mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

づーしまさんの華燭の典

2014年09月14日 | 会社・仕事のこと

 

三連休初日の土曜日は、づーしまさんの華燭の典。

 

前職の大阪勤務時代に慣れ親しんだ、THEインペリアル大阪に全員集合。

P1050269

 

いい挙式、披露宴でした。

連休明けの出勤で会う時には、づーしまさんももう所帯持ちなんですねぇ。

 

 

 

朝7時過ぎの新幹線。

駅は既に人であふれていました。

どうやら、連休の行楽客、SMAPのコンサート、USJが三大要因のようです。

 

爆睡と挨拶の最終確認をしているうちに新大阪。

大阪駅からシャトルバスに乗って、楽々インペリアルに到着。

 

チャペル近くの「待合室」でメンバーとしばし歓談。

P1050209(本日の余興の準備状況について語る、スっピンの“朱美ちゃん3号”(いけちゃん)。)

 

 

いよいよ挙式の時刻。

 

チャペルに着席。

インペリアルには何度も出入りしていますが、チャペルは初めて。

P1050210(すごくいい雰囲気です。)

 

新郎入場。

「おいおい、白(のタキシード)かよぉ。」という、ブーイングにも似たヒソヒソ声が新郎側の席からもれまくります。

 

そんな声も、新婦の入場で一気に厳粛な雰囲気に。

 

無事、新郎新婦が出会いました。

P1050215(見事なウエディングドレス。)

 

づーしまさんの白のタキシードも、目が慣れてくれば、「似合っているなぁ」と思える。

 

づーしまさんのためにあるような讃美歌を心を込めて歌います。

P1050216(懺悔せよ。)

 

誓約、指輪の交換、キス、結婚成立の宣言、署名もつつがなく進行。

 

緊張の面持ちから満面の笑顔となった新郎新婦が退場。

P1050230(フラワーシャワーは、高く投げるほど幸せになれるそうです。)

 

づーしまさん、おめでとう!

 

 

素晴らしい挙式が終わり、披露宴まで約1時間。

受付を済ませ、披露宴会場に挨拶で使うPCのセッティングやスライドチェックへ。

 

まだまだ時間がありましたので、「控室」へ。

 

おっ、控室前にウエルカムボードが。

P1050234

 

大阪城公園で前撮りしているとは聞いていましたが、ここまでやっているとは。

 

 

そして、正午。

 

宴の始まりです!

P1050235(入場!)

 

高砂に着席したと思ったら、すぐに立って、宴の始まりは、新郎の挨拶から。

P1050239

 

前日夜のLINEで、づーしまさん、「明日の挨拶は何も考えていませんので、その場のノリでやります!」。

間違いなく、3日間は練りに練ったであろう挨拶。

私を含め、卓のメンバーが小さくブーイングしていましたね。

 

 

この後、司会の方からお二人のプロフィール紹介。

 

そして、いよいよ私の挨拶の番。

インペリアル初というスライドを使った挨拶。

Photo(もちろん、本物のスライドは、づーしまさんの本名で。)

 

何点か、づーしまさんが“後処理”しなければならないネタもありましたが、宴に集う皆さまに、づーしまさんのお人柄などをきちんとご紹介できたでしょうか。

 

新婦側の方もご挨拶され、次は、ケーキカットです。

P1050245

 

シンプルなケーキが逆に印象的で、かつ、お二人を際立たせています。

 

これは私の深読みかもしれませんが、純白のケーキにごく控えめにデコレートされた色が、この後の新婦のカクテルドレスとコーデされているような。

宴の色全体に統一感があってすごくよかったです。

 

で、お決まりの、「あ~ん」。

P1050251_2

 

大阪の二人ですから、ここは、新郎の鼻orおデコにいってほしかった、、、

まぁ、一口で全部突っ込もうとしたから合格としておくか。

 

 

シャンパンで乾杯し、料理のコースがスタート。

 

さすがインペリアルです。

美味しかったですねぇ。

Photo_2(酔っ払っていたので、一部撮影もれあり。)

 

 

新婦はお色直しへ。

 

で、高砂では、新郎をひとりにしてはいけないということで、入れ替わり立ち替わり、お祝いに。

P1050263(私たちも、ガッツリ注いでおきました。)

 

遅れて新郎もお色直しのため退場。

 

その間、キャンドルタワーの、メイン以外のキャンドルに私たちが点火。

P1050267(なんか、楽しかった。これ、いいですね。)

 

そして、入場!

P1050269_2

 

高砂で、メインのキャンドルに点火。

P1050273(いい感じじゃないですかぁ。)

 

 

そして、運命の時が、、、

余興タイム!

 

新婦側の完成度抜群の、“フォーチュンクッキー”に乗せた、感動のビデオメッセージの後、新郎側、朱美ちゃん3号たちの登場です。

P1050280(「ダメよ~、ダメダメ」。)

 

「新郎の広い交友関係から、有名人(※)から祝辞が寄せられています。」という体のライブ&ビデオメッセージ。

(※: スギちゃん、大仏さん、AKB48(誰かは不明)、馬(??)、、、)

 

が、ものすごく“雑な”作りで、新郎側の会社関係のテーブルから、「雑過ぎるぞぉ~!」とヤジが飛びまくる。

でも、5分も見ていると、その雑さが癖になってくる。不思議なものです。

新婦側の出来栄えがあまりにも完璧だったので、それとの対比も逆に幸いしました。

 

ちなみに、づーしまさんのツボにははまったようで、高砂で笑い転げていました。

 

 

「やってやったぜ。」というよりは、終わって心底ホッとしている、朱美ちゃん3号。

P1050291(ふっきれたようで、この後、新婦側の方々と記念写真を撮っていました。)

 

ビデオ中、裸で空手の型を披露した“大仏さん”と記念写真。

P1050285(後光が差している。)

 

 

この余興の余韻も時間が解決してくれたようで、最後のイベントへ。

 

新婦からお母さんへのお手紙。

P1050293

 

そして、づーしまさんの素敵なお父さんのご挨拶があり、これにて宴はお開き。

 

 

本当におめでとうございました!

末永くお幸せに!

 

 

そして、いけちゃんはじめ、余興メンバーの皆さん、仕込み、本番とお疲れ様でした。

私の挨拶でネタ集めにご協力いただいた皆さんも、ありがとうございました!

 

 

連休明け、宴に出た人、今回の挨拶・余興を支えてくれた“スタッフ”と、“総括”するのが楽しみです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン開花(早くも) | トップ | ふなっしーカフェ(FUNAcafe) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお疲れさまでした。 (水戸ちゃん改めチバットマン)
2014-09-14 23:36:27
昨日はお疲れさまでした。
ブログ楽しく拝見させていただきました!!
TED級の主賓挨拶、さすがでした。
本当にお疲れ様でした。
新郎もあそこまでしてもらい本当に幸福者ですね。

もう一人の主査も出産ですし、めでたい事が続きますね。
チバットマンさん、お疲れ様です。 (mo)
2014-09-15 08:53:02
チバットマンさん、お疲れ様です。
づーしまさんと縁深き方々に情報提供を呼びかけたところ、多くの写真、ネタが寄せられ、本当は1時間ぐらいいただいて挨拶したかったところです。
私はそんな皆さんの代表で挨拶させていただいたようなもので、とても楽しかったです。
披露宴の円卓も、チバットマンさんはじめ、めちゃ楽しいメンバーで、ほとんど飲み会の様相でしたが、楽しい時間を過ごさせていただいたことに、づーしまんさんに感謝です。
おっと、つい先ほど、シロマツさんから出産ご報告のLINEがきました。
めだたいこと続きで~す。
では、また。

コメントを投稿

会社・仕事のこと」カテゴリの最新記事