mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

大阪城梅林(満開)と「イル・ソーレ・ロッソ」

2012年03月21日 | まち歩き

妻からの贈り物」だけに頼ることなく、単身赴任の健康管理。歩く。

 

 

いい天気なのでまち歩きへ。

といっても、何か“目的”があった方がハリが出ますので、2つほどポイントを。

   大阪城の梅林(満開)の“一面もの”を見る

   食べてみたいピッツァ、「イル・ソーレ・ロッソ」でランチ

なかなかやる気の出るメニューです。

 

 

11時前に単身住まいを出発。大阪城を目指します。

 

まずは、天神さん(大阪天満宮)に寄り道。神社の門前に国旗。私はこの情緒が好きですね。

R0021645

天神さんの梅も満開です。

R0021642

まさに「にほいおこせよ梅の花」ですな。

 

 

大川に出ると、噴水中。川沿いの桜のつぼみは日に日にパンパンになっています。

R0021647

 

天満橋を渡って、八軒家浜から大川の対岸を眺めると、ピンク色に見えます。桜のつぼみが春を彩り始めています。

R0021648(写真だとちょっと分かりにくいですね。)

 

 

大阪城に入っていくと、狛犬がいます。

R0021649(写真には写っていませんが右側にちゃんと対の狛犬がいます。)

どうでもいい小ネタですが、ここの狛犬、両方とも口を開けているんですね。「阿吽」ではなく「阿阿」じゃないかとこっそり突っ込み。

ちなみに、この狛犬様、明時代のもので国宝級というからびっくりです。

 

 

梅林です。

R0021661

予想通り、大混雑。

R0021650

人にもまれるのが嫌なので、外から拝見。

城南宮」であまりにも素晴らしい枝垂れ梅を見たので、さほどがっつく気持ちにはなりません。

 

ただ、濃い色の紅梅だけは見たいと思ったので、接写。きれいやなぁ。

R0021651(生ではもっと紅色だったのですが。)

 

それにしてもいい天気。どうせなら土日にこうなってほしかった。

R0021652

 

そして、お目当て“その1”、梅林の“一面もの”。

Dsc_0050(写真をクリックしていただくと、そこそこ大きくなります。)

同じですが、縦版で。

Dsc_0048

なかなかの“一面もの”です。いいわぁ~。

 

実はこの景色、昨日のネットのニュースで見たもの。もっとも、ニュースの写真は空中からの撮影だと思いますが。

ネットの威力でしょうか、近くのおじさまが「ニュースの写真で見たやっちゃな。」と奥さんに話していました。はい、私もそれで見に来たんです。

 

素晴らしい景色に気持ちも盛り上がります。

 

 

ここからは、森ノ宮方面に出て玉造筋を南下、どこかで西に折れて、心斎橋の大丸あたりを目指します。

 

森ノ宮の広場。青空+噴水+家族=幸せの構図ですな。

R0021662

 

玉造→真田山→舟橋とどんどん南下。うっかり西に折れるポイントを大きく過ぎてしまいました。

R0021663(「山」というだけあって、このあたりの土地が周りよりも少し高くなっています。)

 

北に戻って適当に西に曲がって歩いていると、なんとなく見たことがある街に。

R0021664

そう、先週金曜日に二次会で飛び込んだ「呂」(ルー)の路地です。

 

昼の空堀商店街をぶらぶら歩いていて気付いたのは、ランチが美味しそうなお店が結構多い。これは休日の探索にいいかも。

 

 

心斎橋の大丸本館の南側の通りを心斎橋筋商店街を挟んですぐ、「イル・ソーレ・ロッソ」に到着。

R0021671

ここのピッツァが食べたい!

先日、「大衆イタリア食堂」で薪窯ピッツァを食べて、しばらく忘れていたピッツァ好きに火がつきました。

 

このお店、同僚のngyさんに教えてもらいました。

ピッツァの本場ナポリの「真のナポリピッツァ協会」が認定した日本でも数少ない(そこそこありますが)名店のひとつです。認定番号242番。

R0021674_3(お店のカードがきれい。)

 

今日は、そのうち仲間内で来るかもしれないので、その時のための下見を兼ねてのランチ。要は、ピッツァを食べたいだけなのですが。

R0021670

「薪窯焼きナポリピッツァランチ」¥1200がお目当て“その2”。

 

では、さっそく2階に。

R0021665_2

「すみません、カウンターも満席で、、、」。ぅおっとぉ、、、やっぱり人気店か。

でも心配無用。1階に入っている姉妹店「カンティーナ・アレーグリ」が空いていれば、「イル・ソーレ・ロッソ」のメニューも提供してくれます。

R0021669(同じビル1階。「カンティーナ・アレーグリ」の入口。こちらもほぼ満員。)

 

1階のカウンターで無事、ピッツァランチを注文。

まずはサラダ。

R0021666

 

サラダを食べつつ待つこと10分弱か。ピッツァ登場。10種類ぐらいの中から選べますが、今日は無難にマルゲリータにしてみました。

R0021667

写真では分かりませんが、これ、でかい! 直径30cm強かな。とにかく、満腹になります。

美味しい! 大満足。食後にアイスコーヒーを飲みつつ、余韻に浸ります。

 

「イル・ソーレ・ロッソ」、おススメです。

私のようなおじさんの“おひとりさま”でも全然OKの雰囲気。いいお店です。今日はノンアルコールでしたが、ワインとピッツァ&パスタっていうのもいいでしょうねぇ。

ngyさん、ポンテ(ベッキオ)はちょっとオシャレ過ぎたかもしれませんが、ここはお気軽でいい感じでしたよぉ。

 

 

腹ごなしにここから再び歩く。難波橋を渡って、、、

R0021673

無事帰宅。

 

 

気軽に散歩に出たつもりが、みっちり4時間、18000歩。

いい春分の日でした。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする