mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

人間ドック2017(ほぼ小倉散策)

2017年11月21日 | 健康・病気

人間ドックに行ってきました。

こちらに来て初めてのドック、初めての病院ですが、すごく良かったです。

採血、内視鏡はノーストレス、腕も愛想もいい看護師さん、お医者さんでした。

一日目の昼食も、いわゆる病院食的な献立・味付けではなく、きちんとした食事で大満足。

来年も是非お世話になりたいです。

(お世話になりました。)

ラウンジ(食堂)からは関門橋が遠望できます。

この絶景も“売り”だそうです。

さて、一日目、順調に検査が終わったので、ちょっと散歩に出かけてみました。

(これまでの病院では大腸ファイバーのダメージでそんな気にならなかったのですが。)

まずは、海に出てみようと思い、近くの「延命寺臨海公園」に行ってみました。

(最寄りの公園をググりました。)

誰ひとりいない散歩道を歩きます。

風が強くて歩くのもたいへん。

福岡県警の巡視艇が走っています。

風の強さに、海を見ているのもつらくなってきたのと、ちょっと小腹が空いたので、「旦過市場」まで歩いてみました。

歩くこと約30分強。

(ちょっと足が痛い。)

お目当ての「カナッペ」を売っているお店、まだあるでしょうか、、、

ありました!

「カナッペ」も無事購入。

(まち歩きの醍醐味、買い食い(笑)。)

「カナッペ」との出会いは、A2さんと北九州に「弾丸ツアー」をやった時。

その時の記事を見てみると、「カナッペ」1個¥125、本日は¥140。(笑)

この後の夜にお世話になったうっちーさんが「カナッペって長崎のハトシに似てますよね。」って言ってましたが、何か記憶にあるなぁって思ったら、以前、「ハトシサンド」を食べていました。

旦過市場を往復ぶらぶら。

おでん、から揚げ、手羽先などなど、そそられる食べ物がいっぱいありましたが、懇親会で食べられなくなるのでグッとこらえて、そろそろ病院に戻ります。

小倉城を発見。

「チャチャタウン」前を通過。

(観覧車がありますが、「チャチャタウン」とは何かは知りません。)

歩くこと約30分弱、行きよりも短時間でした。

部屋に帰って、夕食を兼ねた懇親会の時間まで部屋でゆっくり。

部屋から美しい日没を見ることができました。

この後、今度はタクシーで街に出て、北九州関係のみなさんと小ぢんまり懇親会。

お店の雰囲気も落ち着いていて良かったし、料理が美味しい!

明日の胃カメラを意識することなく飲んでしまいましたが、20時半前にはお開き。

ありがとうございました!

おかげさまで、21時終了の病院の大浴場にゆっくり入れました。

二日目の検査も超快調に終了。

終了後の昼食はお隣のホテルのオシャレなランチが用意されています。

宴会、結婚式・披露宴で大人気のホテルだそうです。

“一番人気”のビーフシチューランチをいただきましたが、美味しい!

検査の快適さに加え、このランチがいただけるなら、来年のドックが待ち遠しいです。(笑)

小倉駅新幹線口にあったキャプテン・ハーロック像。

近くに、メーテルと鉄郎の像もあったのですが、人がいたので写メできず。

松本零士さん、小倉にご縁があるのですね。

ということで、人間ドック2017、ほぼ小倉散策でした。

来年の検討ポイントは、①一日目の検査後のまち歩きをどこにするか、②二日目の検査後のランチは何を選択するか、です。(笑)

お世話になりました!

• Twitterでシェアする
« タジン鍋(2017福岡) | トップ | 干し柿作り »