘前市駅前町にある焼肉屋さんに、ランパス使って行ってみました。


ヒロロの裏手、遊食館に割と新しくできたところですね。
この場所もあまりお店が定着しないような…

こちらでは金に糸目をつけなければ、倉石牛のA5ランクのお肉もいただけるみたいです。
今回はランパス対象メニューのバラ焼き定食をオーダーしました。


メインのバラ焼きに、小鉢2品、ご飯、ワカメスープのセットです。
バラ焼きは甘辛いタレでご飯が進みます。
お肉も美味しかったけど、バラ焼きに入っている玉ねぎが大好きです。

食後にドリンク付きでした。
うん、満足。
でも焼肉にあまり魅力を感じない我が家としては、焼肉メインの夜営業には積極的には来ないだろうと思いました。

圭圭飯店 その3

2016-04-20 22:42:03 | グルメ(中華・エスニック)
リーズナブルで美味しい中華料理を提供してくれる「圭圭飯店」。板柳の桃や仕出店グループです。
場所は弘前市城東。


お得なセットメニュー、ランチメニューがありますが、この時はワンコ本での訪問。


担々麺セット。
麺を食べた後、そぼろご飯とネギ、ゴマ、ラー油を入れておじやにすると。

しかし、ここの麺って何時からかアツアツじゃないもんで、温いスープに微妙な温度のご飯入れて…

味はいいだけにちょっと残念。

上湯スープも美味しい時と微妙な時があるんだよなー。
うむむ。

銀華飯店

2016-04-08 02:20:31 | グルメ(中華・エスニック)
弘前市広野にある中華のお店。


なかなか入るのに勇気がいる外観で、存在は知っていましたが、この度初の訪問です。
お店の横に広い駐車場もあり、夜もやってるので、考えてみたら使い勝手が良かったのですな。

この時はワンコ本利用です。


もーせんはあんかけチャーハン。
スープ付きです。
チャーハン自体はそれほど味が濃くなく、餡とベストマッチ!
最初はチャーハンのパラパラ感を楽しみつつ、最後は餡と馴染んだ感じで、変化がつくので飽きずに完食。


ゆにくんはスタミナラーメン。
要するに餡がチャーハンに掛かるか、麺に掛かるかの違いですが、こちらの餡は若干ピリ辛。
細めの縮れ麺で、麺自体に個性は感じませんでした。


自信ありげなエビ餃子も頼んでみましたが、これが大当たりでした。
ぷりぷりしたエビの食感も感じられ、とても美味しい!


最後にリンゴの蜜煮のサービスも嬉しかったです。
接客もとても気持ちよくて、ここはワンコでなくてもまた来たい!
こういうきっかけになるので、ワンコ本は楽しいです。

謝朋殿 粥餐庁 仙台エスパル店

2016-01-19 15:30:07 | グルメ(中華・エスニック)
旅の途中、仙台のリラックマストアに行き、ついでに昼食。
これまで何度かその行程があり、いつも候補に挙がるのが、お粥専門店。
リラックマストアと同じ、仙台駅直結のエスパルの中にあり、温泉宿でのディナーに備えて軽く食べたいという我らにぴったり!と思っていたのですが、いつもすごく混んでて断念してました。
しかも客層ほぼほぼ女子のみ。


地下のレストラン街の一角にあります。
初めて知りましたが、とんかつのさぼてん系列なのね。


もーせんはフカヒレ粥セット、1,580円。
ゆで海老ワンタンと杏仁豆腐のセットです。
お粥に黒酢をかけてさっぱりいただきました。
出汁がうまー。
でも単品でいいな。


ゆにくんはさっぱりハーフ&ハーフセット、910円。
さっぱり蒸し鶏とみょうがの梅味お粥のハーフと、干し海老ザーサイ麺のハーフ、緑のサラダか肉まんのチョイス、杏仁豆腐と盛りだくさんのセット。
ゆにくんはザーサイ好きだから、麺に惹かれたのかな?
お粥は消化がよさそうでした。

お粥好きのもーせんとしては、こういうお店が地元にもあればいいのにと思いました。
いろいろ気になるメニューがありましたよ。

チャイナ食堂 豪華楼

2016-01-17 14:12:29 | グルメ(中華・エスニック)
さくら野百貨店弘前店の中にある、カジュアルな中華屋さん。
駅前に本店の豪華楼があります。


こちらはバイキングが評判かな。

今回は好好セットをワンコ本利用でいただきました。
メインのおかずを選べます。
選択肢はエビチリ、青椒肉絲、酢豚、麻婆豆腐、油淋鶏です。


もーせんは麻婆豆腐。
あまり辛くなかったけど、ちゃんと花椒のスパイシーさがあって美味しかった。


ゆにくんは好物の青椒肉絲。
もうちょい青椒肉絲の量があればなー。
サラダでカサ増し感があるのが残念でした。

全体的にスタンダードな中華です。
万人受けする感じでした。