mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

ネギとアスパラ

2016年04月17日 | ガーデニング・庭いじり

桜(さくら)の語源をテレビでやってました。

「さ」は「田の神様」、「くら」は神様の座る台座「御座」(みくら)という意味だそうで、桜が咲くと農作業を始める、という由来だとか。

もちろん、諸説あるようですが、田の中に咲く一本桜の景色を思い浮かべると美しい語源だなぁと思います。

桜が散りツツジ系の花々が咲き始めた今、「夏野菜の植え付けを始めよ」と“神の声”が言っているような。

 

全然関係ないですが、ネギを初収穫しました。

妻が本日の料理に使ってくれるそうです。

売っているネギと放置家庭菜園のネギの決定的違い、それは、“白い部分”の量。

成長とともに日々土を盛っていくことで美味しい白い部分が長くなるわけです。

ということで、うちのネギは、ほぼ緑です。(笑)

 

一方アスパラ。

伸びてます。

「(これで)合ってるんですよね?」って、問いかけてしまいます。(笑)

初めて育てる野菜にはいつもドキドキさせられます。

(どこで光合成してるんだろう。)

一年後の収穫を期待しつつ、お世話してます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガスの行く末 | トップ | 巨大雑草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭いじり」カテゴリの最新記事