武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

◆定例活動を行いました/7/23(土)

2011-07-24 09:57:42 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動

こんにちは。代表のTです。
台風が去ってさわやかな空気のもと、高校生から80歳代までこの日も多様な方々が
20人以上も参加して下さいました。

「大変! でも楽しい!」などの声が響くなかであっという間に過ぎた作業時間でした。
作業後は、現地の自然の様子を見ながら雑木林を保全するための課題も学びました。

初参加の女子学生の皆さんの感想から・・・。

    「自然に多く触れて、心がすごくいやされました。」

    「森を守るために活動するのが中心ですが、それを通して地域の方々とお話できた 
    のでとても楽しかったです。」

    「時間を忘れるくらい作業に夢中になってしまい、名残惜しいです。」

写真は、参加者の皆さんの奮闘ぶりと交流の様子です。
次回は、あなたも参加してみませんか?

明るい草地の外来種取り.JPG 笹刈.JPG
      明るい草地の外来種取り                      笹刈

駐車場跡地の外来種取り.JPG 低木に絡む蔓の除去1.JPG
      駐車場跡地の外来種取り               低木に絡むツタの除去

低木に絡む蔓の除去2.JPG 腐葉土のお世話.JPG
         低木に絡むツルの除去                 腐葉土のお世話


最後はお茶で楽しく交流.jpg
   最後はお茶で楽しく交流

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◇次回の定例活動は7/23(土)です | トップ | ◇次回の定例活動は8/7(日)です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。