mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

柿の落実

2016年10月31日 | ガーデニング・庭いじり

甘柿「花御所」の収穫時期は11月下旬以降、とネットで調べていたのですが、、、

シルバープリペットの剪定をしている時に、お尻に当たって袋ごと実が落ちた!

きれいに洗ってみました。

おおっ、売り物みたい。

でもヘタ側は家庭菜園産ですのでこんな感じ。(笑)

握ってみると柔らかい感じもするので、妻に切ってもらいました。

(いい柿です。)

「これ、食べられるんじゃない?」ということで、恐る恐る食べる、、、

かすかに渋みがあるような気もしますが、甘いし、美味しくいただけます。

嬉しい、柿、大成功です!

 

「これで一安心、あとの実はもう少しそのままで熟させよう。」と妻と会話。

我ながら上出来に仕上がったシルバープリペットの生垣をリビングから眺めていると、気付いたことが。

柿、3つの実が密集しているうちの1つが袋の中で落ちているような、、、

(3つが密集する枝。)

横から見ると、右側のが袋の中で落ちている。

これはおそらく自然落下(落実)でしょう。

他の実をチェックしてみると、何と、もうひとつ落実している!

結局、2個落実。

ヘタ側。

左側はいけそうですが、右側はまだ若いなぁ、、、

枝のまま熟させたかったのですが、家の中、キッチンで完熟を待ちましょう。

 

図らずも落実した柿、本日の“収穫(?)”3個なり。

袋掛けしていたおかげで無傷、これも袋掛けの効果ですね。

何もよりも甘かったのが嬉しかった。

秋に自作の柿をいただく、最高です!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シルバープリペットの剪定再び | トップ | 北海道スイーツ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭いじり」カテゴリの最新記事