Stellar Rosette

星降る里山へ移住。人生の憂鬱と向き合い心の窓を見つける旅支度。

2017食前総編集

2017-06-18 00:28:00 | sweets&Bread

2017年前お菓子作り他一覧。

生きてるってそんなに愉しみがない私ですが、

毎日なにかを作る・・・

そうしてる時だけは生の意味に囚われない時間なのです。

キッシュ風ランチ。

お正月のオードブルブール。

おせちの残りなどで、数の子のクリームチーズを作って。

抹茶の小倉ティラミスとパインのティラミス。

ガレット・デ・ロワ2017。

スウィートマジョラムのイングリッシュマフィン。

業務スーパーでハーブ入り生ウィンナーが売っていたので付け合わせ。

パサパサしてて癖がある。

雪の日の朝食、アールグレイ入り白パン。

寒い日のトマトシチューのポットパイ。

ここにもハーブウィンナーと庭で摘んだローリエを。

小さい土鍋で作ります。

恒例のかき餅作り。

今年は柚子入り。

エピ風明太子パン。

雪が降ってるのに冷製パスタ・・(^-^;

厚切りベーコンのポンデリング(ポンデケージョ)と牡蠣と白菜のミニグラタン。

旬の牡蠣は何の癖もなく、大きい!

スーパーで売ってる牡蠣は味も見た目も偽物のような気がします。(-"-;

栗煮アマンと芋煮アマン(クイニーアマン)と牡蠣のヨーグルトソースオムレツ。

最近はローソンでも売ってますね~。

団子のような味のきな粉団子パン。。

そのままやんっ!(;''∀'')

白パン風ココナッツ花巻とレンズ豆のマカロニカレー。

ストロープワッフルに近づける為、

薄いクレープを焼いてメープルを挟んで二度焼き。

誰がこんな面倒なことしますかねー(^-^;

私も懲りた。w

ずんだ餡マフィン。

キャラメルバナナパン。

バレンタインケーキ2017。

業務スーパーにベリーやリンゴのフィリングが売っていますが、

特にリンゴのフィリングが超!!美味しい。

リンゴのマシュマロ豆乳煮コンポート。

前のコンポートを使って丸ごとアップルチョコパイ。

(インパクト大。バレンタインに如何?え?怖い?^^;)

リンゴのガレット。

コストコの小ぶりな林檎が意外と美味しい。

林檎の煮たものが嫌いだったけど、最近は病みつきで、

ちょっと体調悪くて何も食べれない時など、卵たっぷりのクレープにあっさりした林檎にほっとした。

ダイエットにクミンが良いとか?

クミンのベーグル風プレッツェル。

(余談、クミンっておっさん臭い匂いしますよね?(^▽^;)

人参ケーキ。

時々食べたいフランスパン。

ここまで膨らした方が空洞ができて良い!

梅ジャムパイ。

イカの塩辛パン。

アンチョビーみたいですよ。

トランプの白いクッキー。

ヨモギ餡パン。

紅茶と珈琲のカヌレ。

カヌレ型ではないので何回も失敗していますが(;''∀'')まぁ味は良い。

筍ソースの筍ピザ。

ご近所さんに大量に頂いた筍をはかす為にフードプロセッサーで連日筍ソース作り。

味付けにイケアのピクルスとフェンネルのソースを足すだけで・・

もうお店なんて行きません。

桜メロンパン。

クッキー生地とパン生地にも桜の花や葉の粉末を入れて、天然の桜の香りが漂います。

桜ジャムをトップに飾って。

桜ボーロ。

ヨモギのビッグパンケーキ。

(でかいです。(;''∀''))

 

めでたいたい焼き。

百均の型に入れて電子レンジ500w1分で出来る伊達巻。

誕生日だったので・・w

母の日と誕生日が前後する苺の季節。

ゴッドファーザーが愛した?銘菓カンノ―リを畑の苺でアレンジ。

ゴッドマザーに5種の苺のお菓子をプレゼント。^^

苺と桜の練り切り。

 

苺デニッシュ。

忘れがちな父の日もこれで終了・・(=゚ω゚)ノ

シュークリームに見える白餡パン。

 

器も食べれる昼食。

そら豆のマッシュポテトサンド。

 

6月の花嫁。

レモンクリームのクロカンブッシュ。

庭で大量に採れるマルベリー。

マルベリーの甘いビスケとマルベリーのスコーン。

ウエディング風マルベリーレアチーズケーキ。

 

 最後に。

最近は百円ショップで可愛いお菓子の道具が揃ってますよね~

私は子供の頃、どんなにクルセルが欲しかったことか!

今じゃハートのクルセルが百円!?Σ(・ω・ノ)ノ!

変わったものはチェックしてます。

クッキーの型はイケアやフェリシモが素敵かな。

なんだかんだ言っても百円なので器なんかも安っぽいですよね。

でもこのトランプの小鉢は初めて良いと思った。

小さすぎず大きすぎず。

キュートで満足!

 

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016庭・猫総編集 | TOP |   
最近の画像もっと見る

Related Topics