武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

◆定例活動を行いました/7/10(日)

2011-07-11 10:06:43 | 境山野緑地の様子
こんにちは、代表のTです。
梅雨も明け、本格的な夏を迎えた森のお手入れ。
若者からシニアまで、和気あいあいと暑さを吹き飛ばしながら作業を楽しみました。

今日の主なメニューは、次のとおり。
?植え込み部分の水遣り
?園路にはみ出た草の除去
?コナラ・クヌギの苗木に絡む蔓(つる)の除去
?雑木林として育てているゾーンの間引き
?立ち枯れの高木の処理

最も「過酷」だったのは、蔓の除去。苗木を育てる空間なので日当たりがよく、
ジリジリと太陽に照らされて頑張りました。シャツの背中に見る見る汗の「地図」が
広がっている様子(写真)に注目!

蔓の除去:開始30分後(背中に汗の地図が広がりました).JPG


熱中症の予防のため、注意事項を貼ったり、無理しないよう呼びかけながら
行いましたが、気合の入ったボランティア集団は誰一人脱落せず、みんな元気に
2時間の作業を乗り切りました。さすが!!

おかげで、緑地はいつも爽やかな自然環境を保つことができています。


参加者のみなさん、ありがとうございました。


間引き作業.jpg 蔓の除去:作業開始時.JPG
            間引き作業                   ツルの除去作業

暑い作業が終わり、ほっと一息.jpg
      暑い作業が終わり、ほっと一息
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラジオ番組で代表が語ります! | トップ | ◇次回の定例活動は7/23(土)です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。