mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

金沢“ぶりしゃぶ紀行”

2013年02月20日 | お酒と美味しいもの

出張シリーズのラストは今が旬の北陸です。

いざ金沢へ。

折しも寒波が来ているというので、北陸トンネルあたりの積雪が気になります。

遅れるわけにはいかない出張。ひろぽんさんと一緒に、かなり余裕を持ったサンダーバードに乗り込みました。

道中の景色。やはり、北陸トンネル付近、今庄駅あたりが一番の積雪ですが、列車の運行には支障がないようです。

Photo(上から3つ目が今庄あたり。福井に入ると、雪は消えていました。)

何と、定刻に金沢到着。

冬の北陸、ワクワクします。

時間がたっぷりあるので、まずはランチを。

冬=旬=寿司、ということで、駅近くのビルに入っている「もりもり寿し」へ。

P1000636(店内も、回転寿司とは思えない、きちんとした内装。やっぱり金沢は品がある。)

「もりもり寿し」、播鳥マスターさんからの事前情報の通り、安くはない。

様子見で、「輪島産 赤かれい」と「七尾産 真いわし」を。

Photo_2

おいしい~。おいしすぎるぞぉ~。これは何ぼでも食べられる危険なパターン。

思わず、「北陸三昧<五点盛>」に手を出してしまいました。

P1000642(回転寿司の器とは思えない。)

①「がすえび」、②「生梅貝」、③「のど黒」、④「白えび」、⑤「ほたるいか黒造り」。

Photo_3

これはたまらん。リピートしたいところですが、「北陸三昧」で一皿¥988の強力さ。何とか踏みとどまりました。

物足りなさを埋めようと、最後に、「やわらか煮あなご」と「自家製たまご」で〆ておきました。

Photo_4(うまい! あなごがとろける!)

とにかく全てのネタが北陸の産地記載。玉子まで自家製というこだわり。

「もりもり寿し」、ネーミングの軽さとは逆に、きちんとした寿司屋であることが分かりました。

ごちそうさまでした。何とか2人とも¥2000以内におさめました。めちゃ美味しかったで~す。

ここで、チェックインにはまだ早すぎるのですが、ホテルに荷物を預けに立ち寄り。

こちらのホテルと言えば、これでニュースになったような記憶が。

シンドラー社製。

安全のためかどうか分かりませんが、警備員スタイルのおじ様が全機に“エレベーターおじさん”として乗っています。

イメージアップのためか、チェックインすると、ペットボトルのお茶と「金麦」の無料引換券をくれる。これはくれませんでしたが。

さて、出張先へ。

まだ時間があるので、普段はタクシーで行くところ、名所を見ながら、ひろぽんさんとてくてく歩きます。

新装なった近江町市場。

何だか、市場というよりは、完全に観光地になっちゃった。

ご存知、尾山神社。

前田利家さんの兜の碑を見るのは3度目かな。

P1000656(境内の雪吊りが何ともいい風情で。)

「石川県政記念 しいのき迎賓館」の正面の巨大なシイノキにしばし見とれる。

P1000657(お見事!)

金沢城址の石垣の美。

「兼六園」。

P1000661(雪もなさそうなので、入らず。)

で、きちんと仕事をしました。

今晩は、金沢に転勤した元同僚の皆さんとの懇親会。

少し時間がありましたので、ホテルにチェックイン。

P1000663(シングルなのに、なぜか浴衣が2セット。)

部屋の小窓からの景色がいい。

ちょうど、明日の仕事のために後発で金沢入りしたsmdさん、やっさん、チヌ村さんと合流。

今日は、チヌ村さんだけは別の懇親会なので、別行動です。

わざわざ駅のタクシー乗り場まで、私たちを見送ってくれました。

が、交差点で、怪しい人影を発見。タクシー内から激写しておきました。

Photo_5(完全に変装モード。怪しい、、、)

さて、今日は、是非とも食べたかった、ぶりしゃぶです。お店は香林坊の「ふたつ」。

お忙しい中、よしさん、nkmtさん、マートンバイブルさんが来てくれました。

さっそく舟盛りがど~んと。

P1000669(これはすごい!)

刺身、美味しい~!

焼き魚。一見「のどぐろ」に見えますが、「赤○○」って違う魚だそうです。(名前、教えてもらったのに忘れました。)

この魚も美味しい! やっぱ、北陸の魚はハイレベル。

旬なホタルイカの天ぷら。

天ぷらは初めてだと思いますが、美味しいですねぇ。思わず、熱燗に切り替えさせていただきました。

そして、ぶりしゃぶへ。

テンション、maxです。

これをこんな感じで、、、

ポン酢でいただきます、、、うまいぃぃ~!

これはほんとに美味しい。最高でした。

ぶりが終わってから野菜を入れていただます。仕上げに「氷見うどん」を投入。

さすが「氷見うどん」。いいコシです。最高の仕上げ。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

金沢で活躍されているお三方の近況や、いろんな話で盛り上がりましたねぇ。

美味しいものをお腹いっぱいいただいて、大いに笑う。いい夜でした。

ありがとうございました!

さて、時間もいい具合ですので、ホテルへ帰ります。

「酔い覚ましに、ちょっと甘いものを食べたいなぁ」と意見が一致したので、ホテルのカフェでしばし雑談。

P1000682(酔ってます。)

ひとしきり4人で話していると、別行動だったチヌ村さんが帰ってきました。

2m横を知らんぷりして通過しようとしたので、ひろぽんさんがロビー中に聞こえる声で、「チヌゥッ!」と呼んで合流となりました。

この後すぐに部屋に引き上げましたが、皆さん、おとなしく部屋に戻りましたか。

一夜明けて今朝。小窓の外を見ると、予報通り、雪です。

出発に余裕があったので、朝食をしっかりいただき、大浴場にゆっくりつかり、チェックアウトへ。

今日は私だけが一足早く帰路につきますが、4人とたまたまロビーであったので、お見送りしました。

P1000689(雪の中、いざ出陣! お疲れ様です。)

私は、お見送りしてそのまま、昨日駅前で見かけたこれがどうしても気になっていたので、行ってみました。巨大やかん。

P1000692(意味は良く分かりません。芸術作品ですかね。)

駅弁を買おうとぶらぶらしていると、日本酒のコップ式自動販売機を発見。

初めて見ました。名酒どころはやっぱり違いますねぇ。よほど一杯買ってみようかと思いましたが、朝から飲酒もいかがかと思い断念。

弁当を買って、ホームへ。寒いので、ギリギリまで皆さん、上がってきません。

P1000695(向こうまで見通せて不思議な感覚。)

少し遅れて到着したサンダーバードに乗り込んで、ちょうどいい頃に駅弁を。

金沢駅に来たらいつも買う駅弁屋さんの「香住のかにちらし」。本ずわい蟹だそうです。

金沢ですが、「香住」の蟹。まぁ、日本海の蟹ならどこでも一緒だろう。

付属のカニ酢をかけていただきました。もちろん、美味。

雪模様ですが、時折日も差す金沢から始まり、車窓の景色は行きとほぼ同じでしたね。今庄あたりは昨日よりも雪が多かったかな。

Photo_6(黄金の観音さまは加賀温泉駅から見えました。)

これにて当面の出張シリーズは完結です。

さぁ、いよいよこれからが本番ですわ。

• Twitterでシェアする
« 広島“三点盛り” | トップ | クーポンな日 (ドラゴン桜?) »

昨日はお疲れ様でした。 (nkmt)
2013-02-20 21:34:49
昨日はお疲れ様でした。
お疲れのところお付き合い頂きありがとうございました。
まだまだ金沢を熟知できておりませんので、次回までには更に良いスポットを探しておきます!
次回も、お越しの際には是非お声掛けください。
そういえば、金沢のレトルトカレーをお土産に購入していたのですが、自宅に忘れるというまさかの失態を犯してしまいましたので、また別の機会にお届けいたします(笑)。
nkmtさん、一昨日は忙しいところ、ありがとうござ... (mo)
2013-02-21 06:51:59
nkmtさん、一昨日は忙しいところ、ありがとうございました。
お元気そうなお顔を拝見して、さすがだと思いました。
また、念願かなっての本場のぶりしゃぶも最高でした。
いつもはタクシーで移動することが多いのですが、今回は時間があったので歩いていみましたが、金沢が人気がある理由が分かるような気がしました。何とも言えない風格というか品格というか。
多分奥の深い街なんだろうなぁと思います。
次に機会があれば、是非nkmtさんのとっておきで一杯やれるのを楽しみにしています。
カレーもその時のお楽しみということで。
(金沢駅の構内でご当地カレーを売っていましたが、買わずに正解でした!)