mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「いざ、北の大地へ」⑤〔完〕 ~ 定山渓温泉、新千歳空港

2014年05月19日 | お酒と美味しいもの

 

初日より2日目、2日目よりも最終日、寒さはどんどん厳しくなるような気がします。

このままでは体の芯から冷え切ってしまって全員風邪をひいてしまうかも、、、

 

ということで、雨でもあることですし、当初の「牧場でのんびり」から予定を変更して、定山渓温泉に行くことに。

 

 

小樽から定山渓へは山越えのいい道が通っています。

ループ橋あり、ダムあり。

P1040155

 

遠くの山の頂に雪が残っているのが見えていましたが、峠でしょうか、ついにこんな景色に。

P1040161

 

ちょっと休憩。

駐車スペースにこそ雪はありませんが、まだまだ雪がしっかり残っています。

P1040162(雪と白樺とシロマツさん。)

 

北の大地をなめたらあかん、、、路面凍結を気にしつつ定山渓へと急ぎます。

 

小樽から定山渓までは1時間強だったかな、思ったよりも便利な距離。

到着です。

P1040169(なぜかまだ鯉のぼりが泳いでいます。)

 

外湯に飛び込んだのは、づーしまさんチョイスの老舗旅館「鹿の湯」。

P1040168

 

土曜日ですが、時間帯のせいでしょうね、この素晴らしいロビーには私たち一行だけ。

P1040165

 

広々とした温泉もほぼ独占状態。いい湯です。

P1040166(こっそりシャッターを。おじさんが一人写っています。)

あつめ、ぬるめ、ジャクジー、露天、ミストサウナ、じっくり温まりました。

 

温泉は不思議なもので体がポカポカします。

 

 

少しだけ温泉街を散歩。

「源泉公園」には足湯があります。

P1040171

 

奥には、この渓谷を開拓し温泉も開湯された「美泉定山」(みいずみじょうざん)さんの像があり、ここからも源泉がどんどん流れ出ています。

P1040172(定山さんは幕末から明治に生きた、岡山のお坊さん。)

 

自動販売機にはジュース類のほか、おでんが売られている。

P1040175(¥300也。)

 

 

 

茶店で少し休憩した後、新千歳空港に向かいます。

 

途中、札幌でラーメンに立ち寄りです。

シロマツさんおススメの「五丈原」。

P1040176(ラッキーにもすぐに入店できました。)

 

私は定番を。確か、「塩とんこつ」だったかな。これに半熟煮玉子をトッピング。

P1040177

 

美味しかったですねぇ。

温泉→プチドライブの後のラーメン、たまりませんね。絵に描いたような旅です。

 

店内は北大の寮祭のポスターが一面に貼られていました。ここは北大とともにあるラーメン店なんですね。

P1040178

 

 

 

さぁ、新千歳空港に向けて出発です。

 

道中ずっと車内では、シロマツさんのスマホに接続されたスピーカーから「アナ雪」の歌が。

松たか子さんの「 ♪♪ ありのままでぇ~」と「 ♪♪ 少しも寒くないわ」がすっかり耳についてしまいました。

 

空港最寄りのGS。満タン返しのため。

P1040182(雨はついに止みましたが、寒い!)

 

レンタカーを返却したら、午後9時頃のフライトまで新千歳空港で最後の思い出作りです。

P1040194(このホールを囲むように数えきれないくらいの店舗がある。一日遊べるかも。)

 

新千歳空港と言えば、最近、スイーツの充実ぶりで有名。

Photo(スイーツのお店が大量にあります。)

 

さっそく、ミーナさんが、、、

P1040183

 

私は「六花亭」の「雪やこんこ」というカップソフトクリームを。

P1040186(美味しい!)

 

「白い恋人」も例のお菓子だけでなく、最近はこんなのも出しています。

P1040187

 

そして、有名な限定品の「じゃがポックル」。1箱買いました。

P1040188(新シリーズ?「じゃがピリカ」も合わせて1箱購入。)

 

「じゃがポックル」、その人気のため「おひとりさま5箱まで」と書いてありますが、そこら中のお店で売っているので、その気になればいくらでも買える感じ。

P1040189(こういう「じゃがポックル」コーナーが至る所にある。)

 

私から妻への一押しのお土産がこれ。

「いくら丼」の中でイクラまみれになっている「ふなっしー」。

P1040190(北海道限定。「いくら汁ブシャー!」だって。)

 

 

約2時間の自由時間。

 

ダイエット宣言中のシロマツさんがサッポロクラシックのジョッキ¥280の店を見つけて一人でジョッキをあおっているというLINEを受けましたが、ここはがまん。

 

そう、旅の最後の晩餐は、「松尾ジンギスカン」こと「まつじん」で。

P1040201

ジンギスカンとビールで乾杯だぁ!

がまんした甲斐あって、一杯目のビールがうまいぞぉ!!

 

このジンギスカン鍋で、、、

P1040202

 

特上ラム肉を焼く!

P1040203

 

焼き方にコツがあるらしいので、最初は店員さんにやっていただきました。

P1040204(周りの野菜が美味しいこと。)

 

ジンギスカン、美味しいぃ!

あっさりしているので結構いただけます。

 

で、追加。

P1040206(「ラム肉は低カロリーですからどんどんいきましょう!」と焼いてくれるダイエット宣言中のシロマツさん。)

 

最初に「特上」を食べましたので、それ以外のラム肉も追加して、食べ比べてみました。

P1040207

違いがあることは分かりましたが、全部美味しかったです。

 

「まつじん」は東京にもお店がありますので、また今度行ってみたいですね。

 

20時半頃までゆっくりと食事。

全員疲労の色は否めませんが、大満足の最後の晩餐でした。

 

 

いよいよ北の大地にさよならです。

私の席は非常口の窓際。横を見ると誰もいない。

P1040213

土曜日の21時頃の便だと満席にはならないのですね。

 

うつらうつらしているうちに羽田に無事到着。

P1040217(22:40 Arrival。)

 

 

「家に帰り着くまでが遠足ですからね。」という言葉を思い出しながら解散です。

お疲れ様でした!

 

ちなみに、私が帰宅したのは零時半を回っていましたかね。

 

 

こうして、「いざ、北の大地へ」の旅は無事終了。

さぁ、次の“楽しみ”を設定して、また毎日がんばろう!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする