武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

6/13に定例活動を行いました

2010-06-17 23:08:11 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動


こんにちは、代表のTです。

6/13(日)に定例活動を行いました。今回は、近隣の方々や大学生のボランティアグループのほか、授業の一環で参加している高校生、市議会議員の方々など多くの方が参加してくださり、なんと合計48名で作業を行いました。参加したみなさん、お疲れさまでした。

作業は、予定どおり腐葉土の切り返し(大きなフォークで、上下を入れ替える作業です)、竹林の柵の撤去(今年育った若い竹が識別できるように「10(2010年の意味)」の数字を書く作業もしました)、外来植物の除去などを行いました。そのほか、園路にはみ出た草の除去や垂れ下がった枝の処理、植え込み部分の草取りもしました。

梅雨に入り、植物の生長が早くなってきたので、これからしばらくの間は、このように草や木の世話が中心となりそうです。

皆さん、またぜひ来て下さいね。

お茶time
        お疲れ様のお茶タイム

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/13(日)は定例活動の日です | トップ | 地元の小学校の授業が独歩の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。