おやじ刑事(デカ)

汗と笑いのデッドヒート スーパーオヤジ・オムニバス日記
史上最笑の老人力が炸裂!地獄の底までご同行願います。 

今夜は家呑み

2009年12月31日 | 日々おやじ
雑誌「NHKのためしてガッテン 脱・高血圧」のクエン酸レシピより、じゃこレモンをつくる。

   

ほうれん草のおひたしにのせて「じゃこレモンおひたし」、冷や奴にのせて「じゃこレモン冷や奴」。




もう一品、さつまいもレモン煮。

純米酒の熱燗によく合う。まったりした大晦日。満月だった。

ランチ

2009年12月30日 | おやじの下町グルメ
岸和田カンカン 夢厨房(ゆめきっちん)
クリーミーボロネーゼ 980円

パン
バジル、めんたいこ、チーズ、シュガー、イチゴジャムパン、リンゴカスタード、チョコ、オレンジ、ピザ、ムラサキイモ、発芽玄米、メープル、ミルクフランス、くるみ、オレンジ、カレー、カフェロール、もちもちチーズ

いつものランチセットではなく、好きなパスタを注文する。サラダ、スープ、ドリンクがつかないが、パンセットはつくので腹いっぱいになる。好きなパスタもお気に入りで満足、満足。

映画「アバター」

2009年12月29日 | おやじの映画(映像)
アバター3D(吹き替え版)を見る。

   

3Dメガネをかけて見るので3D効果だけの特撮映画と思いきや、ストーリーを追ううち立体効果はリアル表現にすぎず、引き込まれていく。

原始的なものと人間がつくり出したもの、動物的なものと機械的なもの、現実か想像か、ありえないことがリアル映像になって見せてくれる。

3D映画が当たり前になる新しい映像表現を見たように思う。

ちなみに私の某サイト(未公開)のアバターは女性。


ランチ

2009年12月29日 | おやじの下町グルメ
イオンモールりんくう泉南 ステーキ&カレー「ふらんす亭」
鉄板エビフライ&ハンバーグ(デミグラスソース) 1,080円



ライス付き。スープ、サラダなど別料金。味、普通やな。

初めての人とのデートで少し緊張。

食後のコーヒーはスタバで。ラテ(T)


忘年会&御用納め

2009年12月29日 | おやじの下町グルメ
天満(浮田町) コアラ食堂

職場の仲間(7人)と忘年会、今日は年内最後の日なので御用納めも兼ねている。予約を入れておいてよかった、満席だった。

   
大根焼き                  かき(日生)


   
釜揚げ焼きそば               山芋ウニマヨ


   
赤ワイン                  白ワイン
カリフォルニア、オーストラリアワインなど4本ほど



ソーセージ盛り合わせ(赤いのはチョリソ)
他にもサラダ、豚ぺい焼き、タコス、ステーキなど、〆にお好み焼、腹いっぱい。

デザートにクルール(Couleur)の生クリーム苺大福。

二軒目は「ビューティバー」へ行きました。

au box

2009年12月27日 | 日々おやじ
昨年、ケータイを買い換えた時に au BOXをレンタルする。ところがこの1年、DVD再生以外に利用したことがない。1年以内なら解約料がいるので、1年経ったので解約することにした。

昨日、解約の手続きに近くのauショップに行ったら、うちではできないと別のショップを紹介される。その店に手続きに行くと、今日はちょうど1年目に当たるので、明日に手続き、返却してくれと返事された。

今日行ったら、解約するとサービス特典が受けられずに基本料金がかえってたかくなると教えられ、結局、なにもかわらず帰って来た。どうやらau BOXとケータイ、家の電話を同時に契約して、基本料金が安くなるという特典を受けていたようだ。しっくりこない料金体系だ。

今夜も家呑み

2009年12月27日 | おやじの下町グルメ
鯛かぶとの酒蒸し



鯛のアラ399円をスーパーで買って、今夜のおかず(肴)として料理する。
熱湯をかけてウロコ取り、お酒は料理用でなくいいもの(純米酒)をたっぷり、蒸す時、昆布を敷く。いろいろコツがあるものだ、自分でやってみないとわからないことだらけ。

もう一品。小松菜とあげの煮浸し。



「油ぬき」そんなことしてたんや。

どちらも出汁(だし)が決めて、出汁の素ではいまいち感じがでない。

おまけとして、アラの残りの身(骨の周りについた肉)を焼いて添える。



今夜は家呑み

2009年12月26日 | おやじの下町グルメ
晩御飯とお酒の肴を自分で作ることになった。

太田和彦著「今夜は家呑み」から、「肉どうふ」を作ることに。



材料は、絹豆腐、玉ねぎスライス、豚バラ薄切り。一人用土鍋に材料をいれ、だしをはり火にかける。沸騰したら灰汁を取り、とじ玉子をかけて、ふたをして火を止める。それだけ。上に乗せたミツバ、糸柚子がいい香り。

もう一品は「大仁多ねぎ」を焼いたもの。



大ネギの甘さがたまらない。1本100円ほどでいい肴になる。るみ子の酒の熱燗で一杯。

殴ってナンボ

2009年12月26日 | 日々おやじ
昼の年末特番「ナンボ DE なんぼ」をゆっくり見ようと思ったらやっていない。予定を変更してサスペンスの再放送をやっていた。生番組ではないので、出演者になにかあったと想像する。だが、状況が分からない。

夕方のニュースで事情が分かる。「メッセンジャー黒田、傷害容疑で逮捕」と報道される。南のガールズバーで店長を殴り怪我を負わせたとか(ハッキリしないが)。4人で25万円のぼったくり。腹立つのも分かるけど。

年末年始の特番を抱えているだけに、残念なことになったものだ。