武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

◆定例活動を行いました/8/20(土)

2011-08-22 10:24:35 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動


こんにちは、管理人のNです。
ここ数日は過ごしやすい日が続き、ほっとしますね。

とは言え、この涼しさは一時的なもの…との予想もあります。
暑さに対しては、まだ油断しない方が良さそうです。


さて、先日行われました定例活動の様子を代表のTよりご報告します。



雨天の予報にもかかわらず、作業中は一滴の雨も降らず、涼しい絶好の条件で作業を行うことが
できました。

この日は、いつも参加してくれる亜細亜大学の一般奉仕会『細流』とボランティアセンター(通称
アジセン)、成蹊大学のuniはもちろんのこと、日本女子大学のゼミ学生、夏の体験ボランティアの
中学生と高校生、さらにはグラウンドワーク・インターンシップの研修生と近隣の市民の方々。

当会会員を含めて総勢30人の老若男女(もちろん「老」といっても気持ちと体力は若者に負け
ません!)が集まり、活況のもとに作業を行いました。

この日の課題は、緑地内のあちらこちらで繁殖して低木を圧迫している蔓(主にヘクソカズラ)を
取ること、そして園路に進出した草を取ることです。蔓取りは3チーム、園路の草取りは2チームを
編成し、それぞれの持ち場で精力的に作業し、見事に作業課題を達成しました。
(今日は写真が多いですが、それぞれの奮闘の様子を載せてみました。)



園路の草取り1 園路の草取り2
                     園路の草取り                                                    園路の草取り

園路の草取り3 蔓取りA
                     園路の草取り                                                   蔓取り

蔓取りB 蔓取りC
                     蔓取り                                                              蔓取り


蔓取りD
                     蔓取り


作業後は、いつものように互いの健闘を讃えあいながらお茶で交流です。
活動に参加すると、いろいろな人と友だちになれます。
まだ参加していない方は、どうぞ9月の作業にお越しください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◇次回の定例活動は8/20(土)です | トップ | 児童館の「きもだめし」に協... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。