mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

上野散策(ほぼ上野動物園)

2016年10月17日 | まち歩き

日曜日、上野まで車で送迎する所用があったので、空き時間に上野を散策してみました。

といっても、行ってみたかった上野動物園でほとんど過ごしていました。

 

車をコインパーキングに入れて、上野動物園まで歩きます。

表門への近道、というと失礼になりますが、「上野東照宮」に立ち寄り。

さすが東照宮、ちょっと派手。

ダリアが満開のようですが、見たい気持ちをグッとこらえて先へ進みます。

(鳥居横に「ラーメン」ののぼり、、、)

上野動物園、正式名称「恩賜上野動物園」の表門に到着。

おおっ、混んでる!

三連休の翌週で空いていると思い込んでいましたが、久々の土日連続晴れのためか、たいへんな人出。

“おひとりさま”の動物園、表門から入場したら直行すべしと決めていた、パンダ舎。

(初めてのパンダ舎。)

ストレス軽減のためか、数頭のうち2頭だけ“お仕事中”。

笹を食べまくっています。

(美味しそうに食べるものです。)

笹を食べ終わると、、、だらける。

最高です。

そこそこ動いてくれますので、見ていて飽きない。

これは人気があるのも分かります。

ちょっと意外だったのは、子どもたちがあまり執着していないこと。

大人の方がキャッキャ喜んでいました。

近くに動物たちの慰霊碑がありました。

(心の中で合掌。)

不規則な動きをする子どもたちにぶつからないように園内を適当にぶらぶら。

首から頭が黒いトキ、多分アフリカ産。

ライオン。昼間なのでもちろん寝ている。

(オスは見当たらず。)

トラの森。

(それぞれの動物舎の演出が結構凝っている。)

いました、トラ。パンダよりも人気かも。

(やせ気味。ちゃんと肉、食べてますか。)

ずっと人間を見下ろしているテナガザル系。

(何を思う。)

ゴリラを見ようと来てみましたが、健康管理のため早めに寝室に帰った後。(笑)

(健康第一でがんばってください。)

オウム系の鳥ですが、触れるほど近い展示。

(手を出せば届く距離、でも噛む。人間の理性を試されています。)

 

上野動物園が東園と西園に分かれているのを知りませんでした。

西園への橋に向かう途中の場所、見晴らしいい。

その横にはシロクマ舎。こちらも大人気。

(ホッキョクグマ。)

サル山が見えるベンチで軽いランチ。

姪っ子にもらった福岡の「三日月屋」のクロワッサン、よもぎバージョン(あんこ入り)。

(美味しいっす。ごちそうさまでした。)

で、サル山。今日の天気に映えます。

(写真下の方にサルがいますよぉ。)

お手洗いついでにさっきあまり見られなかったゾウを見に。

(スーリヤさん、約3.6トン。)

珍しいサルの数々。

こちら、白黒が逆に派手な印象のアビシニアコロブス。

(サルなのに全く動かない。暑いのか。)

「いそっぷ橋」というイソップ感ゼロの橋を渡って西園へ。

“山岳系”の東園に対して、西園は“フラット”。

コンクリートジャングルを背景にしたフラミンゴに大人たち感動。

(表現してきれていませんが、生で見ると、すごくきれい&ビルとの対比がシュール。)

ペンギンたち。

(文句なしの可愛さでした。)

そして私が見入ってしまった巨鳥、「ハシビロコウ」。

「動かない鳥」っていう異名があるそうです。

とにかく面構えがすごくいい。

(吸い込まれそうな目です。)

サイが元気に走り回っていました。

(確か、クロサイ。)

そろそろエサが欲しそうなキリン。

(子どもかな、ちょっと小さめ。)

キリンを堪能したい方は、「那須サファリパーク」がおススメです。

バスの中からキリンにエサをあげられますよ、、、すごいですから。(笑)

3時間ぐらいぶらぶらして、池之端門から退園。

 

上野に来たので、ちょっと行ってみようと思っていた所があります。

「アメ横」。

いやいやすごい活気。年末年始は一体どうなっているのでしょうね。

先日ドライバーを購入した時の二木ゴルフのポイントがありますので、二木ゴルフ本店でこれを購入。

ドライバーのヘッドカバー。

(ふなっしー!)

これで自分のバッグが乗っているカートをすぐに発見できます。(笑)

 

遅めの昼食をどうするか、、、結局この店に吸い込まれてしまいました。

(久しぶり。)

大阪勤務時代を懐かしんで「豚キムチ炒め」を注文しましたが、大阪店の方が美味しいような気がしました。

 

さて、そろそろコインパーキングに戻りましょう。

不忍池、動物園の横を通って行きます。

上野公園ではみなさん腰かけてポケモンGOのようです。

(逆光で見えませんが、池のふちにずらっと人が並んでスマホ中。)

私もちょっと歩いてみましたが、ポケスポットは乱立しているので“道具”には困りませんが、レアはいなさそう。

 

30分ほど歩いて無事コインパーキングに戻ることができました。

浅草まで移動して合流、無事ピックアップでき、帰路へ。

(かっぱ橋とスカイツリー。)

カッパ橋商店街は歩いたことがありますが、脇道に入ると、なかなか興味をそそるお店(飲食系)がたくさんありますね。

今度は浅草脇道散策もいいかも。

 

行ってみたかった上野動物園を堪能。

本日学んだこと、動いている動物を見たければ朝一番に行くべし。

楽しませていただきました、動物の皆さん、お疲れ様です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「チチヤス」の「フルーツ オ... | トップ | 避難訓練 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。